※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
子育て・グッズ

料理が好きなお子さんが夕飯の支度に参加し、本物のキッチンで料理をしたがる様子。工夫や時間配分に悩んでいます。

料理が好きなお子さんいらっしゃいますか?
うちの子は料理をするのが好きみたいで夕飯の支度を始めるとキッチンの柵を倒して無理やり来ます😅
サラダとか和え物は混ぜたがるし、お米も研ぎたがったり正直疲れます💦
切ったり、炒めたりは流石にできないので「危ないからみててね」と声かけながらやってます😅
家族がいる時は遊んでもらえて少し楽ですがそれでも来ます(笑)
好きな番組見せてても混ぜる音やお米を研ぐ音を聞くと「やるー!!」っと半泣きで走って来ます…笑
キッチンの脇にままごとキッチンがあるんですが、やっぱり本物の方がいいみたいです💦
みなさんどう工夫されてますか?
昼寝の間にできればいいのですが、大食いの旦那の帰り時間が夕方までわからないので事前に作ることも難しいです😭

コメント

*★小雪mama★*

うちのこもです!
しかも月齢も一緒❤︎

私はビニールにミンチ入れて
つくねとかハンバーグとかのタネをつくってもらってます。旦那のおつまみは最近つくねとハンバーグばっかりです。笑

あとは玉ねぎの皮むきとか
ママできないから助けてーとお願いしてます。笑

  • きくらげ

    きくらげ

    私もハンバーグとかつくねの日はそうしてます😂でもうまく混ぜられなくないですか?笑
    仕上げをやろうとすると僕がやるー!💢って怒るし💦
    玉ねぎの皮いいですね!その間大人しそう!
    試してみます😊

    • 7月14日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    混ざらなくても息子が作った料理として旦那さんに食べてもらってます。笑
    少しずつうまくなればいいかなとながーい目で見てます。

    玉ねぎの皮はほんとオススメです。散らかるのが難点ですが熱中してくれるので、、

    • 7月14日
ちゅけまま

うちの子も料理やりたがります。
平日は保育園があり、帰りも遅いので、手伝ってもらえると事もあまりないですが(私があまり料理しないというのもあります。)お休みの日は手伝ってもらってます。レタスちぎったりとか。あと包丁も子供用のものを使っています。ソーセージとか切ってもらったりします。

  • きくらげ

    きくらげ

    子供用の包丁って何歳ごろから使えるんですかね🤔
    買うの検討しようかな…
    今は危ないから私がまとめて切ってボウルに入れて置くんですが、生の人参とかかじってる時があって😂
    私もお休みの日だけがいいです😂
    預けてないので三食手伝いたがってしんどいです。気持ちはありがたいんですけどねー!

    • 7月14日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    こども安全包丁使ってます。西松屋で買いました。対象年齢3歳~っとかいてありました。うちは2歳半過ぎくらいから使ってたような。😅
    ものは大人用のナイフをおっきくしたような感じです。サクサクは切れないけど、ギコギコすると切れるみたいな。

    • 7月14日
  • きくらげ

    きくらげ

    子育てブログの記事に載ってたので気にはなってたんです!
    明日トイザらスに行く用があるのでついでに見てみます!

    • 7月14日
○pangram○

うちもですよ(〃ω〃)2歳前から豆椅子に乗ってトマト洗ったり海苔ちぎったり…😅

鰹節まぶしてひっくり返したり、散々にはなりますが、この前はボールにお水と小麦粉混ぜてもらいました!
何を作るわけではないんですが、喜んでました笑

  • きくらげ

    きくらげ

    後片付けが大変ですよねー😂
    うちの子ケーキ系は絶対やりたがるので小麦粉とかこぼしまくって出来上がりが違うことがしばしば💦
    喜ぶしやらせたい気持ちと早く終わらせたい気持ちで毎日葛藤します(笑)

    • 7月14日
ゆうか84

うちの娘もです。
1歳前から、キッチンに立つと「うーうー」と足元にまとわりつき、抱っこ抱っこと離れませんでした。
なので、きくらげさんの解決にはならなくて申し訳ありませんが、私は、娘が昼寝している間に野菜を切ったりしておき、夕食前には片手で抱っこしながら炒めたり混ぜたり盛りつけたりだけをしています。
あと、うちの娘は、混ぜたり盛りつけたりが好きで、混ぜさせておくと同じものをいつまででも混ぜているので、その間に私は料理してます。
半分遊んでいてあまりよくないかなとは思うのですが…。

  • きくらげ

    きくらげ

    うちの子は混ぜるのも途中で(全然混ざってない)できたー!!ってぶちまけたりするので預けておけなくて😂
    やっぱりお昼寝の隙になりますよね。
    前はそうしてたんですが、近頃旦那の帰りがマチマチで残り物で冷蔵庫が埋まるのも嫌で😅
    もう少し大きくなればできることも増えると思うんですがまだ目が離せないし難しいです😫

    • 7月14日
  • ゆうか84

    ゆうか84

    すぐに混ぜ終わっちゃうんですねー。
    あとは、うちは、娘のお皿におかずを盛りつけたりもしてます。
    トレーニング箸でひとつひとつつかんで移すので、これもしばらくおとなしくしてます。

    他の方の回答にあった包丁ですが、3歳からと書かれているものが多いので、うちは2歳半くらいから使わせています。
    でも、これこそ、親が両手を添えて切って、切り終わったらすぐに取り上げるので、全然任せておけません。
    しかもバナナや豆腐くらいしか切れないので役には立ちません(笑)。

    お昼寝の時間に作れないと難しいですよね…。
    でも、うちもそれくらいの頃が、抱っこで作っていて1番大変だったかもしれません。
    今は、1人で遊んでいてくれることも多くなりました。

    • 7月14日
  • きくらげ

    きくらげ

    お箸もそろそろ準備しなきゃなと思っていたので見てみようかな😊
    料理は難しいかもしれませんが、おやつを自分で準備するために包丁使わせるってのもアリかもですね!
    丁度料理に興味が出る時期なんですかね😂
    つまみ食いの時は普段避けている食べ物も食べてくれるのでついあげちゃったりそうゆうのもダメなのかなーと思っていたのですが、同じような方がいて少し安心しました。

    • 7月14日