※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

定員が、0歳児6名 1歳児6名 2歳児7名みたいな小規模園の場合、次年度の1…

小規模保育園について…わかる方いらっしゃったら回答お願いします😓
定員が、0歳児6名 1歳児6名 2歳児7名みたいな小規模園の場合、次年度の1歳児枠は持ち上がりの子がいる為、募集は0名になるんですかね?

コメント

♡♡♡

保育士しています!
職員の数が増えれば定員は増えると思うのですが、職員数がそのままで、0歳児6人全員が持ち上がれば、次年度1歳児枠で入るのは難しいと思います😭

• みい

みい

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    0歳児枠現時点では空いてますが、全部埋まって、次年度になったら1歳枠はきっと募集取らないでしょうね😅

• 7月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

市によって違うんですけど、保育園には対人数という、保育士1人で何人の子どもを見てもいいかという基準があるんです!

0歳児クラス→保育士1人に対して子ども3人
    1歳児クラス→保育士1人に対して子ども5人(市によっては6人のところも)
    2歳児クラス→保育士1人に対して子ども6人
    これはうちの市のものなんですけど、だいたいこんなものだと思います🙌🏻

みいさんが入りたい園の1歳児クラスに担任の先生がもし2人配置されていれば、定員は10人(6人だったら12人)ということになるのですが、どうですかね?🤔

園か市に確認してみるのが確かかと思います!

• 7月13日
  • みい

みい

ありがとうございます☺️
    見れる人数決まってますよね!

調べたところ、小規模A型は施設全体で最大19名と定員が決まっているようなので、次年度0.2歳児が少なかった場合に1歳児を若干名受け入れたりとかはあるかもしれないですね😓あまり無いと思いますが、退園者が居たりしたら1歳児の枠は空くかもしれないし…ですかね😅

実は今日見学に行ってきまして、とてもいい感じの園だったので気になっていますが、途中入園もし落ちて、次年度の入園となると枠がないんじゃ?!と帰ってからふと気付いてしまって💦
    また電話ででも聞こうと思います😓

• 7月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

小規模A型の保育園だったんですね!
    そしたら今19人全員いれば難しいかもしれないですね😥
    でも次年度の0歳児入園児が少なければ入れるかもですね!😄

良い保育園に巡りあえてよかったですね😍
    入園できることを祈っています☺️

• 7月13日