※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。昨日は39度以上、今日は38度台。病院で診断を受け、解熱剤をもらいました。他のお子さんも熱を出した経験ありますか?過ごし方を教えてください。

9ヶ月のわが子が熱を出しました。
昨日は39度以上あり今日は38度台で経過しています。

昨日病院へいき、喉の風邪かなと診断をうけてムコダインと解熱剤の座薬をもらいました。
座薬は39度以上が続くような時には…ともらいました。

何が言いたいかといえば心配で仕方ないということです。
自分が健康体で熱が2日も続くことがなくて…

質問になってないかもしれませんが、みなさんのお子さんも熱を出したりしましたか?
熱がでたときにどのように過ごしていましたか?

ご回答お願いします!

コメント

💛MTK💛

うちも突発したり、ウイルス性の風邪引いたり、入院先したり…毎月のように病院へ通ってます💦
さいわい小児科の先生が、とてもいい先生なんでこまめに診てくれます٩(*´︶`*)۶҉

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます。
    うちも小児科の先生がとてもいい先生で…
    もっと先生に質問すればいいのですがね…

• 11月26日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

初めてだと本当にあせりますよね(´_`。)

うちの子も突発やRSになって入院したりと毎回不安でたまなかったです(; ̄^ ̄)
旦那がよく鼻風邪になる人で遺伝なのか息子も毎月耳鼻科に行くくらいです(´ºωº`)

でも、熱などこればかりは誰もがなるものですし成長の証として受け止めてます(笑)
色々病気したりして抗体や免疫がついてきますし心配で仕方ないと思いますが側によりそってあげて看病してあげてください(;_;)
あまりアドバイスにならず申し訳ありません(泣)
不安になったときはママリで意見を聞いて皆さんに元気もらってました(笑)

お母さんも無理しないでくださいね(´-﹏-`;)

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます!
    もう皆さんの回答がすごく心強いです。
    病院できいてくることは間違ったことではないのはわかりますが、やっぱり安心はできなくて…
    私の心配までありがとうございます。

• 11月26日
ゆーなママ

熱が出たときは脇に保冷剤をあてて抱っこ紐で抱っこしてました。
ずっと抱っこして〜だったので。
熱が下がらないなら座薬してくださいね!
あと冷えピタは高熱だとすぐ暖かくなって熱がこもるのでつけない方がいいです。

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます!
    冷えピタの情報知りませんでした!タメになります。
    今保冷剤脇に当ててみてます。さがってほしいなー(;_;)

• 11月26日
松田 姫音(36)

まさに、今、風邪で昨日熱が出てました💦

「大人しく布団で寝てて」と言っても聞かない1歳半ですから、とりあえず、室内を暖かくして家で過ごしています。

昨日と今日と、咳き込んで何度か吐いたり…。

心配ですよね!
ほんと、お互い早くよくなると良いですね。

• ぴーこ

ぴーこ

そうなんですよね。
    私たちみたくなかなかゆっくり寝ててねってなりませんよね。
    お部屋暖かくして室内で遊ばせています。元気は元気なので…

本当に!
    お互いに無理せず早く治ることを祈ります。

• 11月26日
ゆけはさママ

座薬は、使うと下がるので親は安心ですが、子供には上がったり下がったりすると負担がかかるそうで、最近は夜どうしてもくずって寝ない場合使用してくださいという先生も多いです。

熱もばい菌と戦ってるから出るので悪いわけではありません。

ヒトメタニューモウイルスなどは一週間近く熱が続いたりもするし、原因により熱は何日か続いたり、すぐ下がったりします。

冷えピタいいよとゆう方も多いですが、小児科で聞いたところただ冷えて気持ちいいだけで解熱作用はほとんど内ので、高熱の場合寝てからわきの下やそけい部を保冷剤にタオルを巻いて冷やしたり、温かいタオルで体を清拭してあげるのがいいそうです。

• ぴーこ

ぴーこ

まださがりませんが、座薬は使用せずに様子をみてます!
    アドバイス参考にして昨日は清拭けっこうさっぱりしてたみたいで…感謝です(*´-`)

• 11月27日
ベイマックス

熱を出すと、特に高熱だと心配ですが、これはウィルスと戦っている証拠です。むやみに下げようと解熱剤を使ってはダメです。高熱で眠れないくらい辛そうなときだけ。赤ちゃんの免疫力を信じてください。脇の下、首の後ろを冷やしてあげます。自分が何をすると楽になるかな…と考えてみて、やることは同じだと思いますよ。

治す方法はとにかく睡眠だと思います。あとは水分補給。自分で飲めなかったら氷の欠片を口に入れてあげます。熱が下がる時にオシッコや汗がたくさん出るので、水分は大事です。眠れなくて辛そうなら薬や解熱剤で楽にしてあげたり、とにかく側にいて抱っこします。

赤ちゃんも辛いから機嫌も悪くて看病も大変ですよね(^_^;)

• ぴーこ

ぴーこ

たしかに!自分がされて楽になることしてあげようと思います♪

• 11月27日