※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなさく
家族・旦那

苦しいので吐き出させてください。●お前が同じに稼いでくれるなら喜んで…

苦しいので吐き出させてください。

●お前が同じに稼いでくれるなら喜んで変わりたい。日中家にいるだけ等の発言はしょっちゅう。(手取り20万、東京住み)

●普通の母親は…。母親なんだから。が口癖。

●なんでも義母に報告。毎日のように電話してます。2週に一回ぐらいのペースで仕事帰り実家に帰ります。

部屋の掃除片付けを徹底はもちろん、、

●絨毯にシワがあると怒る
●床に物を置くな
●座椅子の位置をずらすな
●夕飯の残りはわざわざ小さいお皿に移し替えてからラップしろ

と細かいことまで指摘。

●物が多いと怒られますが1LDK、収納は寝室の押入れが一つ。

●アル中で出会ってから今日まで(数年間)一度も休肝日を見た事がありません。
酔いがまわると説教↑の指摘のような事を散々に言われます。1週間で4ℓの焼酎を開けます。

●産後は皿一枚と運ばず文句だけ。

●つわり中、喘息で寝ていると不機嫌。

とにかく不機嫌にならないように言われた事を徹底しますが何かと次々に文句ばかり。

今日も病院が混んでいて夕飯(19時過ぎると不機嫌)ご飯炊いてないから買って帰ると言うと、どうして病院に行くのに先に夕飯の支度をしていかなかったか。と説教です。そこまで求められても…

私が何か指摘しても、お前が悪いから。お前がちゃんとしないから俺も約束は守らない。どうでも良くなる。と風俗に行かれたり、飲酒運転されたり。

多分精神的に追い詰められていて喧嘩になるたび、このストレスをどこにぶつけていいか分からずに自傷行為に走ってしまいます。精神科に行き抗うつ剤も飲んでいます。

そして○○(私)が好きだから言ってるんだよ。
いつも頑張ってくれてるから本当に好き。
と優しい言葉をたくさん言うのでまた頑張ろうって思っちゃいます。

子煩悩で仕事から帰って来たら赤ちゃんはずっと抱っこやチュー。
上の子もパパ大好きでいつもくっついています。

そして何より私が旦那を好きで離れたくない、と思ってしまいます。機嫌の良い時は本当に大好きなんです。
DV被害者の共依存ってやつかもしれないですが…

私が完璧にやればずっと機嫌の良い旦那でいてくれるかもと期待してしまいます。

コメント

、

はいはいといって
流すのが一番ですよー
無理なもんは無理とはっきりつたえて一貫性を持ってやらない!

うちもかなりのモラさんでしたが
自分がなんでもやってあげてたからわがままモラ夫だったんだろなとおもい自分が変わりました

いまでは私の方が言っている回数多くなり夫は小さく言うこと聞いてくれますよ!

当時は暴れて壁四箇所空いたのと近所からのクレームが絶えませんでした

• ひなさく

ひなさく

うちも壁に酔って開けた穴が一つ…
    怒鳴ったり暴れたりというよりは、グチグチと説教が多いです。
    不満があるからこうしてる!って言われると私が折れてしまいます…

• 7月13日
  • 、

あぁー説教だけならまだいいですよ!
    心を無にすればいいですよ!
    その場にいなくてもおっけーですし!
    折れてしまううちは相手の思うツボですよー
    うまく手のひらで転がしてみてください^_^
    あとモラのやつは自分の都合のいいように責任転換が得意分野ですのでそのペースに引きずり込まれないように!
    洗脳されたら戻るのに大変苦労しますよ!
    いま気持ちが半分になっているなら自分の気持ちを優先してください!
    あなたは間違っていません

• 7月13日
  • 、

うちは怒鳴ったり暴れたり手挙げられた時もありました。
    うるさいし痛いしやり返したくなるし、、自分が相手を殺しそうになるのでなるべくさけるようにしています!
    またはじまった病気ターイム!と考えてます(╹◡╹)
    こう強く思えるようになったのも子供ができてからでした
    子どもには苦労させたくないので旦那とどうしたら仲良くできるか自分で考えました!

考えたあげくの結果
    わたしも限界があるんだよということを伝えまくりました
    そして一人の人間だしあなたの奴隷にはならないと言いました^_^
    その一貫性をもつことで旦那といまはラブラブ新婚さんみたいなかんじまでいけてますよ!

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

ありがとうございます😢
    毎回心を無にしようとしてるんですが好きだとか甘い言葉を掛けられて心に油断が出来た頃モラハラ💦
    私がもっとこうするべきなのか…と完全に思うツボになってると思います。
    一度行かれた風俗がショックでトラウマで機嫌損ねてまたやられたら…と思うと…

• 7月13日
  • 、

風俗ねぇ、、汚いですね
    気持ち悪くてわたしはぎゃくにショックどころか引いて触りたくもなくなります!
    風族ではないですが女の店行くだけで
    キモいから来ないでと言ってます笑笑
    キスもしたくなくなるくらいなのでショック心はないです^_^

甘い言葉、、
    あーはいはい
    ありがとう
    わたしもすきよ❤️といっといたらいいですよ!

モラは治らないのでいつかなおるだろなーと考えるのは注意です(╹◡╹)
    もう治らない病気の人がわたしは好きなんだなこの人を支えようと覚悟をきめて自分が自分でいれたらいいですよ!
    洗脳するのうまいですからねー!彼らは^_^

いまでは怒ってモラ言っている旦那を見ていると可愛く思えます
    小1?の男の子とか、反抗期の息子だと考えてます^_^
    あくまで旦那だけどモラ中は旦那ではないと割り切っています^ ^

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

逆に洗脳したいのですが中々!
    とゆうか感情無にすれば楽だろうな…→旦那の収入、経済余裕があるわけでも無いのに好きでもない旦那といる意味とは…→離婚かな→やっぱり好き。の繰り返しです。バカですね。
    私も一緒にいるなら割り切れるように特訓しないとですね泣

• 7月13日
  • 、

離婚は考えるほどではなさそうですよ!^ ^大丈夫!洗脳しかえしちゃいましょ❤️

• 7月13日
ちびじんべえ

モラハラの共依存ですね。

どうしたいですか?
気づいた今がチャンスですよ。

• ひなさく

ひなさく

かなり前々から気付いてたのですが毎度説教されるたびに辛いです…
    自分に気持ちが無くなれば楽なのに…とダラダラです

• 7月13日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

市役所などに相談に行ってみてはどうですか?
    気持ちのない人生…それで幸せになれますかね。

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

相談も調べたのですが離婚する気が無いのに相談に行って意味があるのかなぁ…何か変わるのかなぁ…とぼんやりしています💦

• 7月13日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

自傷行為に至るなら相談する意味がありますよ。
    離婚相談とかではなく保健師さんと面会するとか、まずはご自分の身を守るために動いてください。

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

専門的な人にお話しした方が楽になりますかね。調べてみます!ありがとうございます!

• 7月13日
さ

モラハラですね!
ご主人が自覚して精神科などで長年かけて治療しないと、治ることはないですよ!

• ひなさく

ひなさく

性格的に難しそう…
    アル中も混ざってて最悪です
    目に見える暴力とかも無いから周りに伝えにくくて難しい💦

• 7月13日
  • さ

ちなみに私の上の子のときの夫がモラハラでしたが、ちょっと前に再婚してまた離婚してます!
    生活内容などを聞いていると、私と同じような理由で離婚されたようでした!
    モラハラを治すのは難しいです!まず、自覚がないうえに他人に指摘されても理解・納得できません!他人に言われてもダメなんだから嫁が言ってもまず無理です!なので、治療までにたどり着きません!
    モラハラな人は他人にはいい顔します!それも無意識です!私も離婚のときは自分の両親にですら私が悪いと責められました!
    離婚調停になったときですら、取る気もない・取れもしない親権を調停員に涙ながらに主張していたそうです!

• 7月13日
  • さ

元夫は地元が同じの同級生だったので、離婚後は周りにもさんざん白い目で見られました!
    元夫が色々被害者ぶって無いこと無いこと言いふらしたせいです!
    モラハラのマザコンで姑からの嫌がらせもあり、糞みたいな結婚生活でした!
    今後離婚するつもりでもそのつもりがなくても、日頃の発言や行動など、日記や録音などに残しておくことをおすすめします!

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

私も実はバツ1で、前の旦那の方がよっぽど良かったと後悔しています…
    二度目の離婚となるとさらに迷いが生まれてしまうのと共依存?なのか好きなので離れる自信もなく…

幸いうちの親も周りも別れた方がいい…と言うぐらいに理解してくれてますが彼の両親は甘いのか相談してもあまり頼り甲斐なくって感じですね笑笑

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

録音までは中々難しいので、いつ何を言われたかなど残そうかと思います

本当に一つ一つはくだらないような事なんですが人間失格ぐらいの勢いで言われます

• 7月13日
  • さ

相手の人格否定はモラハラの特徴の1つです!
    どんなくだらないこと、小さなことでもチリも積もれば山となるんですよ。
    育児もあるなかで精神がやられてしまいます。
    離婚も2回目となると1回目より考えますよね。わかります。
    義両親には期待しないほうが良いですよ!そんな男を育てた親ですからね。
    モラハラは、日をたつごとに悪化します。私の夫はそうでした。
    人間失格はご主人のほうですよ。
    録音が難しいなら、子供がいるなら日記もそうですが児相や保健師などに相談なども、もし離婚になったときに有利ですよ。
    子育ての話しからご主人の話しにもっていくといいですね!

• 7月13日
  • さ

自傷行為するほど自分が追い詰められてるってことひなさくさんも理解してください。
    私も若いときの切り傷や火傷がかなり残ってますが、子供に指摘されます。
    今のところはかわしてますが、子供もそのうち何の傷なのかわかるときが来ます。

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

本当になんて問題児と再婚してしまったのかと思います…
    次から次へと不満を言われるのは悪化してるんですかね。最終的な説教の終わりは来ないのかな…
    この前怪我してるって指摘されてしまいました💦私の場合手首では無いのですが…
    本当この怒り?悔しさ?ストレス?をどこにぶつければいいのやらです。

• 7月13日
  • さ

最終的は来ないと思いますよ。
    モラハラの人は、そもそも相手を追い詰めることが自分のストレスの捌け口になってるんです。それも無意識に。
    ひなさくさんが言われたことを完璧にこなしても、粗探ししてでも文句・嫌味・ときには理不尽なことを言ってくると思いますよ。
    ひなさくさんが外で鬱憤を晴らして済むならいいんですけど、私はそうはいかないと思います!
    日常のことですからね。
    少し自分の実家に帰ってみるなどは出来ませんか?
    実家に帰ることに文句を言われても、無理矢理帰ってみることは!

• 7月13日
さち

どんな状況であっても、「うちはこうゆうものなのかもな。」と思って共に生きていくのが夫婦なのかな?
と思います。。

旦那さんや奥さんの、欠点を愚痴るのは、どこの家庭にでもあることです。
その欠点がどこで、何なら許せるか、許せないか、は、個人によって違います。

お金がないこと

子供と妻に無関心なこと

性の不一致

女にだらしないこと

亭主関白なこと等

これは許せるけどこれをしたら離婚!って許容範囲は人それぞれだと思います。

なので、ひなさくさんが、今の旦那さんでも、でも好き。と思っているなら、それが、ひなさくさん夫婦なのではないでしょうか😊💡

• ひなさく

ひなさく

我慢して頑張ろうと思うのですが精神的にやられてしまいまして😅
    周りが別れなよって言うぐらいだからよっぽど酷いと思うけれど自分でもどうして好きって思うのか不思議なぐらいです笑

• 7月13日
とびら

いやいやいやいや、
箇条書にされてますが、それのどの1つを1度でもされたら私だったら一生許しません。。

ひなさくさん、もう限界じゃないですか…
自分を傷つけてしまうなんて…本当に辛いんだと思います。。

でも投稿を見てると、そんな状況でも自分を客観視できているし、
周りに分かっている人がいるので安心しました。

決して、いまの状況を、旦那さんを肯定しないでください。
自分がもっと頑張ればとか、こういう形もありかもとか、思わないでください。
もう十分がんばってるし、かなり傷ついてます。

• ひなさく

ひなさく

読んで泣いてしまいそうになりました…
    本当に辛いです。自傷行為も誰かにここまで辛いとわかってもらいたい(もちろん旦那に責任を感じて欲しい)って気持ちもあると思います。
    まだ客観視しているんですが喧嘩直後なんかはパニックでそうゆう時に切ってしまいます。
    ネットでたくさんモラハラとか調べてるんですけどね…
    私が詳しくなっても旦那が変わらないと意味がないという😢

• 7月13日
  • とびら

とびら

本当に辛いですね…
    好きな気持ちもあるんですよね。
    (なんでそんな人を好きなの?)と周りが思っても、どうしようもないですよね。

でも、これ以上ひなさくさんが傷つかないうちに、手を打った方がいいと思います。

お子さんも小さいし、すぐ別居とか、具体的な行動にうつすのは難しいと思いますが、
    まずは、前の方がおっしゃってるように、公的機関に相談するのが良いと思います。

第三者に話を聞いてもらうだけで随分違いますし、一応相手はプロですから(変な担当にあたらなかったらいいですが…)
    DV相談窓口みたいなのが、いろいろあると思います。匿名の相談からでもいいと思います。

家事育児で大変なのに遅くに返信してすみません(私は昼まで寝てて眠れないだけで…笑)

生まれてまもなくて、まだ身体もしんどいと思います。
    本当に無理なさらないでくださいね。

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

自分でも何が好きなのか不思議なぐらいです😅

そうですね…
    相談窓口少し考えてみようと思います!

夜遅くにステキなお返事に励まされてゆっくり眠れそうです!!
    とびらさんもお腹の重くて大変な時期じゃないですか?!出産頑張ってくださいね!

本当に優しいお言葉嬉しかった!ありがとうございます😊

• 7月13日
れん

完全にモラハラ以外何物でもないですよ。ついでに義母に報告マザコンか💢
自傷行為してる時点で、限界なのでは?

• ひなさく

ひなさく

俺のお母さんのやり方は!とか言うのでかなりのマザコンだと思います

わりと限界なのかも💦

• 7月13日
ひよこ

私も昔付き合ってた人がアル中で酔うとかなり罵られてその度に傷ついて泣いたり、自傷もしました。殴ることはしてきませんでしたが。
でも本人は酔った時のことなんか覚えてないし、普段は凄く優しい人で、やっぱり好きだ...って思っちゃってました。

でも流石に精神的に疲れて、辛いけど暫く距離を置いてみたんです。
そしたら気持ちが楽になったし、だんだん相手への感情も冷めてきて別れることができました。

その頃の私と違ってひなさくさんにはお子さんがいるし、簡単に離婚なんて言うなと思われるでしょうが、旦那さんはこの先絶対に変わったりしません。アル中はとくに。
元カレ以外にもアル中の人を見てきて、入院してもまた元に戻って周りに迷惑かけてました。
なので、ひなさくさんが耐えるしかないと思います。
この先お子さんにも何か言ってくるかも知れないし、お母さんが酷いことを言われているのを見る子供も辛いと思います。

一度実家に帰って距離を置いてみたほうがいいです。

• ひなさく

ひなさく

体験談ありがとうございます!
    そうなんです…
    酔って言ったこと覚えてたり覚えてなかったりで、あんなに辛い思いしたのに本人はけろっとしてたり💦
    子供いるのはだいぶ大きいけれどメンタルが〜って感じです😢

• 7月13日
さち

アル中で飲酒運転は相当やばい人ですよ。
もし事故って相手殺した場合、殺人犯ですが。。

• ひなさく

ひなさく

本当にやめていただきたいのにお前が部屋の掃除が出来ないから…などと引き合いに出されてわかってもらえません

次やってるのがわかったら迷わず通報したいです

• 7月13日
  • さち

さち

相手を変えるって自分を変えることより困難ですよ。
    たぶん変わってくれるだろうって一生変わらないと思います。
    本人に変えたいって意識があればまだ望みがありますが。
    ましてやアル中は山口達也もそうですが、本当に抜けられないです。
    そのくらい、旦那さんはやばい人です。
    ひなさくさんが、そのやばい人と本当に一生いられるのか、よくお考えになられて決断されたほうがいいと思います。
    飲酒で人を殺したら殺人犯です。
    こどもたちは殺人犯の子供を一生背負います。
    それは、本当に、ひなさくさんも子供たちは一生背負わされます。
    それでもいいなら、周りから白い目をで人殺しって後ろ指さされてもいいって覚悟なら一生一緒にいてもいいと思いますが、その覚悟がないなら今のうちにまだ人を殺していないうちに離れたほうがいいと思います。

• 7月13日
  • ひなさく

ひなさく

本当その通りだと思います
    と言うか既にやってる事は犯罪。
    どんなに私が言っても大袈裟だと鼻で笑うし、私に少しでも気に入らない事があるとどうでもよくなった。とやられるぐらいですから…
    きっと誰が言っても直らないのでしょうね
    色々考えてみます

• 7月13日
3児のママ

東京で手取り20万のくせに偉そーに。
よく離婚しないですね!
バツイチもバツ2もはっきり言って変わらないですよ戸籍見なきゃ分からないですし。
子供のためにもっといいお父さんと一緒にいた方が良くないですか?
モラハラの人って育った環境が原因だと思うので一生変わらないと思いますよ😂

• ひなさく

ひなさく

毎月赤字で美容院も一年以上行けないような状況なのに俺はこれだけやってるのに!と凄い亭主関白ぶりです

やはりおかしいですよねぇ

もっといいお父さんまで先の事考えられないけれど多分変わらないんだろうなって思います

• 7月13日