※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

産休手当金をもらった後に退職した場合、手当金は貰えるか、返金が必要かどうかについて教えてください。高知県在住で、まだ手当金を受け取っていない状況です。4月19日に出産しました。

度々の質問ですが。
詳しい方教えてください!!

産休手当金もらった後、退職した場合
手当金は貰えますか?
そして、返金しないといけないとかありますか?
ちなみに、高知県です。
4月19日に産まれてまだ貰ってないんですが…。
教えてください❁︎

コメント

deleted user

出産手当金を貰った後に
退職しても特に返金しなきゃいけない事はありませんよ!

  • ma

    ma

    そうなんですね!!
    cさんはどんな形で手当金もらいましたか?✩︎

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は会社に任せるのが
    嫌だったので
    自分で手続きしました。
    ネットから出産手当金の紙印刷して
    1枚目は自分で記入して
    2枚目は産んだ病院で記入してもらって3枚目は会社に記入してもらい
    自分で協会けんぽに郵送しました。
    2週間くらいで入金確認とれましたよ

    • 7月12日
  • ma

    ma

    2週間なんですね!!
    待ち遠しいです(><)
    遅すぎてイライラしかしなくて笑

    仕事は継続中ですか?

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに会社が申請する場合
    いつ郵送してくれるかで
    かなり入金時期が変わって来ますもんね😅

    今は育休中ですが
    1歳で保育園が待機児童になりそうなので来年4月までは育休延長させてもらうか会社に相談する感じです😅
    もし延長してもらえないなら
    退職も考えてます。

    • 7月12日
  • ma

    ma

    ほんとですよ〜(><)
    もう少し待ってます!!

    待機児童、多いですもんね!
    私も保活中です!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊

    途中入園はどこも絶望的です😭
    保活してますが
    保育園から4月からしか
    空かないよ〜といわれ
    どうしようか迷い中です😭

    • 7月12日
  • ma

    ma

    やっぱり空かないんですね(><)
    途中入園するなら空きがなければ
    託児所しかないんでしょうかね!
    色々、頭抱えますね😞

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

手当金を貰った後に退職をしても
返金する必要はないですよ!

けどお辞めになるのなら早めに会社にお伝えしてあげて下さいね😅

  • ma

    ma

    返金する必要ないんですね!
    安心しました!

    それは、ど

    • 7月12日
  • ma

    ma

    それは、どうしてなんですか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごく稀に、
    お金が欲しいからと復帰をする気もないのに、
    お金だけ貰って辞めるという方が中には居るようです。
    ママリの方にも居ましたし…

    それしちゃうと
    会社側からするとかなり迷惑になると思うので。
    復帰されると思って会社側も人員の補充等をしないと思いますし。
    後はのちのち産休育休を取る方が
    とても取りにくくなると思いますよ…

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    致し方ない理由(ご主人様が転勤になった)で復帰が出来ないとかであれば
    それは仕方のない事ですがね💦

    • 7月12日
  • ma

    ma

    なるほど…
    そうですよね(><)
    今月中には報告しようと思ってます😓
    融通がきかなく両立出来ないので😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんながをみんなではないんですがね…中にはそんな方がいるので💦
    育休延長したいからと、保育園落ちるためにわざと第一希望しか書かないとか、絶対入れない保育園書いたりする方もいるようで💦
    それでもし仮に受かったら何かしらの理由をつけて辞退する方、居るみたいです😅

    融通がきかないのですね…
    それならお辞めになる決断がついてるなら早めに報告してあげて下さいね!

    • 7月12日
  • ma

    ma

    そーゆ方いるんですね!!
    分かりました!
    詳しくありがとうございます!
    手当を貰えるのであればすぐに報告しようと思います❁︎

    • 7月12日
あき

会社に迷惑がかかるので、
早めに会社にいって残りをもらわない方向のがいいのではないでしょうか?
戻ってくる頭で周りは動くので大変になるかと思います

  • ma

    ma

    はい、手当が貰えるのであれば
    すぐに退職する予定です!

    • 7月12日
ゆぁ

産休の手当て(出産手当金)ですよね?
育休の手当て(育児休業給付金)ではなくて。

であれば、産休に入った後の退職であれば出産前でも満額いただけますので、上の方も言われていように早めに伝えてあげた方が会社の方の負担も減るかと思います😅