※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

扁桃腺を切除された方お話を聞かせてください。保育園で流行るのものに…

扁桃腺を切除された方お話を聞かせてください。
保育園で流行るのものに喉風邪が多く、もれなく私ももらって高熱と長引く体調不良にやられてます。
もう扁桃腺が肥大してしまっていて、元気な時から食事に支障があるんですが、肥大してるということはおばあちゃんになってしぼむことはないんでしょうか😭
どういう経緯で切除に至りましたか?
その後他の部位に負担がかかっていたりなどないですか?

コメント

みーた

私は小学生の時に元々大きいのが腫れて食事も呼吸もままならず手術で切ってもらいました😥
今は28になりましたが私生活に支所なく暮らしています😃
手術後すぐは痛かったり大変でしたが風邪をひくと呼吸困難に陥っていたのですが、今は風邪をひいても呼吸困難に陥ることはないので助かっています😊

• あい

あい

手術は難しくないんですよね?
    全身麻酔でどれくらいかかるんでしょう😞
    呼吸困難まではいかないですが、唾でむせたり、汚い話夜中に米粒が喉からでてきたりします。ループに陥ると発熱解熱を繰り返し、グリーンカレーを食べてぶり返したり散々でした😭

• 7月12日
  • みーた

みーた

手術自体は難しくないと思いますよ?
    子供の頃に市民病院でしてもらったので金額まではわからないですが💦
    うちは裕福ではない母子家庭だったのでそんなに高くはないと思いますよ😊
    1週間程入院してましたが喋れんのが物凄く苦痛だったのは覚えてます😥

• 7月12日
  • あい

あい

すいません手術時間の話です!
    小心者なので…😭

• 7月12日
  • みーた

みーた

そんなに長くないと思いますよ?
    麻酔して手術して結構すぐ目覚めてって感じだったと思いますよ😊

• 7月12日
  • あい

あい

ありがとうございます!!

• 7月12日
🐙

もともと風邪をひくと喉が腫れてる程度だったのですが大学生の時から風邪を引きやすく治りにくくなりついには就職1年目からは熱が出るたびに入院して24時間点滴しないと治らなくなってしまったので切除手術をしました( ; ; )肥大している時は寝てると呼吸困難にもなるしテレビの音が聞こえなくなるくらいのイビキもしてました( ; ; )しぼむ事はまず無いと思います!手術後は風邪もひかず喉も痛くならなくなったのでもっと早いうちにすれば良かったと後悔してます( ; ; )20代になると私みたいな感じになる子が多いらしいです。実際同級生で扁桃腺になって入院している子5人以上はいました(−_−;)手術後一週間入院しましたが退院した2日後縫合?した箇所が裂けてしまって吐血し緊急手術をしまた一週間入院しました笑

• あい

あい

地味に最後の二行が恐怖ですが…!
    詳細教えてくださりありがとうございます。
    同じく社会人になって肥大してしまい、一度腎臓までダメージを受けて入院しました。それきり腎臓はいいんですが、歳なのかアデノや溶連菌をもらうと治りは遅いし這うほど身体がしんどくて…
    呼吸困難は今のところなくて、でもいつか塞がるのではと心配です。
    切除対象になりますかね、内科で相談しましたか?耳鼻科ですか?

• 7月12日
  • 🐙

🐙

妹に喉見せてから裂けちゃったみたいです(−_−;)部屋が血の海でした笑笑
    すごい無理されて仕事されてたんですね( ; ; )同級生の子は倒れちゃった子もいるのでお身体を大切にしてください( ; ; )
    扁桃腺で喉を塞がれちゃうのもありますが痰が出でそれで気道を塞がれることもあったので気をつけてくださいね!
    私は内科や耳鼻科では風邪で喉が腫れてるね〜程度の診断しかしてもらえなかったので風邪をひいている時、市民病院の耳鼻科を受診したら即入院、できることなら手術もって感じでした!
    大きさ見てないので切除対象かは分からないのですが私は風邪をひいた時、左右の扁桃腺がくっつくほど腫れてました!

• 7月12日
  • あい

あい

えぇー、トラウマな景色ですね。汗

痰が絡まって危ないのわかります!
    夜中唾でむせたりします。もうおばあちゃんです笑
    市民病院はハードル高いですね。
    どっちかに紹介状お願いできるか相談してみます💦
    くっつくほど腫れることが前はありましたが、そう言えば肥大してからは膿んでもそれ以上腫れはしてないかもしれません。
    常に人の1/3の狭さという感じです。

手術怖くなかったですか?

• 7月12日
  • 🐙

🐙

上下白色のパジャマ着てたのでホラーだったと母は言ってます笑笑

そうですよね( ; ; )痰出しても出してもむせちゃいますもんね( ; ; )
    紹介状あった方がいいと思います!私は無しで行ったので3時間以上待ちました(−_−;)
    常に3分の1だと狭いですね(−_−;)
    そういえば扁桃腺は口臭の元にもなるみたいですよ(−_−;)

全身麻酔だったので記憶がないうちに終わったので思ったほど怖くなかったです!麻酔冷めてからの吐き気のが辛かったです(−_−;)あと手術後は固形物が食べれないので障子糊みたいなお粥でした!

• 7月12日
  • あい

あい

口臭気になります!
    たまにでてくるお米粒で大体わかります💦
    吐き気は麻酔の副作用ですか?
    絶対麻酔が切れて痛いと思うんですが痛み止めで我慢できる程度でしたか?
    質問ぜめすみません。

• 7月12日
  • 🐙

🐙

匂い玉ですよね(−_−;)恥ずかしながら手術前はすごい出てました(−_−;)

麻酔の副作用です!
    寝てても痛すぎて起きちゃうってほどの痛みではなかったです!痛み止めも飲んでたお陰かもしれませんが(−_−;)痛みより喋れないストレスと食べれないストレスのが上回ってました(−_−;)
    全然大丈夫ですよ!
    私も手術するって決めるまで迷いましたし、周りに扁桃腺で手術した人1号だったので無知すぎて不安だったので私でよければなんでも聞いてください(^^)

• 7月12日
  • あい

あい

麻酔の副作用があるんですね!
    痛みが酷いのと食べれないので痩せるとよく言いますよね!
    それだけは好都合です笑
    子どもがいるのでまだ踏み切れずにいるんですが、酷いとアレルギーとか膠原病にも繋がると聞いて悩んでいるところです。
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ななみ

私は子どもの頃に何度か扁桃腺炎で入院までしてたので手術する?って話までは出ましたが結局してませんが、
子どもだと成人までに徐々に小さくなる場合もあるみたいですが
大人だと小さくなる見込みは低いようです

• あい

あい

入院はどうしてなるんでしょう?
    食欲が落ちるからですか?腎臓にダメージがきたことはありませんか?
    やっぱり肥大したものはそのままなんですね、ということはおばあちゃんになる前にいつかは要切除ですね💦

• 7月12日
  • ななみ

ななみ

高熱だったりしたからですかね?
    なんででしょう?ちゃんと病院食も食べてた記憶はあるんですけど🤔
    ママリ見てると私が入院した病気でも入院してない子多いみたいで
    兄弟いたから親が入院させたとかあるんですかね?(笑)

• 7月12日
  • あい

あい

しーさん今はどうですか?
    色々調べてたら自己免疫疾患に繋がって…腕を曲げたまま寝ると関節が痛くて伸ばせなくなったりするので、先々リウマチなんてなってもらっちゃ困るなと思い始めました。
    でも子どもいるから手術に踏み切れないですよね😭

• 7月12日
  • ななみ

ななみ

昔はどうしても喉に使えて錠剤飲むのも苦痛だったんですけど
    今は普通に飲めるし
    体調崩しやすいのは変わらないですが
    特に生活に支障ないし、
    私の場合は小さくなったんだと思います😊
    今じゃ病院行っても特に何も言われませんよ

• 7月12日
  • あい

あい

そうですか、大体ならそうあるべきなんですよね😣
    大人になって酷い高熱をきっかけに肥大してしまったので一応気をつけてください!
    ありがとうございます💕

• 7月12日