※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中にグズグズして寝付きが悪い。夜泣きなのか対策が知りたい。

生後5ヶ月の男の子を完ミで育てています🍼
先月頃から夜長く寝るようになって少し楽になった~…と思ったらここ一週間くらい夜中にグズグズするようになりました💦

20時~ミルクを飲んで就寝
23時~大泣きして抱っこであやして寝かしつける
深夜2時~朝方まで 眠りが浅いのかトントンで寝る→少し経つと起きるの繰り返し

時間の誤差はありますが大体こんな感じです😱こらって夜泣きなんでしょうか?💦
こっちもほとんど眠れないためなにか対策等あったら教えてください💦

コメント

Becky☆

うちも3ヶ月ごろから割りとまとまって寝てくれ、夜中起きても一回だったのに、ここ数日4~5回起きて参りました(>_<)

昨日は何故か一回だったので(昨日の夜はここ数日で一番気温が低かった)、単純に暑くて寝苦しかったのかなぁとおもっています!

My☺️

我が娘も全く一緒(*´・ω・`)です!
同じく完ミです!5ヶ月になると体力が有り余ってる?らしく泣いて消費してるらしいです!
ただ、30分ごとに大泣きされるのでこっちはイライラ(笑)&眠気と疲労が😂頑張りましょう💦💦

mama

うちも4カ月くらいから寝かしつけたと思ったら起きて
3時間くらいかかって寝かしつけても
夜何回も起きます😭
辛いですよね睡眠不足😭😭
前どなたかの質問で授乳して寝るなら夜泣きじゃなくて
何しても泣き止まないのが夜泣き
って見ました(*_*)
でも私は夜に泣いてれば夜泣きだと思ってます😂笑

ぐりこ

うちも完ミで夜中も全く同じです!😭💦泣くか、うなされてる?かの繰り返しです💦1時間半や2時間置きで、こっちも目が覚めるので寝不足です😂💦気持ちに余裕が無いのか隣でガーガー寝てる旦那にかなりイライラしちゃいます笑

睡眠不足は本当にキツイですよね💦うちも3ヶ月くらいまでは夜通し寝てくれててうちの子最高❤️とか抜かしてたら5ヶ月ちょっと前から夜泣きが始まって辛くて辛くて…元気有り余りすぎて昼寝すらしてくれなくて💦私いつ寝たらいいの?とストレスMAXでした。
数日前から調べに調べて、できること全てやったら1日で効果てきめんで今のところ4日目ですがグッスリ寝てくれてます!
旦那さんの橋梁も必要なのですが、
・寝かせたい2時間前から部屋を真っ暗にする、テレビも消す、携帯も使わない
・お風呂38度で沸かして20分程度経ってから入れる、10分ちょっとスイマーバで泳がせる。人間の仕組みでお風呂上がりに暑さが冷めて来る頃に眠気がくるそうです。

①遅くとも20時までには寝かせたいので17:30にたっぷり授乳
②18時にテレビを消し、リビングを真っ暗にする、リビングの隣の和室をお風呂上がりのケアがギリできるくらい暗くしておく(豆電よりちょっと明るいくらい)
③お風呂に入れる。ぬるめのお湯で10分ちょっとたっぷり泳がせる
④お風呂上がりのケアを済ませたら和室も真っ暗にする
⑤うちわで優しく仰ぎながらナデナデスキンシップを続ける(睡眠導入音楽を小さくかけてもOK)

初日は眠るまで1時間ほどかかりましたが今日は10分で寝ました。はじめてからは朝までグッスリです✨18:50〜19:30には寝てます。もうちょっと遅くしたいのでお風呂に入れる時間を調節しようかと思ってます。
眠ってからはドアを閉めきってテレビ見てます♪
ぜひ試してみてください!