※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはん
子育て・グッズ

赤ちゃんの落下について心配ですか?後遺症のリスクや同じ経験をした方がいるか気になりますか?

赤ちゃんの落下についてです
生後1ヶ月の間から4ヶ月の今まで
本当に子供に申し訳ないですが
私のちょっとした不注意で計4回ほど
赤ちゃんを高さ50cm程の所から落下させてしまってます。
赤ちゃんは毎回すぐギャン泣きして顔色もなんとなく悪くなるものの、おっぱいも飲んで少し経てばいつものように機嫌よくなります 嘔吐もないです

母親として、なんて母親なんだろう、自分はもう育児に向いてないじゃないかと、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

回数が回数なので、後遺症がとても心配です
落下した回数が多いことで後遺症が残るリスクは高いですか?
全て私の責任ですが、毎日が本当に不安です

同じ経験された方いらっしゃいますか

コメント

みわみわ

まだまだ息子が小さい時に横抱っこで床に座っていて落としてしまったことはあります😅

しかし、短期間で4回となるとちょっと心配です。
毎回同じ状況なのか、別の場所なのか分からないですが、落とさないように気をつけることも大事ですし「落ちても大怪我しない環境」にしてあげては…?クッション性の高いマットを床に敷くとか…🤔

頭を打った回数よりも打ち所が悪ければ1回でも危険なので😭

私もよく不注意でミスしてしまいますが💦命に関わることであれば対策を考えた方が良いですよ😊

• ゆいはん

ゆいはん

毎回同じ場所です。高さ50cm程のソファで、床はクッション性のあるフローリングでカーペットを敷いてます。ほんとにちょっとの間に起きています。自信を無くします、、
    やはり、4回となると心配でしょうか。後遺症が残るかが本当に心配で、、
    少しの間でもソファなんかに寝かせてたらダメですね。
    母親として、ほんとにダメだなって思います

• 7月12日
  • みわみわ

みわみわ

母親としてダメとか責める前に…
    まずソファーに少しの間でも寝かせて目を離すのは止めるようにした方が良いと思います。

これから寝返り、ズリバイが当たり前になっていくともっと落ちる可能性が高くなりますよ。

少しでも目を離す間に落ちてしまうのなら、床にお布団敷いてあげませんか?それか、ベビーベッド。

まだ赤ちゃんは「危険」が分からないので親が安全な場所に寝かせてあげた方がいいですよ。

• 7月12日
まる子

抱っこしてる時ではなくてソファに寝かせて落ちてしまってる感じですか?💦

• ゆいはん

ゆいはん

そうです、、抱っこの高さからは落とした事はありません
    高さ50cm程のソファからです。

• 7月12日
  • まる子

まる子

わたしも一度あります。たぶんずり落ちて落下した形でしたがうつ伏せで泣いているのを見た時はやってしまった!ってかなり動揺しました。今でも鮮明に覚えています。だんだん動くようになり今は少しでも側を離れる時は下に置くようにしています。
    落ちた時に机にぶつかったりなどなければすごい衝撃で落ちてるわけではないと思うので大丈夫だとは思いますが離れる時は下に置く習慣をつけるしかないかなと思います💦

• 7月12日
  • まる子

まる子

でも気持ち分かります。ちょっとなら大丈夫って油断から事故は起きますよね💦ソファに置かないのが一番なのですが万が一の為にソファの下に柔らかいクッションなどを敷いておくと安心かもしれないです。
    うちはソファの真下に長座布団があります。

• 7月12日
  • ゆいはん

ゆいはん

すごく焦ってごめんねごめんねって何度も子供に謝りました。
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。
    そうですね。本当にそれしかないです。これから二度と起こらないように気をつけていきます。

• 7月12日
  • まる子

まる子

わたしも一度娘が落ちたのにたまに油断してしまう時があります。一瞬だけならとか💦でもその油断がだめなので一瞬でも下に置くって習慣をつけるようにしてます。
    お互いに気を付けましょう!

• 7月12日
  • ゆいはん

ゆいはん

一瞬の油断でも許さないですね。
    そうですね!お互い気をつけていきましょうね!

• 7月12日
さくちゃん

ソファーで寝かせて落ちてるとのことですが、4回も落ちて後遺症を心配するのならまず寝かせる環境を整えるべきだと思うのですが💦お昼寝布団などを敷いてあげるなどは選択肢にはありませんか?

心配なら病院で見てもらったら安心かと思いますが、同じこと言われると思いますよ😅

落ちて泣いて顔色が悪くなってそれが続くわけではないのなら、急激にひどく泣いたせいだと思いますが早く対策してあげてください。

• ゆいはん

ゆいはん

本当にその通りです
    後悔してもしきれないし
    もう二度とこのような事が起こらないように、少しでも子供から離れることがあれば必ず下に寝かせるようにします。
    ソファは無いものと思って。
    その後の顔色は普通なので、その通りだと思います
    ご意見ありがとうございます。

• 7月12日
きりん

質問された内容にはお答えできませんが、ソファをやめてマットレスなどに替えることはできないですか?
毎回同じところから落としているようなので、私なら落ち込む前に買い換えます😞
現にそのくらいの時期に少しだけたかさがあるソファからマットレスに替えました。今までの事は変えられませんが、これからの事は変えていけるので🙂

• ゆいはん

ゆいはん

そうですね、、寝かせる場所を変えるか もう高さのあるソファを変えた方がいいですよね!
    ご意見本当にありがとうございます。

• 7月12日
moon

同じソファから落ちてるならなぜ2回目で辞めようと思わなかったのでしょうか?
なんか勉強出来てないんだなって思っちゃって赤ちゃんが可哀想に思いました。。
私は怖くて不安定なソファには置けません…1回でも落ちたら同じ場所には二度と置けないです。
後遺症は何とも言えないと思います。
低いから大丈夫って事は絶対ないので。
とにかくもう高さのある場所には絶対置かないであげてください…
病院で短期間で4回も落としてるなんて言ったら下手したら虐待と見られてもおかしくないですよ。。

• ゆいはん

ゆいはん

そうですよね、虐待だと思われますね、、
    ご意見ありがとうございます。
    もうこんな事が起こらないよう
    少しの間でもソファに寝かせるのは辞めます。

• 7月12日