※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
ココロ・悩み

女性は、生後1週間の赤ちゃんのママで、実家の母が週に数回手伝いに来ているが、旦那との関係に不満を感じている。旦那の態度に不満を感じ、母の訪問に複雑な気持ち。

生後1週間の女の子のママです。
長文です。

里帰り出産はせずに実家の母が週に数回、電車で1時間かけて1泊2日というかたちで家事育児のお手伝いにきてもらうようにしています。

母は昨日の朝きて、今日のお昼に実家に帰りましたがまた明日の朝きて、あさってのお昼には帰る予定です。
実家は母以外の3人男だけなので、連続泊まりは難しいのです。

その次に来るのはたぶん来週の平日です。
日曜は旦那の仕事がお休みで、土曜に泊まりだと日曜の朝から昼にかけて同じ部屋で過ごすのが旦那がのんびりできず苦痛みたいなので母は来ない予定です。
母も人見知りするし、旦那が休みの日は行かないよと前々から言ってました。
仲が悪いとかではないです、お互いに慣れてないし、人見知りするし、気を遣うんだと思います。
今日のお昼、母が帰る前、旦那の機嫌が悪く顔に迷惑です。帰ってほしい。と書いてあるようにみえました。

私の友人は、母が1ヶ月間泊まりで手伝いにきてもらっていた子や、お嫁さんの実家に3ヶ月間マスオさんしていた男の友達がいます。
うちは週に数回1泊して手伝いにきてくれて、電車賃だって安くないのに、自己中な旦那の態度が許せません。

旦那がまた明日来るの?毎日来ないって言ってたじゃん。と私に言ってきました。
相当嫌なんだなと思いました。
私は違う部屋で悔しくて泣いてしまい、旦那にLINEで【自分の親と同じように私の親も大事にしてくれると思ってたけど、違うみたいだね。】と送りました。
そっこーで旦那が私のところにきて、嫌いなわけじゃないよ、ごめん。と言ってきました。
たぶん私が泣いてたから謝ったんだと思いますが、明日からまた母がくるし、母に申し訳ない気持ちでいっぱいです(。-_-。)

コメント

わたしはいま近所の実家へ
主人もつれ里帰り中です(>_<)

里帰りしていても
育児大変で帰るのがいまから
怖くて仕方ないです。

だから凄い頑張っているな
と尊敬しちゃいました。
身体もまだ回復されてない
だろうし旦那様の意見より
いまは主様の意見を最優先
すべきだと思うので、
理解してもらえるよう
話すしかないかなと思いました。

うちの主人も両親も普通に
仲良しですが
お互い多少は気を遣い
しんどいだろうけど
私を優先してくれているんだな
と感じます。

夫婦って、意見合わないとき
あるとおもいます。
だけど時と場合により
どちらかの意見を優先して
時にはどちらかが我慢しなきゃ
いけない時があると思います。

今はママの意見が優先だと
育児する側は思います*\(^o^)/*

ぶんたママ

来てもらわないと辛い感じですか?
お世話大変ですか??
どうにか夫婦で乗り越えられませんか?

私はどちらの親も近くなかったので夫婦で乗り越えましたがそれが良かったのか、旦那がは早めに赤ちゃんのお世話の大変さを知り、結構お世話するようになりましたよ!

そのスケジュールはお母さん大変すぎですよm(_ _)m
もし私なら交通費は全額出してます!
普通出すと思いますよ(*^^*)

ご主人ちょっと酷いですけど、お世話が大変なのまだ分かってないからお母さんが赤ちゃんに逢いたくて別に来なくて大丈夫なのに来てるって思ってるんでしょうね^^;

あおい623

ウチの主人も苦手ではないですが気を使うようです(人д`*)
私も姑とは仲良いとはいえ、気を使います(^_^;)

自分のテリトリーに入られるのはお互いに気をつかいませんか?

主人は実の母(私からみたら姑)は大丈夫なようですし、私も実親なら気をつかいませんので
そんなもんかな?と!

so❤︎mam

まだ生まれてすぐなので旦那さんが大変さをわかってないように思います。

うちは生まれてすぐはそんなに大変じゃなくてよく寝てよく飲んでいい子でした。でも3週間くらいたったときに夜中置いては泣いたりで大変でした。

その時期に旦那さんももしかしたらお母さんきてくれて助かるわーと感じるかもしれないですね。

ポポロンの森

皆さん返事が遅くなりすみません。
旦那と話して、産まれてきた赤ちゃんとお母さん(私)を優先して考える、行動すると言ってくれました。
今後も私の母と旦那の母に協力していただき、旦那や周りの人たちと育児がんばります(^^)

コメントいただいた皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!!