※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
お金・保険

旦那からの生活費について相談したい。子供2人がいて収入がなくなるため、具体的な話がしたい。託児付きの仕事を見つけ、今後の生活について考え中。

みんなさんは、旦那さんから生活費をいくらくらいもらっていますか?良かったら、教えて欲しいです!

3歳になる息子と2ヶ月になる娘がいて、今産休から育休に切り替わるところです!これから収入がなくなるので話をする上で参考にしたいです!!

仕事をするまでは、月に子供と私合わせて1万円で買い物は西友でしか使えないカードのみでした。助成金分ももらえてなく、、。喧嘩が多く、喧嘩をすると、それすらももらえなくて、貯金を崩していて苦しくなったので自分で託児付きの仕事をみてつけてやってきたした。そんななのでこの先どうするかも考えているところです。けじめをつける上でも、この位はもらわないと!という具体的な話をしたいと思っているので、教えてください。

私生活愚痴も入り、不快にさせてしまったらすみません。

コメント

りっくんmama

生活費としてもらってる、というか全額管理してるのでなんですが、食費と日用品とオムツとかも含んでですか?ミルクか母乳でも変わってくると思いますが普通に6万くらいは欲しいですね。実際カツカツしない計算がそれくらいですかね???
生活費を渡してくれないのは金銭的DVになりますので、お子さんも産まれたばかりの子も含め二人もいるのでしっかり貰って、なんなら管理する権利ももらってください。生活費をまともに渡してくれない、って貯金とか大丈夫かな?って思っちゃいます。

• るーまま

るーまま

管理を任せて貰えるって羨ましいです。俺が働いてるから俺の。という感じで、、、。

分かりにくくてすみません。全て合わせて6万円くらいということですよね!!やっぱりそのくらいないと厳しいですよね💦

貯金もしてる感じではないので、、どうしていいか悩んでいるところです。生活費貰えるように頑張ります!

ありがとうございます!

• 7月11日
  • りっくんmama

りっくんmama

多分男性の考え方で変わってきますよね。俺が養う、って考えてる方は管理を任せてって奥さんに言われれば旦那さんのほうがお金に関して得意でもない限りは任せてくれるのかなーと。俺が働いてるから俺の。はその考えが低いのかなーと。夫婦になって家族になったら俺が働いたのは家族のお金になりますからね。旦那さんまだお若いんですか?趣味とか多いかんじですか?

わたしもクレカは結構使ってるよな、と思いますが現金で食費、日用品、息子に毎月かかるのはオムツで計算してそのくらいは現金で消えます。クレカでも毎月かからない被服、美容院等使ってるので本当ならもっと消えてます。

二人目も作られた、ってことは旦那さん養う自覚あるんですよね!なのでそこは強く言ってください。他の家庭でもふつうに生活これじゃできないよ!と。ダメなら実両親にまず報告して、のちに夫婦共の両親も交えて話し合われてください。
    この環境が変わらなければ夫婦、家族でいる意味ないですよね。

• 7月12日

それって金銭的DVじゃないですか😰⁇
普通に5,6万は必要です😣💦

• るーまま

るーまま

私も調べてそう思って何度か言ったんですが、屁理屈ばかりで納得してもらえないです😿
    やはり、5万円以上は必要ってことですよね!贅沢だなんだって、自分がおかしいのかと思ってました。。ありがとございます!

• 7月12日

退会ユーザー

るーままさんがお子さんを預けて働いたお金は旦那さんの生活費にもなってるって事ですよね😰⁇
    旦那さんが生活費くれない月は全部旦那さんのお金って事になってるんですもんね😣💦

結婚するって事は、子供を授かって出産させたって事は。
    旦那さんは、るーままさんとお子さんを扶養していく責任があります💦
    うちの旦那も前に「俺が稼いだお金なのに」とか言ってきたので😑
    「旦那が稼いで来てくれたお金は、旦那のお小遣い以外は家計のお金なの!それが嫌なら結婚しなければ良かったよね?どういうつもりで結婚したの?」って聞いたことがあります💦

全然贅沢じゃないですよ‼️
    もしこれ以上屁理屈ばかり言ってくるなら義両親さんや実両親さんに相談されるのが一番だと思います😓

• 7月12日
  • るーまま

るーまま

旦那さんへの言葉、説得力ありますね😭✨お言葉お借りして私も言ってみようと思います!

義両親は、完全に主人の味方なので、、💦親には相談中で、言った言わないがあると嫌なので話し合いに参加してもらおうと思ってます!

• 7月12日

退会ユーザー

是非言ってください‼️
    うちの旦那は、それを言ったら何も反論して来なかったので(笑)
    でも、継続的に言わないと持続しない旦那なので今はどう思ってる事やら...なんですけどね😅笑笑

義両親さんは旦那さんの味方なんですね🙄💦
    旦那さんってお姉さんや妹さんはいないんですか😞⁇
    もし、旦那の姉や妹が同じ事になった時。もしも、娘がいてるーままさんと同じ立場になった時。
    義両親さんはなんておっしゃるんでしょうね。
    「旦那さんが稼いで来てくれたお金なんだから、(姉、妹)は生活費貰えなくても我慢しなさい‼️あんたが子供を託児に入れて働けば良いでしょ」なーんて言うんですかね😑😑😑
    絶対、そんな事を言う訳ないですよね。
    息子を甘やかすのも大概にしろ!て思いますが。

それが良いと思います。
    るーままさんも産後間もないですし、上のお子さんもいて大変ですよね😣💦
    無理されないで下さいね😭

• 7月12日
  • るーまま

るーまま

そうなんですね💦でも、文句言ったりしない分、羨ましいです!

お姉さんが2人います。が、それとこれとは違うんですかね、、。

聞いていただけて、楽になりました。ありがとうございます😊

• 7月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

たまに言ってきますよー😑
    なので毎回喧嘩になって同じ事言ってます(笑)

義姉さん、2人もいらっしゃるんですね🙄‼️
    義姉さん2人も義両親や旦那さんの味方なんですかね🤔⁇
    旦那さん、大切に育てられたんでしょうね。。。

いえいえ(^^)
    良い方向に向かっていきますように🍀

• 7月12日

1歳5ヶ月と0ヶ月の2人の子どもがいます
生活費は10万円もらっています

• るーまま

るーまま

1ヶ月、10万円ですか?!
    羨ましいです😭私もちゃんとした額貰えるように説得頑張ってみようと思えました。ありがとうございました!

• 7月12日

参考にならないかもしれないですが、妊娠、結婚する前から、旦那と私の収入全て私が管理しています。
妊娠を機に退職して専業主婦ですが、変わらず旦那の給料の管理を任せてもらってます。その方が効率よく家計も回ります!.*・゚
旦那は私から言わない限り自分の収入知らないくらいあまり金額には感心なさそうでもあります(゚ロ゚)💦

• るーまま

るーまま

そうですよね、、管理任せてもらえたら、、、と思うこと多々です。。

金額に関心なさげっていうのも自分からしたら平和そうでちょっと羨ましいです😭

• 7月12日
寛ちゃんまま

三人目妊娠中です。
旦那さん、長男中3、次男幼稚園年長家族四人で今のところ月8万でやりくりしています。出産後はまた増額してもらう予定で話し合いしてます。
家族の生活費です。旦那さんの感覚がわかりませんが、ちゃんと話し合いできるといいですね。

• るーまま

るーまま

3人目おめでとうございます!!

増額とか普通は考えて貰えるものですよね。。自分が変なのかと思っていたので、、教えていただき、ありがとうございます。

• 7月12日
arisa

児童手当も貰えないって事ですか??💧
2人なると結構もらえますよね😭貯金も底をついたと言って生活費もらったほうがいいですよ😢うちも旦那が管理してますが、とりあえず全部出してもらってます。でも前はあたしも貯金使っててあるとき馬鹿らしくなりとりあえず仕事始まるまでは全部だすようになりました!!

• arisa

arisa

最低でも5-6万は使いますよね💧

• 7月12日
  • るーまま

るーまま

そうです!児童手当も家賃光熱費払ってるのが俺だし、そっちに回してるからと、、向こうの財布の中に入ってます。。

理解して貰える環境が羨ましいです😭

• 7月12日

うちは主人から生活費もらってないです😅

家賃10万のみしか主人は払ってないです。

携帯2台分
光熱費
3人分の保険
2台分の車の保険
ガソリン台
税金
食費
子供にかかかるお金全て
車のローン
などなど支払いは全て私です😅

• キャラメル

キャラメル

横からすみません。
    気分を害されるかもしれないんですけど質問いいですか?

• 7月12日
かなぶん

い、いちまんですか!?(゜ロ゜;
一万でどうやって毎月やるのか旦那に説明して貰いたいですね

うちは働いたお金は全て私と子供のものって思ってますが…

妻子ある身で働いたお金は俺のものって自覚が足りなさすぎると思います
奥さんと子供が不自由なく暮らしていけるようにするのが男の役割だと思うのでそこは遠慮することなく言っていいと思いますよ

私だったら言っても分からないようなら実家に帰ります

• るーまま

るーまま

子供に使っていて自分の買い物もママ友と遊ぶのもためらうくらいの生活でした💦

今はまだ里帰りして、帰りたくなくまだそのまま居座っていて、ラインなどでのやりとりをしています😞

変なのは自分なのかと自信がなかったので、また頑張って言ってみようと思います。ありがとうございました!

• 7月12日