※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

奈良のお宮参りとお食い初めについて教えてください。義母はでんでん太鼓を用意するそうです。

いつもお世話になってます!

今週末にお宮参りとお食い初めをする予定です。
奈良の春日大社でお宮参りをした後、近くの料亭でお食い初めをします。
主人が奈良県出身なんですが、私は地方出身で、奈良の風習がまったくわかりません😞
義母に聞いてみたんですが覚えてないわーって感じで😅
奈良も広いので地域によって違いはあると思うのですが、何か知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい!!
ちなみに、でんでん太鼓?みたいなのは義母が用意して下さるそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

奈良ではないのですが、兵庫県でお宮参りしました!
地域によって違うとは思いますが、関西では、お宮参りの時、でんでん太鼓や扇子などぶら下げるそうです。
あと、紐銭(ひもせん)という風習があり、私の実家や、いとこのおばちゃん(奈良県)からご祝儀袋に3千円位入れてぶら下げてくれました。
私の実家は三重県なので紐銭とか全く見た事ないですが、奈良のおばちゃんが言ってたみたいなので、奈良県でも紐銭するかもしれないです!

• ぽっぽ

ぽっぽ

紐銭も初耳です😅
    うちの母にも言って、用意してもらっておきます!
    ありがとうございました😊

• 7月11日
かよ

奈良の田舎になると、父親母親の世代だといろいろあったようですが、いまは聞きません〜

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
奈麻

私は違いますが、旦那が奈良県出身です!
義母には紐銭のことだけ言われました😌🍀
紐銭は私の母や祖母も言っていたので、奈良特有のものではないですし、ネットでも詳しく載っていますよ( *・ω・)ノ
田舎なら色々伝統やしきたりがあるかもしれませんが、基本的に一般的なやり方でいいと思います!
お義母さんが覚えていないなら、なおさら特別なことはないと思いますよ(о´∀`о)

• ぽっぽ

ぽっぽ

あまり細かいことは言わない義母なんですが、天然なのかギリギリになって言い出すことが多々あって(笑)
    紐銭調べてみます🙌

• 7月11日
ショーコラ

実両親、義両親共に奈良出身で春日大社でお宮参り、近くの料亭でお食い初めやりました!
特に風習とかは何も言われなかったので、総無視しました笑
普通に産着きてお宮参り、本殿の方にも参って、そのままお食い初めの料亭へ〜って流れでした!

• ショーコラ

ショーコラ

お食い初めのやり方も、私の行った料亭では、やり方を書いたものを準備して下さってました!

• 7月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

一緒ですね♡
    やり方を書いた紙準備されているのはとてもいいですね!!
    ちなみにどちらのお店ですか??
    総無視でも全然大丈夫なんですが(笑)まぁせっかくなのでできることはしたいなーと思いまして😊

• 7月11日
のあ

奈良市です。でんでん太鼓、犬の張り子、ひも銭しましたよ!
ひも銭は生まれた子供の初めてのお小遣いになります。

• ぽっぽ

ぽっぽ

犬の張り子も初耳です😅
    でんでん太鼓は売ってあるのみたんですが、お店で見てみます!!

• 7月11日
時代の波に乗れない

奈良です❗

皆さんが言われてる紐銭やでんでん太鼓、こんな感じで吊り下げましたよ✨
紐銭、うちは両家実家、両家祖父母、私と旦那の兄弟から頂きました‼️
中身は千円~3千円くらいです😊
旦那のお母さんに抱っこしてもらいました☺️

• ぽっぽ

ぽっぽ

すみません💦
    下に返信書いてしまいました💦

• 7月11日
ノンノン

生まれも育ちも奈良です!
紐銭やでんでん太鼓などしました(*^^*)紐銭は祖父母や親戚からしてもらい、千円から2千円くらいでしてもらいました✨
紐銭してもらった方々にはその日か後日に内祝いとしてお赤飯を持って行かせてもらいました!
でんでん太鼓などはネット等でお宮参りセットで売っていますよ(*^^*)1つ1つに意味はあるみたいです(*^^*)

お食い初めは料亭でされるなら説明してくれると思います🍀ネットで食べさせ順が載っていたのでそれを見てしました💓

お宮参り、お食い初めお天気に恵まれますように✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

意味があるなら、尚更子供にもきちんとしてあげないとですね☺️
    でんでん太鼓は義母が用意して下さるそうなので他のは買いに行ってきます!
    食べさせ方も一般的なのでいいならしっかり調べてみます💕

• 7月11日
ぽっぽ

写真までありがとうございます😢💕
こんなふうになるんですね💦
うちの地域はまったく何もつけないなのでびっくりです!
うちの家族にもお願いして、紐銭準備してもらいます(^^)

あんず

奈良出身です
お宮参り、紐銭聞きますが、特にいいかなってことで、私はしませんでした

私の母は亡くなっておらず、義母さんも奈良出身ですが、格式張ってしなくても、しっかりお参りしたらいいよっていう考えなので、特に特にこれといってせず、産着をきせただけで、春日さんにお参りしました

特に参考ならずですみません

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね(^^)
    そこまできっちりするつもりはないのですが、せっかくな奈良でするのでできることはしたいなーと思いまして**

• 7月13日
ままりん♥️

先日お宮参り済ませました(*・ω・)
ひもせん用意しました!
昔は大中小ておでこに、書いたりあったんですがそれも、なくなりましたねー(;´Д⊂)
関西だけみたいですね
ひもせん普通にのし袋にひも銭てかいたり奈良の飯村赤ちゃんや赤ちゃん本舗に売ってます、結構おいてないんですよねー(;´Д⊂)ここ赤ちゃんのもの結構充実してますよ♪

• ぽっぽ

ぽっぽ

大中小って京都だけかと思ってましたが奈良もしてたんですね!
    私の母に話したら紐銭したいなーって言ってたので準備だけしておきます🙌
    孫のお小遣いになるので喜んでました!

• 7月13日