※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゅー🍏
お金・保険

ふるさと納税について、父の年収が高いためお得なのか、具体的な例を教えてほしいとの相談です。10万円寄付すると、税金から9万8000円が控除され、2000円で返礼品を受け取れる仕組みですか?

ふるさと納税について詳しく教えてください!
なんど調べてもいまいちわからず💦
私ではなく、父が年収が高いのでお得ならば
ぜひふるさと納税を教えてあげたいのですが、
例えば上限いっぱい(仮)10万円ふるさと納税したとすると、それから2000円引いた9万8000円が税金から控除されるということですか?
10万先に税金を払って、9万8000円は払うべき税金、2000円でお米やお肉などの返礼品をもらえるからお得という解釈であっていますか?😣
わかりずらい文で申し訳ないです💦

コメント

さち

あってますよー!\( ˆoˆ )/

• ありゅー🍏

ありゅー🍏

ありがとうございます!
    よかったです!!☺️

• 7月11日
みいみい

10万円は現金かクレジットで払います。
税金が9万8000円分引かれるので、結果的に2000円で返礼品を約10品程度もらえますが、手元の10万余計に払うので、出所が違うのがわかりづらいのがデメリットくらいです。

• ありゅー🍏

ありゅー🍏

コメントありがとうございます!
    一度に10万払わなければいけないけれど、結局は給料から引かれるお金だったってことですよね!
    確かに得した感が出るかは人の捉え方によって違いそうですね🤔

• 7月11日
  • みいみい

みいみい

12月までの年収が加味されるので、マックス受けたいけど年末までの収入が変動しそうなら、年末近くにやった方が安心です。

あと確か5自治体まではワンストップ申請できますが、それ以上だと確定申告なので、面倒なら自治体数は少なめに絞った方がいいですね。

• 7月11日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

マックスでしなかったら何かデメリットはありますか?
    (実質2000円以上かかるとか)
    ちなみに、その控除になった税金は年末調整で帰ってくるのですか?
    それとも毎月の給料から引かれる額に反映されるのですか?

それは調べて納得できました!!

• 7月11日
  • みいみい

みいみい

返礼品が少ないくらいのデメリットしかないので、マックスにせず初年度は少なめに始めるのが安心ですね。

年末調整で戻るのではなく、次年度支払う市民税、県民税の支払いが減ります。

5月くらいに発行される税額決定通知書に書かれるので、そこで引かれてるんだなーと分かる感じです。

• 7月11日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

そうなんですね!
    それなら最初は無理にマックスまですることもないですね☺️

なるほど!
    だいぶ理解ができました!
    詳しくありがとうございます😊

• 7月11日