※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぴりか
家事・料理

初めて質問させていただきます。浴槽のお掃除について教えてください。…

初めて質問させていただきます。
浴槽のお掃除について教えてください。
我が家はマジックリンを使って、毎朝、浴槽や浴室の掃除をするのですが、一昨日、ふと浴槽をみると、お湯はり時の水位にあたる部分に、うすいですが、黄色い線ができてしまっているのに気づきました。(線は浴槽に沿ってぐるっと一周あります)
特にザラザラ、ぬるぬるしている感じはないので、色素沈着しているのかもしれません。。

マジックリンやルックのみがき洗い(クレンザーのようなクリーム状のもの)では落ちず、アルカリ性や酸性のものでも試してみようと思うのですが、何かオススメのものはありますでしょうか?
またこれはお湯を長くはっていたり、入浴剤が原因で起こるのでしょうか?
毎日掃除しているので、ちょっとショックです。。

よろしくお願いします!

コメント

、

入浴剤ではないでしょうかね?マジックリンを少し長めに放置して洗ってみて下さい

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

ありがとうございます!
    やっぱり入浴剤ですかね。。
    マジックリンで長めに放置して洗ってみます!

• 7月11日
  • 、

入浴剤は以前うちもそうなりましたー!!なるべくお湯を張る時間を減らしたらいいとおもいます!入浴剤入りは特に!

• 7月11日
  • 、

水の場合は重層がいいですよー!

• 7月11日
  • ゆめぴりか

ゆめぴりか

そうなんですね!!ありがとうございます。
    乳白色の入浴剤だったので、油断してました、、
    入浴剤の使用頻度も考えた方がよいですね。。
    重曹!!スプレーはちょうど購入しました!

• 7月11日
  • 、

スプレータイプはためしたことないですがやって見る価値ありですね!
    しかし、入浴剤に重層がきくかわかりませんが、、水垢の場合はきくとおもいます!
    入浴剤だったらマジックリン放置でよさそうですがね?(^^)

• 7月11日
  • 、

もしだめだったら入浴剤のメーカーに問い合わせてどうしたら綺麗になるか聞いてみたらわかりそうですよね!

• 7月11日
  • ゆめぴりか

ゆめぴりか

ありがとうございます!
    マジックリン放置→重曹スプレー→重曹粉末投入→メーカー問い合わせの流れでやってみたいと思います!!

• 7月11日
  • 、

やってみてくださいね(^^)😍

• 7月11日
  • ゆめぴりか

ゆめぴりか

ありがとうございます!

• 7月11日

水垢ならクレンザーで落ちるはずです。入浴剤のお湯を長くはっているのが原因な気がします💦

オキシ漬けで落ちるかな…?

うちは夜にお風呂でるとき抜いて洗ってます୧(`•ω•´)୨

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

ありがとうございます。
    主人の帰りが深夜ので、どうしても時間が長くなってしまって、、
    クレンザーをスポンジにつけてやさしくこすり洗いしたのですが、ダメでした。
    なるべく早く洗った方がよいですよね!

• 7月11日
マツ

もしそれが水垢でしたら、お風呂の残り湯に重曹をドバーっと入れて一晩放置したらピッカピカになりますよ✨

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

ありがとうございます!
    重曹ですね!ちょうど重曹スプレーを購入したのですが、粉末のものを投入した方が良さげでしょうか?

• 7月11日
  • マツ

マツ

スプレーはお風呂のお湯に入れるにはもったいないと思います💦一本丸ごと使うことになってしまうので😭
    100均の重曹とかがオススメです😆✨
    ついでに風呂桶やお風呂の椅子やお風呂の蓋も、重曹の入った浴槽に浸けちゃえばまとめてピカピカに出来ますよ✨

• 7月11日
  • ゆめぴりか

ゆめぴりか

ありがとうございます!
    黄色い線の部分だけスプレーしてゴシゴシしようかと思ってました!
    100均でも売ってるんですね。
    スプレーでちょっと試してみて、ダメそうなら粉末も購入してやってみます!風呂蓋とか桶もきれいになるのもよいですね!

• 7月11日
あや

油汚れや皮脂汚れなら重曹効きますが、水垢汚れだとクエン酸が効きますよ☺️うちは忘れないように書いてます😂
オキシ漬けも効果ある気がしますね☺️
ちなみにうちはマジックリンなどは使わず緑の魔女を使ってますー☺️

• ゆめぴりか

ゆめぴりか

写真も添付していただき、ありがとうございます!きちんと分類されててすごいですね☆
    皮脂汚れなのか水垢なのか判断が難しいですね、、昨日クレンザーでやってダメだったので、皮脂汚れかなと思い、重曹スプレーを試そうとした感じです!
    クエン酸も試してみます。
    緑の魔女は初めてききました。調べてみます。

• 7月11日