※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

1年の娘が6年の男の子にぶつかり、怪我をした。学校の対応に疑問を感じ、子供同士での謝罪がなかったことに不満。指導が必要だと感じている。

1年の娘が下校時に後ろから走ってきた6年の男の子にぶつかって転倒。唇が腫れ、グラグラしてた乳歯が抜け、膝も打撲しました。
その様子をみてた6年の女の子が、大丈夫?と声をかけてくれて、あの子知ってるから怒っといてあげるね!と言ってくれ、泣きながら友達と帰宅しました。
学校にはそんなことがあった旨を伝えたのですか、次の日、男の子はぶつかったとは思ってなくて、悪気はなかったそうですよ、と連絡がきました。私は仕事だったので、祖父母宅に連絡がきたので、私は又聞きです。
学校の対応にすごくモヤモヤします。
犯人探しをして欲しかったわけではありません。
悪気がなかったら、子供同士での謝罪もなしなんでしょうか。娘は謝りはなかったと言っています。
学校の対応に疑問を感じます。せめて、狭い道で走ったら人を怪我させてしまうリスクもある、人がこけたら声をかける、わざとじゃなくても謝罪する、そういうことを指導して欲しかったです。もう高学年ですし。私モンペですかね?
上の内容は連絡帳にやんわりかきました。
教職経験のあるかた、子供が怪我させた、怪我させられた方からご意見いただきたいです。

コメント

まみこ

悪気はなかった
わざとでもなかった
でも怪我してますよね?
相手の親御さんはともかく
先生の対応には??ですね。
私なら怒ります
モンペアでも何でもありません
だって怪我してるわけですから

• のあ

のあ

そうですよね。学校対応にはほんと疑問です。明日面談なのでその後どうしたか聞いてきます。

• 7月11日
  • まみこ

まみこ

担任の先生と会う時間があるなら
    是非聞いてみて下さい
    その前に担任の先生からは
    連絡はあったのでしょうか??
    もし無いのであれば
    それはそれで問題だと思いますが。。

• 7月11日
  • のあ

のあ

娘の担任からは怪我した当日連絡ありましたが、6年の担任からはなし、相手の親もなし、どういう対応したか聞けてないので、しっかり聞いてきたいと思います。

• 7月11日
カゲのオバケ

娘さん、かわいそうでしたね💦
菓子折り謝罪レベルの話だと思います。
少なくとも教師が6年生の子に謝らせるのは当たり前の事だと思います😅

• のあ

のあ

校内じゃないし、気づかないから病院行ってないから謝罪なしとか納得できないです。せめて子供からの娘へ謝罪はしてほしいと思います。6年の男の子の親がこのことを知っているかも不明なんです。

• 7月11日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

なんとなくですが、親御さんは知らないんじゃないかな…と思いました。
    男の子も悪い事した!っていう自覚はあっても、それ以上に大ごとにされたくないとか、自衛心の方が勝っちゃってるから、謝罪もないのかな…って。
    そこをフォローして謝罪させるなりするのが教師の仕事だと思うんですけどね〜😅
    担当が違うからとかかもしれませんが、6年生の担任と連携取るとか、しっかりして欲しいですね。
    ぶつかっといて謝罪のない男の子も悪いですが、教師の対応の悪さも残念でしたね💦

• 7月11日
ムーン🌙

一年生の女の子と六年生の男の子じゃ全然体格も違うし、娘さん痛かったでしょうね😭
その男子は結局娘さんには謝罪してないのですか?!
うちだったら主人がブチ切れてるだろうな〜と思いました😂
ご主人に言ってもらうとかはどうですか?

• のあ

のあ

昨日の時点では謝罪なしでした。わたざとじゃなくても謝るでしょ!危険な行動してたわけだし。と思ってモヤモヤします。
    明日の面談で冷静に伝えられればいいなと思います。

• 7月11日

下校時にぶつかってしまったんですね。
学校に伝えて、悪気がなかったそうですよ
で、すますのはどうかな?って思います。その後、どうしたか、これからどうするか伝えるのが筋だと思います。

6年生のお兄ちゃんにぶつかって怖かったでしょうね。歯も抜けちゃったし😢

対応の疑問についてはそのまま担任に伝えられたらいいと思います。
注意や謝罪は必要では?と落ち着いて伝えたらいいと思います。

責任とれ!治療費払わせろ!保護者呼べ!と騒ぐわけではないので、モンペじゃないと思います。

校内で起きたことだったら、すぐ対応されるんでしょうが、下校時なので、対応が悪くなってるんですかね?

連絡帳に書いて、なんと返事が来るか

相手の親がモンペじゃないことを祈ります。

のあ

病院行ってたらまた対応は変わってきたかもしれないですが、そういう問題じゃないですよね。
冷静になって伝えてきます。

娘の担任へ連絡してますが、本来なら6年の先生から連絡ほしいとこです。学年だけでクラスも教えてもらえてません。

悪気がなかったら何をしてもいいわけじゃないので、その子が原因で怪我しているなら、謝罪はあるべきだと思います。
頭にきますよね。

娘さんの担任が間にたって連絡をするので、6年生の先生からは連絡がないと思いますが、間に入る責任はあると思います。
6年生の担任の先生はなんと言われてますか?と聞きましょう!!

• のあ

のあ

今日連絡帳になんて先生が書いてくるかによって明日の対応決めたいと思います。
    またぶつかった子の言い訳が腹立つことに、倒れた子がいたので、道先にいる見守り隊のおじさんにはよろしくお願いしますと声かけました、と。
    明らかに矛盾してるし、嘘だと思いました。最初にぶつかったことに気づいてないと言ったんですからね。それが余計腹立たしい!先生もそれをこっちサイドにそのまま伝えてくるのも、余計イライラします。子供の言うこと鵜呑みにしてるなんて、大人としてどうなん?と。

• 7月11日

退会ユーザー

倒れたの気づいてるじゃん!!って思いますよね。
    6年生くらいになったら、言い訳ができますもんね。
    時間が経てば経つほどイライラしますね💦
    児童の話はきちんと聞くべきだけど、鵜呑みにするのは如何なものか??
    教員があまり、質問責めにできない現実もあるんだろうけど、そのまま伝えるのはどうなんだろ??
    事実確認してからお伝えしますのでとかじゃなくて、そのままって😢

今日の連絡帳見てからって感じですね。

• 7月11日
のあ

追記
連絡帳帰ってきました。
先生からは、男の子はこけたことは気づいていたけど、声をかけられなかったので近くにいた大人に託したことと、高学年は低学年を助ける存在であることを本人と学年に指導していくと書いてありました。

謝罪もなしで、危険なことをした指導もなさそう。。。
明日先生に改めて伝えてきます。
娘に狭い道を歩くルールを聞いたら右側通行のこときっちりわかってました。低学年でもわかってんのに。。
今指導してもらわないとこの6年はまた同じ事を繰り返すと思います。
主人や、祖母には子供から子供への謝罪は求めすぎじゃないかと言われましたが、先生には言おうと思ってます。

おつかれさまです!
娘さん、すごくしっかりされてますね👍

いろんなサイトを調べましたが、やはり怪我をさせた方からの謝罪は必要なようです。
保護者への謝罪もされてるところはされています。

謝罪はあったのか、どのように指導や注意をしたのか、聞きましょう!

男の子って自分がしたことの重大さに気づくのは周りの大人に言われてからのようです💦

明日、うまく先生に伝わりますように( ; ; )

• のあ

のあ

旦那は謝罪を要求して、変に逆恨みされて目をつけられても怖いけどな、って言うんですけど、そこは先生の仲介のやり方で大丈夫だと思ってます。
    保護者への謝罪は正直私は求めてません。子供への謝罪で男の子が自覚してくれたら、十分です。
    娘の話をよく聞いたら当たったのは1人だと思うけど、走るときふざけて男子3人で手を繋いでたとも聞きました。ますます危険行為。
    6年は1年に給食も、そうじも手伝いに来てくれて自覚ができてると思ってたから残念。声かけ、助けてくれた女の子には感謝してますけどね。
    明日冷静に伝えられますように。。。

• 7月11日
のあ

追記その2
面談行ってきました。ぶつかったのは1人の男の子でしたが、走り抜けて行ったのは3人だということも判明。
一応担任から3人まとめて、泣いている子供がいたら大人に託すのではなくまず声をかけることを説教したそうです。
危険行為についての指導はなさそうだったので追加でその指導と子供への謝罪をお願いしてきました。
6年生の先生にはそのまま伝えてもらそうですが、学校の考える対応が薄すぎて、結局こちらのいいなり。
教育者がこんな方ばかりだと不安です。問題点をビシッと言ってくれる先生ってあまりいないのかな。

おつかれさまでした!

どうなったのか気になってました。

泣いている子供に声をかけることについて言ったんかい✋って突っ込んでしまいました。
狭い道で走るのを注意して欲しいですね💦

今、保護者問題ってなかなか大変なんだから、波風立てないようにされてるんですかね??

のあさんのようにみんなが冷静にお話しをしてくれたらいいんですけどね😢
娘さんのケガは悪化してないでしょうか??

• のあ

のあ

ありがとうございます😊唇の腫れは引いて、膝の打撲もまだ跡がのこってますが、元気にしてます。乳歯のもう一本もとれ、合計2本抜けました。乳歯だったので結果オーライです。
    ちょっと保護者の顔色うかがってる感じもありましたが、そういうのいらないですよね。信念持って指導してほしい。。。
    冷静に伝えられたとは思います。謝罪についても、娘がお兄ちゃんから謝ってもらってないのを気にしてたので、悪気がなくてもひとまず謝罪してほしいというふうに伝えました。
    危険行為だとアピールもしましたが、あとは先生にまかせるしかないですね!

• 7月12日