※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rekoda
子育て・グッズ

一歳11ヵ月と生後4ヶ月の娘が食事を拒否し、イライラしています。娘が食べないことに対処法が分からず困っています。

今一歳11ヵ月と生後4ヶ月女の子が居るんですが朝から夜ご飯まで全然食べてくれなくてイライラしてしまいます。
ここ最近では味噌汁など一口飲んではご馳走さまで何をやっても食べてくれずパンも麺もダメです。
あげくのはてにはキーキー声で泣き叫びます。
そんな娘にイライラしてしまい「もう知らない」「勝手にして」「食べなくてもいい」など言って怒ってしまいます。
それでも娘は必死にママ、ママと呼んでいるんですがイライラおさまらず無視しちゃう自分にもイライラして自己暗示になってしまいます。
ご飯をどうしたら食べてくれるかもわからずその対処法も分からずここに書かせてもらいました。

コメント

めーた

違っていたらごめんなさい💦
お子さんはママに甘えたいんですかね?
ママに食べさせてほしいとか?
食べる所をちゃんと見ててほしいとか?
まだ3ヶ月の赤ちゃんと2歳にならないお子さんを見てるの大変ですよね😓
イライラしちゃいますよね。
イライラして怒って後悔しちゃいますよね。
毎日お疲れ様です✨

• Rekoda

Rekoda

お返事ありがとうございます😊
    よく考えるとそうかも知れません💦
    ここ最近自分に余裕がなく1日毎日がいっぱいいっぱいで💦
    食べさせてあげると言っても「プイッ」感じで😞
    少しだけでも上の子との時間をとってみます😊

• 7月10日
  • めーた

めーた

食べさせてあげるって言ってるのにプイなんてされたら余計にイライラして怒ってしまいそうです😵
    というか、同じような事があって、余計に怒ってしまった事があります😭
    本当に余裕がなくなってしまいますよね😢
    応援しています!

• 7月10日
りら

私もこの前までそうでした(><)食べないならもう食べなくていいよ!って片付けしてたら食べるようになりました(><)参考にならなくてすみません(><)

• Rekoda

Rekoda

お返事ありがとうございます♪
    一度無理にでなく見守りながらやってみようと思います!

• 7月10日
ウチャ☆

怒られても良いからかまって欲しいのかも💦うちもたまにそんな日があります!
食べさせてあげるとちゃんと食べるって感じで💦
食べさせてあげたらどんな感じですか?
後は一皿食べる事にえらいねーって誉めてあげるとエンジンかかる時があります!

• Rekoda

Rekoda

お返事ありがとうございます!
    やっぱり甘えたいのが一番の理由かもしれないですね💦
    分かっていても怒ってしまうので褒めるときはしっかり褒めてみようと思います😊

• 7月10日
うんたった

保育の仕事をしています🙇
なんとなく読んでいて思ったことなので、参考になるかは分かりませんが…😂

上の子は自分を見てほしいのかなと🤔やっぱり4カ月の子の方がどうしたってスキンシップはありますから😞
見てほしい、かまってほしい気持ちがうまく表現出来ずにワガママに変わって自分でも引っ込みがつかなくなることもあるので😟笑
ママのイライラは、『それをしてはいけない』と悟ることには年齢的になかなか繋がらないかなと思います😱

2人のお子さんを見ていらっしゃって、大変かと思いますが😭
ベタベタイチャイチャする時間をわずかでもつくってみてはどうでしょうか☺️?

ソフィア

分かります💦
うちの子もそんな時もありました。
かまってほしいのかもしれませんね。
2人目が産まれると何かしら上の子は爆発しますね😩ママをとられた気持ちをぶつけてるのかも。
食べさせてあげようか?と言うと
3歳のお姉ちゃんになっても
嬉しそうにします😊💕

milktea

同じく4歳の上の子が下の子が産まれてから自分で食べなくなりました。
ママ〜ママ〜と甘える割にはご飯の時間になると落ち着かなくなって、席を立ったり「いらない」「お腹空いてない」「ママご飯下手くそ」とまで言われイライラして手を上げる事もあります…。考えてみれば下の子が来る前は食欲旺盛な子で自分でパクパクちゃんと食べる子だったので、親が一番気にかけてくれやすい食事の時間に赤ちゃん返りの甘えが来たのだと思います(保育園ではちゃんと食べるので、先生からもママに見てもらえるご飯の時間に甘えちゃうんですね〜と聞きました)
食事の前や最中によーく話を聞いて相手をしてあげれば少しでも自分で食べてくれるので、やっぱりかまって欲しい!という欲求なんだと思います。私も毎日イライラして手を上げては自分のした事に反省する日々です💦
例えば「ご飯はママからのプレゼントだよ?〇〇はママのプレゼント嫌いなのかな?」「〇〇がママにお花(プレゼント)くれたのにママが要らない!って言ったら悲しくないの?ママは〇〇にあげたプレゼントのご飯食べてくれなくて悲しいよ…」と話すと何となく分かってくれたのか食べてくれる時もあります💦ダメな時もありますが…苦笑

ままみ

うちも下の子から産まれてから食べなくなりました!
下の子がいるとなかなか出来ないかもしれませんが、
膝の上に座らせて全部「あ〜ん♡」って大げさなくらいに甘やかしながら食べさせたり。
アンパンマンのぬいぐるみにスプーン持たせて、アンパンマンが食べさせてくれるってーと、アーンしたり、、
上の子優先にして食べさせてました(^^)