※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
妊娠・出産

岡山県倉敷市で被災し、里帰り出産が早まりました。検診費用が高額で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

この度、岡山県倉敷市で被災しこのまま生活出来ないため、他県の実家に戻る事になりました。
本来なら36週に里帰りする予定でしたが、だいぶ早く帰ることになってしまい、検診は出産予約していた病院にうつることになると思います。
検診の補助券等、このまま使用して出産後返金して貰うつもりでしたが、払えない訳ではないけど、高額になるし、どうしようかと悩み中です。
思わぬ時期に里帰りされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

おもも

命、お腹の赤ちゃんご無事でよかったです!!
事情によっては説明してなんとかなるのですかね?
県外だと厳しいのですかね?
私も切迫になり予定より早い里帰りをしましたが、県内だった為無料券もそのまま使え、すぐに対応してもらえました!

大変かと思いますが無理なさらずに。

今は避難所ですか?

• そのちゃん

そのちゃん

回答ありがとうございます。
    隣県ですが、そのまま補助券は使えないみたいです。

月曜に隣県の実家に帰ってきました!
    浸水ギリギリで義実家に逃げたのですが、義実家も岡山市内の被害が出た地域で、、、
    床上浸水して、トイレも行けないしどうなることかと思いました。
    母子ともに命があって良かったです。

• 7月10日
ゆまま

県や病院によっては他県の補助券使える所があります。
私も里帰りで、距離が近いのもあるかと思いますが広島県でそのまはま使えました🙇‍♀️
よく赤ちゃんを守られましたね✨
立派なお母さんです✨

• そのちゃん

そのちゃん

回答ありがとうございます!
    調べたら私は反対側の隣県ですが、補助券そのまま使えないみたいです。

いえいえ!ここ数日の心労やストレスがお腹の子に響かないか心配ですが、何とか頑張ります!

• 7月10日
はな

私神戸から岡山に引っ越したんですけど
多分住民票もとりあえず移せば
その土地の無料券に引き換えて
くれると思います、、、

違ったらすいません(T . T)。

今回事情が事情なので
とりあえずつぎいこうとしてる
病院とか、住む土地の市役所に
問い合わせをしてみるのが
いちばんいいかと思ってます。

大変だと思います。
身体に気をつけて下さい(T . T)

• そのちゃん

そのちゃん

神戸から岡山ですか?私は神戸より少し西→倉敷でした。
    慣れない土地での妊婦生活、頑張って下さいね!

私もとりあえず住民票を移した方がいいのかなぁと思っていますが、主人と相談して病院や役所にも問い合わせてみます!ありがとうございました!

• 7月10日
  • そのちゃん

そのちゃん

私も週数の割には胎動がすくないのかなぁと思ってたんですが、避難してからボッコボコ動き出して励まされているようです(笑)

そうするのが一番スムーズだと思うのですが、もぅ倉敷の家は住めない状態で、帰らないまま引っ越すことになりそうなので住民票もこの際実家に移した方がいいのかなぁとも思っています。

回答ありがとうございました!

• 7月10日
  • そのちゃん

そのちゃん

ごめんなさい、間違えてこちらに書いてしまいました!
    yunnneさんへの回答でした。

• 7月10日
たーさん

ご無事でよかったです。
私も岡山県民で日曜に、はやめの里帰りしました。大雨での突然のことなので、バタバタしてます。
里帰りしたことにより、心が少し落ち着き胎動も元気に復活しました。
補助券に関しては、出産後岡山に戻り次第、返金手当手続きします。
里帰り中は、仕方がなく、そのままの料金を払います。岡山にも問い合わせしましたが、そのまま支払って下さいとのことでしたので。

• そのちゃん

そのちゃん

回答ありがとうございます!私も週数の割には胎動がすくないのかなぁと思ってたんですが、避難してからボッコボコ動き出して励まされているようです(笑)

そうするのが一番スムーズだと思うのですが、もぅ倉敷の家は住めない状態で、帰らないまま引っ越すことになりそうなので住民票もこの際実家に移した方がいいのかなぁとも思っています。

回答ありがとうございました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ご無事でよかったです。
私は鳥取から倉敷へ引越しとともに手続きをして補助券を新しく替えてもらいました。使った分は破って残りの分をもらったんですけどどうなんですかね😣

前の産院に戻ることがなく、引越しという形なら補助券交換してもらえるんじゃないかなって思います💦

• そのちゃん

そのちゃん

回答有難うございます。
    お礼が遅くなりすみません!
    いろいろ考えた結果、私だけ住民票を移すというわけにもいかないので、このまま実費で通い出産後に返還請求することにします。
    有難うございました。

• 7月11日
のん

大きめの総合病院ならクレカ払いできますよ。
ボース一括にしておけば、12月の請求になるのでとりあえずは大丈夫かと思います。
お気をつけて帰省して下さいね。

• そのちゃん

そのちゃん

回答有難うございます。
    都度現金で実費を払えないことはないんですが、まだ25週なので莫大になるんだったら住民票を…と思いました。
    が、やはりこのまま実費で払い、出産後すぐ返還請求したいと思います。
    有難うございました‼︎

• 7月11日