※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
妊娠・出産

妊娠中に謎の出血があり、医師に診察を受けたが、冷たい態度を受けた。仕事を休むために診断書を求めたが、理解されず悲しい思いをした。次回の検診が怖くなった。

ちょっとした愚痴です(;o;)長くなります🌀
6月の終わりくらいから謎の出血を繰り返しており
出血するたびに診察をしてもらうのですが
粘膜が弱いから出血しやすいのかな?
子宮口も産道も問題ないし
赤ちゃん👶も元気だよと言われます。
土曜の夜いつもより多めに鮮血がでており
夜中に医者に行き助産師さんからNSTをしてもらい
張りなどみてもらいました。
30分で1度張りがある程度でしたが以前から
ウテメリンを処方してもらっていたので
様子見になりました。その際助産師さんには
診断書書いてもらってしばらく仕事は休んだ方が
いいなーと言われたので、月曜(昨日)先生に
診察してもらった際診断書をお願いしたら
あからさまにすごく冷たい態度をされ
機嫌が悪くなりました。
診察した感じ前回と同じで、産道子宮口ともに
問題ないから、無理をしなきゃ仕事をしてもいいのに
なんで?みたいな感じでした。
介護の仕事をしており、お腹が張っても
なかなか仕事中休めない事が多いことや
職場からも4日以上休むなら診断書をもらってきて
と言われるので説明したのですが…🌀
妊娠は病気じゃないんだからと
言わんばかりな態度で😢
診断書を書いてくれましたが
何日分書けばいいの?と冷めており
悲しくなりました。
出血したらまた来ればいいから
って感じで…😢
診断書もらわず働いてればよかったのかな
とか、病院帰り先生の態度や自分が悪かったのかな?
と考えてたら悲しくなり泣いてしまいました。
つぎの検診行くのが憂鬱で先生が
怖くなりました🌀

コメント

ゆん

すぐに診断書書く=良い医者、では無いと思いますが、言い方や態度ってもんがありますよね^^;
寄り添ってくれない医者って、信頼出来なくなるし、何でも話せなくなっちゃいますよね。

私はセミオープンなので、健診は個人病院、分娩や何回かの検査は大きい総合病院なんですが...

個人病院の先生がまさにそんな感じです。
私もこの間出血し、慌てて受診したのに子宮頸管や出血箇所について何も言われず、ただ内診して終わり。
後から電話して、予約してた歯医者行ってもいいのか聞いたら、体調良いならいいんじゃない?ってめんどくさそうに言われました。
安静にしなくていいんですか?って聞いたら、だからぁなるべく安静にしてたほうがいいんだってばって呆れた感じで言われました。

ほんと病院変えたくなるくらい悲しくなり、不信感抱きました。

スレ主さんは介護職で力も使いますし、そんな態度されてでもお休みしたほうがいいと思いますよ!
とても悲しかったと思うけど、赤ちゃんのために賢明な判断だと思います。
もし大量出血しても、誰も責任取ってくれませんもんね😵

  • ゆん*

    ゆん*

    妊娠初期から何回も
    出血してるんですが
    毎度無理しなきゃ大丈夫って
    言われて😢
    診断書くれる先生がいい先生
    でないことも分かるのですが
    安定期に入りお腹も張るし
    出血もあるのに
    そのような態度だったので
    メンタルが弱い私は
    心が折れてしまいました🌀
    先生とは合う合わないありますが
    もう少し言い方や態度に
    出さないで欲しかったと
    思って😢
    ゆんさんも酷い対応されたの
    ですね('・_・`)
    もっと患者の気持ち分かって
    くれる先生がいいですよね😢

    • 7月10日
  • ゆん

    ゆん

    妊娠初期から何度も出血されてるんですね😣

    お仕事は、初期の頃から続けてるのでしょうか?

    ちなみに、私は今回の出血について何も言われませんでしたが、息子の相手してて動き回ってたら何度もお腹が張って、そのあと出血しました。

    ゆんさんも、お仕事中お腹張りませんか?

    出血しても無事に出産してる方沢山いますが、出血も腹痛も全然ないのが理想らしいですよ😣
    なので、この時期にも鮮血が出るのは普通ではないと思います😓

    介護職を休みたいから診断書をお願いするのは全くおかしいことじゃないし、なんで冷たくなるのかが全く理解出来ません😓💢

    いっそのこと病院変えたくなるくらいショックですよね😓

    • 7月10日
  • ゆん*

    ゆん*

    間違って下にお返事
    返してしまいましたT^T♡
    すみません🌀

    • 7月10日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

簡単なことではないかもしれませんが、産婦人科を変えるのはどうですか?
確かに子宮口や産道も問題なく赤ちゃんが元気であったとしても、27週でよく張り、出血も繰り返し(土曜の夜多めに鮮血が出た)、夜中に病院まで走ることもありているのであれば、精神的にもだいぶ不安やストレス、疲労がおありでしょうし、体を休めることももちろんですが、精神面も休ませた方が良いと思います(×_×。)
確かに妊娠、出産は病気じゃありません。だけど、命をかけて、お腹の命を守ってるのだけは確かです。何かあってからでは遅いのではないでしょうか。それは、安定期と言われる時期であっても同じことですし、そもそも安定期は「何も心配しなくても安定している時期」ではありません。
それとも、その産婦人科の先生には、お仕事を休まない方がいいという理由があるのでしょうか?仕事をしばらくお休みして、心穏やかに過ごしてみてもいいと思いますが(´•_•`)

  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    院内で担当医を変えると、病院に通いづらくなると思われると思いますので、思い切って病院自体を変えるのをオススメします(^^)

    • 7月10日
  • ゆん*

    ゆん*

    ありがとうございます😢
    初期の頃も出血があって
    心配で仕事休むのに
    診断書を書いて欲しいと
    言いましたが同じ感じで🌀
    その時は諦めて有給つかって
    休んだのですが('・_・`)
    もう有給も少なく職場からも
    言われてるのでお願いしたのに
    あまりにも態度が冷たすぎて🌀
    先生はなんでもないから
    働けるでしょ。って感じなんだと
    思います(´;ω;`)
    張りもそこまで強くないので。
    先生は1人しかいないので
    担当医も変えることできず
    病院もこの病院を推しており
    今更変える勇気もないので
    産むまでの辛抱かなと😢
    助産師さんが優しいのが
    救いです😢
    とりあえず次の検診までは
    ゆっくり過ごしたいと
    思います('・_・`)♡

    • 7月10日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    今までの経過を見て、お仕事が介護のお仕事なら、なおのことお休みされていいと思いますし、診断書を出し渋る理由がイマイチ納得できません(´•_•`)
    動ける時期は動いた方がいい、とはいうものの、どんどん動いた方がいい状態ではないと思います(ㆆ_ㆆ)
    ゆん*さんの精神的不安や疲労などがすこしでもなくなれば良くなる可能性もあると少なからず思うんですけどね…。
    無理しない程度に仕事すればいいって、そんなの理想論ですよ。だいたいの職場は、多少無理をしないといけないのが現実ですよ。
    でも、病院を変えない決心をされているということなので、とりあえずは、次の健診まではなるべくお体を労わって下さいね( * ¨ * )

    • 7月10日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    あっ、すみません、気付きませんでした💦
    グッドアンサー、ありがとうございます(^^)

    • 7月10日
  • ゆん*

    ゆん*

    とんでもないです💓😢
    間違って下に返信
    してしまいました⚡️

    • 7月10日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    私も病院で働いていますが、時々、薬や診断書などに質問したりお願いしたりすると嫌な顔するドクターがいます、正直(ㆆ_ㆆ)
    「僕の考え方、やり方に口出すの?」と言わんばかりに(ㆆ_ㆆ)
    スタッフとしてもやりづらいです(ㆆ_ㆆ)
    他の助産師さんや看護師さんからなら伝えてもらいやすいこともあると思いますので、何かあれば、代わりに聞いてもらったりお願いしてもらえるように上手く伝えてみるのも手ですよ( * ¨ * )

    • 7月10日
  • ゆん*

    ゆん*

    やっぱ考えややり方に
    口出されると嫌な顔する
    先生もいるんですねT^T
    ズル休みしたくて診断書
    って言ってるわけでは
    ないのに…ですよね💔
    助産師さんからそれとなく
    言ってもらうのも
    ありですね😢💓

    • 7月10日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    それと、心配し過ぎてるなんて、全く思いませんよ(^^)
    血の塊が出れば、そりゃ心配します( ; _ ; )というか、不安でこわくなります( ; _ ; )
    「ちょっと言いづらくて(×_×。)上手いこと伝えてもらいませんか?」
    と言えば、助産師さんや看護師さんも、無理にでも自分から言えとは言わないと思いますよ(^^)
    介護職の需要は益々高くなっていて人手の問題もあるし、ハードなお仕事なのでなかなか難しいと思いますが、極力ご無理なさらずにされて下さね☆

    • 7月10日
  • ゆん*

    ゆん*

    無理そうな時は
    そうしてみようと思います!😢

    ほんとに人手不足で
    私が妊娠してるから
    みんな残業になってるので
    ゆっくりするのも申し訳なくて💔
    8月から有給消化して
    産休に入るので
    それまでは無理しないで
    仕事しようと思います😢💓

    • 7月10日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    パンパン_( ˙꒳​˙ )_

    職場の現状を知っているので、体がキツくても、職場に気を遣ってしまいますよね(×_×。)
    でも、お腹のお子さんはその子だけで、替えがききません( ˘ᵕ˘ )
    おっしゃる通り、無理しないでお仕事されて下さい( * ¨ * )

    • 7月10日
  • ゆん*

    ゆん*

    ありがとうございます😢💓
    頑張ります(´;ω;`)♡

    • 7月10日
deleted user

それは辛かったですね😞
妊娠中は、誰でも不安なのに。

可能ならば産婦人科を変えてみては?

私はたまたま里帰り出産で、最初診てもらった産婦人科と違うとこで産みましたが、最初行ったとこの主治医が合わなかったので、変えて良かったと思いました。

紹介状かいてもらえば良いと思いますよ。お金はかかりますけど。
嫌な態度取られようが、こっちも堂々としてれば良いんです。

だってそんな先生のとこで出産するの、嫌じゃないですか?😅

deleted user

あ、産婦人科を変えなくても、何人かいれば、担当医を変えてもらうのも手だと思います。

  • ゆん*

    ゆん*

    不安で心配なので
    相談したのに…あからさまに
    態度が変わって怒ってる
    感じになって😢
    産婦人科変えたいくらいですが
    姉もお世話になっており
    実母もここの病院が1番いいと
    言っていて🌀
    今から変えるのも色々大変
    そうなので我慢しかなさそうです。
    助産師さんは優しい方々ばかり
    なのが救いです('・_・`)♡
    先生も一人しかいないので
    診察と産むときだけ我慢
    しようと思います😢

    • 7月10日
ゆん*

出血がなければ動ける内は
動こうと思いますが
6月の終わりくらいから
繰り返してて不安で😢
血の塊もでるし😢
心配性すぎるとこがあるので
悪いほうばっかり考えて
しまって('・_・`)🌀
無理しなきゃ仕事してもって
難しいですよね。
なかなかゆっくり座る時間も
なければ、休憩も30分くらいの
時もあるので('・_・`)

優しいお言葉
ありがとうございました😢💓

ゆん*

心拍確認前にドバッと
鮮血が生理並みにでました😢
その後も何度か少量
鮮血が出たりしました🌀
初期から仕事はしてますが
初期の出血した際に診断書
お願いした時も同じ感じで
診断書は諦めて
有給で2週間ほど休みを
もらいました。
その際ほんとは診断書ないと
だめだけど今回だけねと
職場に言われてたので
今回お願いしたのですがT^T

仕事中張ります🌀
張り止めもらって飲んで
休めば治るので動いてましたが
鮮血繰り返すし('・_・`)

先生が怖くなりました😢