※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
お金・保険

子どもが生まれて家計を管理するようになり、健康保険料や年金の未納が発覚。貯金を崩して支払い、貯金が減少。返済の方法について相談しています。

家計についてですが……長文になります。

この4月から子どもが生まれるということで家計が一緒になり私が管理し始めました。
それまでは財布が別々です。

結婚前の私の貯金は結婚式の費用(結婚式の費用全額私払い)に全て消えましたが、ご祝儀で半分ほどは戻ってきました。
それから1年半経ち家計が一緒になりました。

結婚し、旦那の住所変更をする際に発覚したのですが、国民健康保険料・国民年金が未納ということで私の貯金より全額支払い、口座振替の手続きをとりました。
※前の職場を辞めた後、無保険だったことが分かり、国民健康保険に入ったら遡って請求された為、かなりの金額が未納という形になりました。

私が月々旦那に渡していた生活費と水道光熱費を免除してもらう代わりに
私が払った旦那の健康保険料と年金の総額より月々引いていました。

その為、財布は別ですがある時期からこの4月まで旦那の給料のみでやってきたということになります。

そこで旦那の支払いが追いつかないことが多々あり、口座振替の手続きをとったにも関わらず色々と引き落としが出来ていないものが出てきました。

私は支払い出来ないなら出すから言ってねと言っても大丈夫と返ってきてたので大丈夫だと思ってました。

そしてこの間、残りの健康保険料等払い終わり、
明日残りの国民年金を払う為、未納の分はなくなりますが、私の貯金がだいぶ減りました。トータル100万超えます。

そこで皆様の意見を聞きたいのですが…

旦那が払うはずだった分、皆様なら今後少しずつ返してもらいますか?
それとももう家計は一緒だからと貯金がなくなっても返してもらうのはやめますか?

結婚前に貯めた貯金を結婚式代でなくなり、今の貯金はご祝儀から戻ってきた分だとしても
私には結婚前の貯金、という考えがあり、例え家計が一緒になっても崩したくないという思いが強く返して欲しい気持ちでいっぱいです。
旦那も家計が落ち着けば少しずつ返すとは言ってくれていますがいつになるやら…

といっても、私も今は育休中で産休手当や育休給付金が入るまでは無収入…
旦那に負担をかけていることもまた事実。
今現在、私の分の支払いは旦那の給料では賄えない為貯金を崩し、お小遣いももらっていない状態です。

旦那のお小遣いは、本業とは別にしているバイト代です。本業の給料は全て家計に入れてくれてます。

・家計が一緒になったこの4月からの支払い分は諦め、家計が一緒になる前の分は返してもらう
・結婚する前の分のは返してもらうが、結婚してからの分は諦める
・全額諦める、又は全額返してもらう
など、色々な意見があると思いますが…
皆様はどう思われますか??

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

♪

大変ですね😭😭
あくまでも私だったらの意見ですが、

私だったら、結婚した時点で夫婦
であり、2人のお金は2人のもの
って感じですね。
なので、旦那の何かを私の貯金を
削ってしたとしても返してもらう
という事にはならないです🤔

今現在も財布は別々で
各自それぞれの口座があります。
旦那が、家賃と光熱費
私が生活費と振り分けていますが
お互いにピンチの時は
支え合ってます!笑

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます。

結婚前の貯金も夫婦2人のものですか>_<
    凄いですね(;_;)私もそういう考えになれたら良いのですが…
    今生活費が足りないとかなら全然払いますし助け合うのが当たり前だとも思ってます。
    ですが内容が結婚前の保険料と年金とかですから私の貯金が……ってどうしても思ってしまって…(;_;)
    結婚する前の新居の家電やらなんやらは2人のものだし、って感じで何も思わず払ったんですがね…(TT)

ご意見参考にさせていただきます!
    諦めモードに入ろうと思います(;_;)

• 7月9日
ゆん

あくまでも私の意見ですが
預金を返してもらいたい気持ちもわかりますが、結婚したのだから
返してもらうという考えにはいたりません。
旦那様の給料で足りないから預金崩して生活をする、、それも甲斐性なしと結婚してしまったから仕方ないと私なら諦めとにかく生活ができるよう、お互いで協力しまた自分が仕事復帰するまで乗り切ります。
夫婦なのですから。。
お小遣いに関しても貰えるのが当たり前だとも思わず、家計が苦しい時は無くてもいいかと私は思います。
持ちつ持たれずです。

• ひなママ

ひなママ

そうですよね。「結婚したのだから…」
    ほんとその通りだと思います(;_;)
    家賃や水道光熱費、生活費が足りず預金を崩すなら返してもらおうとかは思わないのですが…
    それと今現在のお小遣いがないのも納得しています。例え旦那が自分の分だけアイスを買ってこようが、私は何も買わず我慢…それも旦那がバイトしたお小遣いだからと、少しでも自分の貯金が崩れないよう自分の物は買わないようにはしています(;_;)

ご意見ありがとうございます!

• 7月9日
ねね

結婚前にあった自分の貯金は、法的にも自分の物です!
結婚後にできた貯金は夫婦の物になっちゃいますがね。。
なので、結婚する前の分はきっちり返してもらいます!!

• ひなママ

ひなママ

結婚後、しばらくは財布別々でしたがその間の貯金も夫婦のですよね。
    それに結婚前の貯金は結婚式で全額なくなったのでダメですね(TT)
    たとえ私の口座に入ってもご祝儀は2人のものですもんね(;_;)

• 7月9日
うー

うちも結婚式、引っ越し費用はほぼ私の貯金から出しました。
結婚後、主人の奨学金も一括で私の貯金?子どもの出産祝い?から出しました。総額300万以上です。
家購入の頭金も私から出したので、ホントすっからかんになりました(笑)

結婚後は完全に財布は一緒で、私が管理しています。
共稼ぎですが、主人のお給料だけでやっていくようにしています。
私のお給料は全額貯金です。

私は結婚したので、お互いのお金っという意識が低いので、結婚の時に出たお金に関しては特に返済もいらないなぁ…っという考えです。
そのかわり、長〜い結婚生活で主人は少ないお小遣い、私はお小遣いはないけど、好きな時に好きな物を買える自由があります。
主人がお金に執着がないので、何も文句を言われないので自由にさせてもらってます。

• ひなママ

ひなママ

奨学金もですか(TT)300万…すごいですね>_<

一応私は、家計は一緒になったのですが、奨学金は私の支払い分で旦那には関係がない為、私の月々必要な支出の中には含めていません(;_;)

育休があけたら子どもを保育園に預けて、私も社保を外れパートで働く予定(旦那の希望)ですが、
    そのパート代の内訳が保育料以外は私のお小遣い(旦那の言う分には)ということになってます。
    でも、それだと家族の貯金が出来そうもないので、もう一度見直しですね(TT)

私もうーさんのようにお小遣いなしで保育料以外は貯金、欲しいものは旦那に相談して家計から出すように提案してみようかな…

ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月9日
みーみ

私は結婚前800万ほど貯金してました!旦那さんは借金してたりで結婚前にきちんと清算した結果、50万ほどしか貯金ありませんでした💦借金は有能直前に知らされ、若干喧嘩になりましたが💦
結婚後、私は専業主婦になりましたが、結婚前に旦那が買ってた車のローンを月々払いたくなかったので、私が残りの金額一括して払いました!
今一軒家を建ててますが、頭金で私が300万出してます。減って行く一方ですが、返してもらおうという考えはありません😊旦那さんは毎日頑張って稼いで来てくれてるし、もう2人のお金というスタンスですね!!

• ひなママ

ひなママ

みーたんさんも他の方のように結婚前の貯金も2人のものという意識なのですね!
    そうですよね、私が家にいる間、旦那さんは頑張って稼いできてくれてるんですもんね(;_;)
    本業の給料に手をつけないように休日にバイトまでしてくれて…

これまでの自分の貯金より
    旦那の今の頑張りのお金の方にもっと意識向けて感謝します!!
    ご意見ありがとうございます!!

• 7月9日
みんてぃ

国保の分だけ返してもらうのが落としどころかなあと思いました。返す言っても今の状態だと旦那さんの負担が大きいので、ゆかちぃさんがもらう産休育休手当と復帰後の給与から抜かせてもらうね、という感じで。
年金は将来的には二人の生活に充てられると思うので払ってもそこまで大損ではないのかなと🙌
…年金が貰えれば、ですが😂💦

• ひなママ

ひなママ

返してもらうという部分では国保の分だけですか!
    自分の中にない考えでした!今の旦那から返してもらおうとは思ってないので、諦めきれず返してもらうとすれば将来家計が落ち着いてきたら、ということになります!
    産休育休手当がいくらなのか皆目検討もつかず…正社員ではなく、つわりで2ヶ月休み復帰した後は時短で働いていた為、産休前の6ヶ月間そんなにお給料なかったし…ということで微々たるものだと思いますが…
    将来年金絶対もらえないと思います(TT)
    なので、何かあった時の為にも私の貯金は残しておきたかった……(旦那はお金があれば使ってしまう人なので)という気持ちが大きく…(^◇^;)

諦めモードに入り、これからの2人の貯金を頑張って貯めます!
    ご意見ありがとうございました!

• 7月9日
ゆき

うちも結婚前に貯めた自分の貯金はなぜか一緒に住むにあたってのアパートの敷金礼金に消え…(折半って言ったのに旦那には貯金すらありませんでした💔じゃあ親に借りろよ!と思いましたけどw)、妊娠を機に退職して国保になったので残りは出産費用等にしよう!と思っていたら、旦那が乗っていた車が車検…燃費も悪いし買い換える…え?お金は?と思ったらうちの貯金目当ての発言だったらしく、何故かうちが出しました。(免許は持っているけどペーパーだったし徒歩圏内にスーパーがあり病院はバスで行っていたので車不要でした)「のちに乗るようになるから!」と言われ納得してしまいましたが、結局旦那が乗ってて見兼ねた実父が保育園の送り迎えに必要だろうと中古車を買ってくれました😭
金返せ!と言いたいけど、結婚してしばらくは働かなくてもいい生活が出来てたし趣味にお金も使えてるので文句言ったら文句言われてきそうなので黙ってます(笑)

• ひなママ

ひなママ

大和ママさんの貯金目当ての発言ですか!?それはなんともムカつく発言…(人様の旦那様にすみません)
    まぁでも結婚後の2人の車ってことですよね。それなら私もまぁ諦めきれます(^◇^;)
    諦めきれずモヤモヤし、ここでご意見もらおうと思ったのは、結婚前からの国保やら年金やらの支払いとか、財布が別々の時の2人の物とかではない旦那だけの支払い分だったもので(TT)

• 7月9日
ちゃそ

うちは出産してから財布が一緒になり、借金が発覚しました😱
旦那には言ってませんが、私の貯金で全額返済しました😵
そして、月々の給料から、家族の貯金と、私の口座への返済?を勝手にしてます🤣
そして、あれ欲しい、これ欲しい言われても、借金あるからお金ない、と日々チクチク言ってます🤣

• ひなママ

ひなママ

財布別々の時の借金ですか!
    それなら私も返してもらいたいです(;_;)
    自分の口座への返済…出来たら良いですけどまだしばらくは無理そうです(TT)
    家計を一緒にしても、まだ旦那の支払いが多くて私の支払い分まで賄えない状況なのに、旦那はIQOSやアイス、お菓子を時々買ってきては食べてます(TT)
    私は自分の貯金崩してまで食べようとは思わないので我慢してますが…
    金額とかは全部控えているので、何十年経って家族の貯金が出来るようになってきたら、自分の口座へ返済…とかちょっと思っちゃいました(^◇^;)w

でもまぁ諦めモードに入ろうと思います(;_;)

• 7月9日
みく

うちは、私が夜をやっていて
ある程度お金もあり全て
借金から未納分全部払って、
旦那はないものとしてました、、、

いまは、旦那のお給料だけで、
生活してるので、
返す代わりに、お小遣いを少し減らし
その分を子供の分の貯金にしています!

結婚しているので、
喧嘩とかになるよりは、ゆかちぃさんが
少しおれて、全額返してもらうってより、
子供の貯金として、〇〇円は貯金に回すね!って
言って、やりくりしていく方が
将来のためにも家族のためにも
いいかもしれません😌

• ひなママ

ひなママ

元々家計が別々だったのは、旦那がお小遣い制になるのが嫌だったのです。私は結婚を機に家計を一緒にしたいとずっと言ってましたが1年半かかってしまいました。
    今も本業の給料を家計に全部入れる代わりに、バイト代のお小遣いは触らせてはもらえないのです(TT)
    そのくせ、バイト日数が少なくてお小遣いが少ないとIQOSやらを買えないので本業の給料から少し…と今月言われてしまいました。
    バイト代が多い時は少し子どもへの貯金といい、もらうことにしようかな…(´. ॄ.`)←

• 7月9日
ぴーちゃん

ちょっと状況違うかもですが…
付き合った当初からお金にルーズだったため、向こうからお金管理してって言われて管理してました。
バツイチで借金があることも知ってたので毎月返してましたが、たまたま入籍4ヶ月前に追突事故に遭い(100対0で被害者)、まとまったお金が入ってきたので、カードローンと前の車のローンは一括返済しました。
それでもカードのリボなどが残ってたり、フォトウェディングのお金、結婚指輪のお金は私が全て立替払いしてます。
子どもも生まれるので夫婦の貯金はしたいし、でも結婚前の貯金も置いておきたいし…ってことで少しずつ生活費から、貯金用の口座に戻していってます🙂

結婚してからの課金とかの旦那個人の個人的な支払いはメモしてあります🤣笑
子どもも生まれるし私も産休に入るのでもうすぐ旦那の小遣い減らすので、その分は旦那の小遣い減らした中から夫婦の貯金口座に入金して、借りを返す形にする予定です。
仕事の付き合いなどの必要経費なら家計からでいいですが、個人的な遊びやゲームの課金に出すお金はないっていうのが私の考えなので。笑

• ひなママ

ひなママ

結婚前の貯金もそのまま置いておきたい…全くもって私も同じです(TT)

お小遣い制と言っても我が家は旦那のお小遣いとなるバイト代は私は触らせてもらえず…いくら入ってるのかさえ分からない状態です…
    多かったら家計に入れるよ!とは言ってますが……
    お小遣いが定額なら足りない分を補い、多かったら家計へと出来るのですがね(TT)
    今は一切の貯金が出来てない状態なので、月々の生活費25000が余れば貯金していく形にしてますが1000円とかしか残らないので自分の口座へ戻すことは出来なさそうです(TT)
    貯金といっても貯金箱へチャリーンの範囲ですねww

今回の国保やら年金やらが私の中で旦那個人の支払いと捉えていた為にモヤモヤし(自分の保険や年金も当たり前ですが自分で払ってますからね)、ここでご意見いただいたのです(^◇^;)
    遊びやゲームに関しては私もぴーちゃんさんと同じ考えです!

• 7月9日