※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がよく食べるようになり、食べ過ぎているか心配。食事内容や量を共有し、他のお子さんの食事量について知りたいです。授乳はしておらず、身長69cm、体重8.3kg。食べる量をコントロールしたいとのこと。

11ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいんですが、離乳食どのくらいの量食べてますか?

最近すごくよく食べるようになるました。
嬉しいんですが、食べすぎ?という気がして😅
今日は5倍がゆ100gくらい、豆腐と野菜のあんかけ100gくらい、手づかみ食べのために用意したじゃがいもとチーズのおやき(たぶん1つ15gくらい?)を2つ、ペロリと食べてしまいました。
与えればもっと食べるのかも…足りないアピールとかはしないです。要らない時は全力で拒否しますが。

今はもう食後の授乳はしてなくて、朝起きた時と寝る時に母乳、おやつの時間にミルク200飲んでます。

娘は小柄で身長69くらい、体重8.3キロくらいです。
食べてくれて嬉しいものの、この頃の食べる量は親がある程度コントロールしなきゃかなぁというのもあり、みなさんのお子さんがどんな感じなのかをお伺いしたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きみきみ

うちの娘もめちゃ食べます!
今日の昼は大人と同じごはん80g 野菜4種とたらを入れたスープ、チーズ、卵焼き、バナナ1本の半分です。
たまに、これでも足りないと言われミルク80くらい飲みます😅
身長は75㎝体重9.5kgです。
きっと食べさせすぎだなーと思いつつも成長曲線内だしいっかなーって食べさせちゃってます😋

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます。
    そうですよね、考えすぎも良くないですよね!
    うちも急激に体重増えたりしたらその時にもう一度悩もうと思います😊

• 7月9日
あにゃか

おそらく息子はそれより食べてます🤣💔
今日の朝食は、おかかおにぎり150g、野菜スープ100g、ヨーグルト30gでした。
テーブルをバンバン叩きスプーンを加えて離さないので、シメにバナナ1本とキウイ1/2個食べさせたら、ようやく満足したようで朝寝しました。

かかりつけの小児科で相談したら、食べたいだけ食べさせて良いとのことだったので、気にせずあげてます✨

ちなみに、今75cm、10kgあります。
食べすぎで悩むとは思いませんでした🤣💔

• sky_mama

sky_mama

わぁ、すごい!
    でもそれだけ意思表示してくれれば本人も食べたいってことですもんね。うちはあんまり足りない!的なアピールはないので、本人はそこまでじゃないのに食べさせちゃってる?とか思ってしまって😭
    お医者さんのコメント、安心しました!ありがとうございます。

• 7月9日
‪‪❤︎‬

そのぐらいの時は、1食250〜300グラム食べてましたよ😊✨

ちなみに11ヶ月なら普通のご飯でもいいと思いますよ(^-^;
よく食べるというより離乳食形態が合ってないんじゃないかなと思います😅💦
5倍粥は7〜8ヶ月の頃の固さですし11ヶ月で5倍粥はまったく噛んでないか飲み込んでる可能性高いです‼️
足りないんじゃなくて満腹感が得られないんだと思います❗
形態変えてみてはいかがですか?🤔

• sky_mama

sky_mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね…😭
    9ヶ月の終わりから後期食を始めて、離乳食の本にも後期は5倍がゆ→軟飯とあったので、少しずつ水の量を減らしてたんですが、えづいたので戻してたんです。でも丸飲みの可能性は確かにありそう…またちょっと水の量調整してみます!
    新しいしてんでした。ありがとうございます。

• 7月9日
みまま

11ヶ月の息子がいます。
うちもそれくらいの量食べます。
今日は軟飯100g 高野豆腐と野菜の和風煮80gおやき40g・・・
1回で220~250g×3
午前中&午後におやつ

体重7.8kgと小さめですがモリモリ食べるので欲しがるだけあげて気にしてないです♡😊