※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

里帰りが終わり、赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況。お腹が満足していないから寝ないのか、家事をどうこなすか悩んでいます。

まもなく里帰りが終わります。
新生児の頃から昼間は抱っこしてないと寝ないです😭
バランスボールで抱っこがお決まりです。。
授乳後クッションの上でうとうとしますが、すぐ起きてしまいます。夜は添い乳でなんとか寝ます。
お腹が満足してないから寝ないのでしょうか?
自宅に戻ったらスリングやら抱っこひもを使って家事をするつもりですが、抱っこでしか寝ない赤ちゃんがいらっしゃる方どのように家事をこなしていますか?💦

コメント

そうちゃんまま

しばらくは、抱いたまま家事してました^ ^
料理は夜寝た後や、旦那が帰ってきて、見ててもらってる間に作ったりしてました^ ^

そのうち短時間でも降ろして寝てくれるようになってくると思いますよ^ ^

• でんでん

でんでん

抱いたままでしたか☺️!そうちゃんままさんのお子さんは置いたら泣いてましたか?
    家族にずっと抱いてて何もできないねと言われ、抱っこでしか寝ないのおかしいのかなと不安でした💦

• 7月9日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

しばらくは抱っこしてないと寝ませんでした。
    だんだん降ろして10分20分と少しずつ長く寝れるようになりました^ ^
    背中スイッチは皆さん苦戦すると思います😵
    普通のことだと思います!
    うちは、おくるみと、ドーナツクッションで寝かせるとしばらくはいけました^ ^

いまでは30分〜1時間は一人でお昼寝してくれます😊

• 7月9日
  • でんでん

でんでん

そうでしたか☺️安心しました☺️✨
    背中スイッチ苦戦しまくりです(笑)
    もはや挑戦しなくなりました(笑)
    ドーナツクッションの上にそっと置く感じでしょうか😳⁉️
    なるほど!徐々にって感じですよね🤔

• 7月9日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

厚みのあるのがいいです^ ^
    なければ、写真のように、大きめタオルで輪っか作って、ここに乗せます!
    頭とお尻が淵に乗って、背中がカーブになるように^ ^お包みした状態で乗せれるとかなり落ち着きます^ ^
    徐々にベビちゃんも慣れてくると思います^ ^焦らずで大丈夫だと思いますよ♡

• 7月9日
  • でんでん

でんでん

写真までありがとうございます😭‼️
    なるほど‼️体自体は横向きに寝かせる感じってことですよね?
    Cカーブ落ち着くんですね☺️✨
    やってみます〜〜😭❤️

• 7月9日
  • そうちゃんまま

そうちゃんまま

仰向けで寝かせます^ ^背中がドーナツの穴に入るイメージ?
    わかりにくくてすみません。
    カーブが大事みたいです^ ^
    私も教えてもらってこれを作って試したらぐっすり寝てくれました^ ^

• 7月9日
  • でんでん

でんでん

仰向けでいいんですね😳‼️なるほど‼️いえいえ教えていただきありがとうございます😭❤️
    寝てくれますように🙏

• 7月9日
たまごのきみ

掃除は毎日も出来てないです…
「少々汚れてても死なないでしょ!!」
と思ってるので‼️笑

料理は昼寝(30分くらい)の隙を狙ってやってます。
そして、15分くらいで作れる簡単なものしか作りません‼️笑
アプリを使って料理をするので、献立は被らないし、旦那からも不満は聞かないのでいいかーと思ってます。

もし昼寝が上手く出来ない場合は、おもちゃで一人遊ばせてる間にやってますー
赤ちゃんが寝た状態で遊べる光って音が鳴るおもちゃ(メリーとか)は食い付きがよかったです🎶

家事も手を抜いて出来る範囲でやればいいと思いますよー

• でんでん

でんでん

死にません☺️笑
    たまごのきみさんはお子さんの寝かしつけ方のコツなどはありますか??
    15分すごいです!手際大事ですね😭
    料理が一番の不安です💦
    メリー買ってないので検討してみます☺️✨

• 7月9日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

料理は何とでもなります✨笑
    ちなみに私は「me:new」って言うアプリ使って料理してますー
    買い物リストを出してくれるので週末に平日分の材料をまとめ買いするので、平日買い物にほとんど行かないので楽です🎵

寝かしつけのこつ…参考になるかわかりませんが、抱っこでトントンして寝たあと布団にに寝かせた時に背中スイッチ発動で起きちゃうんですけど、そのあと胸の辺りをしばらくトントンすると寝てくれる時もありますよ✨

あと、私は生後1ヶ月の時からお風呂の時間と寝る時間を固定しているので、夜ご飯は子供を寝かせたあとに食べてますよ🎶
    リズム作っちゃうとかなり楽ですよ。
    自由時間も確保できますしね🎵

長文失礼しました💦😅

• 7月9日
  • でんでん

でんでん

アプリおとしてみます😆‼️
    買い物も毎日ちょこちょこ行かなきゃなーと思ってました💦

背中スイッチ絶対発動します🙄
    胸のあたりトントン!やったことなかったです!

里帰りしててリズムはなんとなくできます!ただ自宅戻ってからまた狂っちゃうと思うので、ちょっとずつ慣れて固定していきたいと思います😢
    教えていただきありがとうございます😭❤️

• 7月9日