※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
家事・料理

洗濯機の掃除について質問です。我が家は、洗濯物をするときいつも残り…

洗濯機の掃除について質問です。
我が家は、洗濯物をするときいつも残り湯で使っています。
その際、付属品のお湯取ホースを毎回いれますが、、、

湯の中に入れる先端のストレーナーからネットまで外し全ての部品を掃除し、ホースの内部は強めの水道水をホースの中に流し内部のゴミを洗い流します。
↑これら、洗濯機を買った際についてあった説明書通りにやりやした。

しかし、、、強めの水道水を入れても
くねくねと曲がりくった細かい部分が取れたないのかなー?大丈夫かなーと思ったりしてます💦

ネットでは、いろんなやり方ありますし。
それがこれです↓
洗濯機に50℃~60℃のお湯を入れる。(水位は中位です。満水にしないで下さい。)
お湯:粉末酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)=10L:100gの割合で、酸素系漂白剤を入れる。
洗濯機を撹拌させて、酸素系漂白剤を溶かす。(目視で溶けていたらOK。)
残り湯ポンプの吸水口を、洗濯槽に入れる。(※洗濯槽の撹拌はしない!吸水口が痛みます。)
洗濯機の水位を今の水位より一つ多くセットして、残り湯吸水スイッチを入れる。(5分位そのままにして、残り湯ポンプの中に酸素系漂白剤水溶液を循環させる。)
30分間隔で、残り湯吸水スイッチを5分間程度入れる。(時間はキッチリ測ってなくても、適当で大丈夫です。)
最初に残り湯吸水スイッチを入れてから2時間くらい経過したら、残り湯ポンプの吸水口を洗濯槽から出し、お湯を排水する。
先ほどと同じ水位まで水道水を溜めて、再び残り湯ポンプの吸水口を洗濯槽に入れる。
残り湯吸水スイッチを5分間ほど入れておく。(すすぎ作業)
残り湯ポンプの吸水口を洗濯機から出してフィルターを外し、古歯ブラシで目立った汚れを掃除する。
洗濯機は今入っている水の水位に合わせて、「洗濯」→「すすぎ」→「脱水」する。

んーー洗濯機に50から60℃の湯を入れるのがめんどい!(´;Д;`)
それほど、私はめんどくさがりな奴です💦

一方、お風呂水ポンプも洗える洗濯槽クリーナーも販売されてるようです。これは便利。

それかおおかた2年半毎日ホースを使ってるので、ホースを買い換えて、次回から風呂水ポンプも洗える洗濯槽クリーナーを使うというやり方ありますしね。。

さて、普段ホースを使ってる皆さんはどう掃除しますか?
そして私みたい2年半毎日使っていたらどうしますか?

コメント

mama

我が家はなんでもキッチンハイターです!ドンキホーテとかなら50円ぐらいで売ってるので😆
ホースをUの字に水が出ないように溜めてます!