※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

排卵日が遅れた可能性があります。生理予定日を過ぎても陰性で、生理不順かもしれません。

こんにちは!妊活7ヶ月目になりました。長くなります
5月末に生理が始まり6/14、15が排卵予定日でしたので排卵検査薬を使ったのですが、反応がいまいちでした。少し濃くなってきたかと思えば薄くなってしまったり、1日4回検査していましたが陽性になったと思えば4時間後には陰性になってしまうという感じでした。
今までは、陰→弱陰→陽→強陽・・とはっきりしており基礎体温と照らし合わせても排卵日が遅れることはなかったと思います。
D20で体温がガクッとさがりD22でのびおりを確認しました。そのため頑張って6/12〜21まで毎日仲良しました
ですが今回基礎体温はなかなかあがらずぐずついた様子で本当に排卵しているのか疑問のままでした。
するとD29の19時頃にまたのびおりを確認しました。まさかと思いましたが、翌日からどんどん基礎体温が上がりました。

質問
これは排卵日が大幅に遅れたと思った方がいいのでしょうか?昨日でもともとの生理予定日を1週間過ぎていたので念の為妊娠検査薬を使用しましたがやはり陰性でした。
現在D39ですがまだ生理がきていません。ここ5日の基礎体温は36.90~37.20を行き来しています。
単純に数えると次の生理が来るのはあと一週間後くらいになるかなと思います。そうなると、今まではD29~30で生理はきていましたが生理不順となるのでしょうか?

長文すみません。読んでいただきありがとうございます

コメント

ムーミン

生理不順とな生理周期が毎回45日以上の場合を言うので、今回はただ、排卵がズレただけですよ😓
排卵検査薬よりも、基礎体温のほうが正直です。
排卵検査薬はあくまでもLHを拾うものなので、体が排卵しようとLHを出しても排卵しきれずにいると、排卵するまで何度もLHをだします。
なので、今回の排卵検査薬の出方も体が排卵しようとしてるのを何度も拾ってる出方ですよ。

• あい

あい

ありがとうございます‪☺︎‬
    そういうことだったんですね!D22のおりものに気を取られておりました。排卵が一週間以上遅れたと思った方が良さそうですね(><)

• 7月9日
  • ムーミン

ムーミン

そうですね😅
    私も始めた頃はすっごい悩んで調べまくってましたが、よくある事と書いてあり、本当によくあったので基礎体温だけはしっかり測って見極めてました😄

• 7月9日
  • あい

あい

今までは遅れたとしても3、4日程度のものだったので大丈夫かなと心配になってました(><)基礎体温ははかっていきます☼ありがとうございます

• 7月11日