※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
お金・保険

前回の養育費は4万だったが、今回は2万でいいと言われた。自分と旦那は正社員で、育休中。2万でいいのか不安。

養育費2万でいいよね?と言われました。
前回の離婚の時子供二人4万で
公正証書に書いたのに
元嫁がいらないといったので払ってないので養育費についてよく知っているみたいな口の聞き方です

私も旦那も正社員で働いていて、
今は育休延長ちゅうです

前回が2万の二人だったから4万で 
年収によるんだからね!といわれました。

私も2万なんでしょうか?

コメント

蓮華

その時の年収によると思いますが。2万はかなり年収低い設定だと思います。一人あたり3万が、多いんじゃないかな。

LOUIS

収入によると思います m(._.)m

1th 𓇼𓆡𓆉

旦那の収入、YUKIさんの収入によると思います!

そして、公正証書は書くべきです!
そういう人は払わなくなると思います😅

あーか

双方の年収によるのでなんとも言えませんが、正社員で働いてるなら2万でも妥当かな?と。

ま

3万とかじゃないですか💦?

YUKI

世帯年収なんですか?
多ければ多いんですか?
それとも少なければ養育費も少なくなるんですか?

あーか

養育費算定表で調べて、相手と自分の年収で見てみるといいですよ!
世帯年収ではなく個人です。

だおこ

養育費算定表ってググればでてきますよー。
子供の年齢、人数、お互いの年収で決まってます。
払うほうが年収高いほど養育費は多くなり、もらうほうが年収高いほどもらえる額は少なくなります。

• だおこ

だおこ

算定表はあくまで、妥当な額を決めるための目安なので、相手が10万払うよって言うならもらってもいいし、1万しか払えないって言われても自分がよければいいんです。
    育休中は年収0としてみてもらって、復帰したら減額する、というような条件をつけることもできるので、それは話し合い次第だと思います。
    仮にYUKIさんの年収を0としても、旦那さんの年収が350以下なら2-4万円、てなってるので、やっぱり2万円、てなる可能性もありますが…

• 7月8日
YUKI

育児休業中は産前の年収をみられちゃうんでしょうか?私のが多くなってしまいます😢

年収400万以上で4万から6万、それ以下なら2万から4万となっていました💡
※ちなみに会社に属している場合で、自営だとまた金額変わってくるみたいです🌀
もっと貰えると思ってましたが意外に良心的なんですね😅