※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

産後、自宅に戻ってきてから孤独や不安が増してきています。実家では赤ちゃんのお世話を手伝ってもらえたり、気軽に相談できたりしていたので、自宅での生活が寂しく感じます。実家に戻りたい気持ちもありますが、甘えていると思い悩んでいます。

産後ブルーというか、産後ホームシック(?)がとてつもないです...。
生後2ヶ月の女の子のママです🌟
34週頃から里帰り出産のため実家に帰省し、5/6に出産し、里帰りを終え7月から旦那と暮らす自宅に戻ってきました。

実家にいたときから赤ちゃんの行動一つ一つが気になって検索魔になったり、悪い情報を見て不安を煽いでさらに検索しまくったり、泣き止んでくれなかったり寝てくれなかったりでイライラして自分まで泣いたり、「自宅に戻ってもちゃんとやれるかな...怖いな...不安すぎる...」とかなり情緒不安定が続いていたのですが、自宅に帰る2週間ほど前からは、赤ちゃんのお世話に慣れてきたのもあり余裕が出来て、赤ちゃん育てるの楽しい!と思えてたのですが、自宅に戻ってきてからはそういうふうに思える余裕が一切なくなってしまいました😢
むしろ検索魔もイライラも自分まで泣いてしまうのも全て復活しました😭

実家では昼間でも絶対誰かいたし、一緒に面倒見てくれたり楽しんでくれたりして、なんか不安なこと心配なことがあってもすぐに相談できていたし、なにかと手助けしてくれて本当に助かっていたのに、自宅に戻ってきてからは朝8時に旦那が仕事に出てから夜7時過ぎに帰ってくるまでずっと赤ちゃんと二人きり...。旦那が帰ってくれば少し心が軽くなるのですが、旦那が仕事に出ていく時は毎回涙がボロボロこぼれます😭

あれも心配これも心配不安不安!が復活し、実家での楽しかった生活が恋しくなり、母や祖母のことを思い出すだけで涙がボロボロ出てきて毎日毎日泣いています...。実家の家族とはものすごく仲がいいので余計です💦
自宅も妊娠する二年ほど前に借りたマンションなので少し手狭で窓も少なく、外があまり見えない設計のため余計に閉鎖感があり💦

毎日母や祖母と電話やラインはして何度も何度も励ましてくれますがそれでも毎回泣いてます...(笑)

旦那が8月に1ヶ月くらい実家に帰れば?と言ってくれてるのですが、さすがに1ヶ月も帰るのは旦那に申し訳ないし2週間ほど帰ろうかなとも思ってます。
せっかくママパパ赤ちゃんの3人ぐらしが始まったのにもう帰るなんて...とも思われるかもしれませんがやっぱりすこしだけでも実家に帰りたいと思ってしまいます...

甘えてる!!というのはわかってます...。
母親になったんだから弱音吐かないで強くならなきゃ、頑張らなきゃ...と思うのですが、自宅に戻ってきてからは閉鎖感と孤独感がすごくて...。

こんななよなよした自分が嫌になります...
ママとしてドンと構えていたい、堂々としていたい、育児を楽しみたい、余裕を持ちたい、3人で楽しく暮らしたい...でも苦しい、つらい、寂しい、不安心配...
自分が情けなくて仕方ありません。

長くなってしまってすみません💦

実家から自宅までは新幹線で1時間半の距離で、車だと4時間くらいの距離です🚕💨

コメント

s  ❁

私も実家が大好きで、家族とも仲がいいので帰りたい気持ちすごくわかります!!😢💗
子育ても大変ですし孤独ですよね😩

旦那さんがそう言ってくださってるならいつでも帰っていいんだと言う気持ちで、8月を楽しみに乗り越えてみるのはいかがですか??☺️

その頃にはまた子育ても少し慣れてくると帰ることもなくなるのかな?とも思います🌟
本当にしんどくなったときに実家に頼ったらいいと思います🙆‍♀️

私も実際、実家からのいつでもまた帰っておいでという言葉を励みに過ごすとなんとか慣れてくるようになりました!
実家にいたらいたで赤ちゃんの泣き声が家族に迷惑かな?とか思ってしまったりしていたので今はそれを考えるとまだ気楽です😂(笑)

• はに

はに

コメントありがとうございます😭
    わかると言っていただけて嬉しいです😭😭
    そうなんです、旦那がいるとはいえ孤独感は全く消えず...😢

そうですよね😭今はもう実家に帰りたい帰りたい!!っていう気持ちが大きくて旦那も帰っていいって言ってくれてるし、実家の家族もウェルカムだし、帰る方向で考えてます😂
    8月に帰れる!と思うとそれまで頑張れます😂

同じような気持ちの方がいるっていうだけでも気持ちが楽になりました😭😭ありがとうございます😭

• 7月8日
  • s  ❁

s ❁

旦那の帰りを待つのも長く感じますよね😣💦
    私自身考えも甘々で、親離れできていないので未だに帰りたいばっかり思っていますよ〜😂(笑)何よりやっぱり心強いです!

元々妊娠前から自律神経失調症だったり、軽くパニックがあったりでメンタル的にも不安だったんですが、旦那に も早く父性を芽生えさせないと、、!!と思いがそっちにいきました(笑)

ただ体調悪くなってしまうと元も子もないので無理せず甘えましょう💗旦那さんはきっと寂しいと思いますけどね😊🌟(笑)
    お互い頑張りましょうね😭😭😭

• 7月8日
  • はに

はに

ものすごく長く感じます😭
    一日が終わって眠りにつく時は「ああ今日もあっという間だったな」って思ったりもするんですけど、16時くらいになると「え!?まだこんな時間!?早く帰ってきてよ~😭」って...💦
    わたしも親離れできてません...子供を産んで実家にいて余計に親離れ出来なくなりました😭😭😭
    本当ににそれです😭いてくれるだけで心強いです😭

私も妊娠前からメンタル本当に弱くて妊娠中もあれこれ不安になって色々検査したりとかしてました💦結果大丈夫なものばっかだったんですけど...💦笑

そうですよね😭無理せず甘えられる時に甘えちゃいます💦
    ありがとうございました!頑張りましょう😭💓

• 7月8日
あやぶぅ

旦那さんが帰ったら?と言ってくれるのであれば、帰ったらいいと思います🤔💦。旦那さんもそんな不安にまみれた奥さんを見てたら、それぐらいさせてあげたいと思ってくれてるのでは??

不安なのは分かりますよー!
分からないことだらけだし🙌🌸私は里帰りせず出産してもーすぐ2ヶ月の子供と旦那と3人暮らしですが、車も旦那の1台だけなので、引きこもりがちです🤣🌷でも気晴らしに少し子供抱っこして散歩したりするのも、なかなかいいですよ🙌私はもともと出不精なので、全然苦じゃないです🤔🌸

• はに

はに

今はもう8月帰るつもりでいます...😭笑
    旦那には申し訳ないけど、少しだけ甘えさせてもらおうかなと💦

本当に不安だらけです😢
    里帰りしてないんですね!😧
    それは大変ですね💦わたしもちょこっとずつ赤ちゃんと外に出たりしてますが、どちらかと言うと引きこもりがちで...
    家の近くの子育て広場とかにも参加してみようと思ってます!!他のママと話すだけでも、きっとかなり違いますよね💦

• 7月8日

検索魔であれもこれも心配不安不安不安!!っていうのめっちゃわかります😭足のばしてるだけで不安、口動かしただけで不安で、すでに何回か小児科へ行き、いずれもなんともなかったです笑

私は5/16出産で、
34wから6/14実家
6/15〜7/3自宅
7/4〜7/14実家
7/15〜お盆ごろまで自宅
お盆前後10日くらい実家
という予定をたててます!いきなり自宅で3人暮らしは不安だったので徐々に慣れていく作戦です!!
自分のこと甘えてるとか情けないとか全然思ってなかったです!これからきちんと生活していくための工夫です✊🏽

自宅にいるときは、ちょっと買い物に出たり、赤ちゃんに会いたがってくれる友達を家に呼んだらその日は生活にメリハリがついて調子良かったです!出かけたり人を呼ぶのは気が乗らなかったんですが、やってみたらすごく良かったですよ🌷

• はに

はに

ほんとーーーーに不安になりまくりです!!😭
    わかります、わたしもミルク吐いただけで不安、寝る時唸ってるだけで不安、いきなりギャン泣きしただけで不安...もうキリがないです😭

なるほど...!!徐々に慣らしていく作戦いいですね!!
    旦那も帰っていいって言ってくれてるし、やっぱり帰るつもりでいます!!
    たしかに...!これからきちんと生活していくための工夫!!その通りですね😭✨✨

私もちょっと気分が乗らなくてなかなかあちこち出かけたりする気にならなくて💦
    家の近くの児童館で子育て広場とかやってるので、勇気出して参加してみようと思います💪
    徐々に慣らしていく作戦、参考になります!!ありがとうございます😭💓

• 7月8日
m

お気持ちわかります。。!
私は里帰りせずはじめは頑張ってたのですが、わたしが体調を崩し、抱っこもできないので新幹線で4時間くらいですが、実家に娘が4ヶ月になった頃から今2ヶ月間帰省してます。
痛みが治まったので来週に帰りますが、夫には申し訳ないですが、ほんとうに帰りたくないです!!😂
生まれてから帰省するまでは、朝起きて、寝かしつけまでわたし1人でした。なので休日しか夫は起きてる娘をみてなかったです。
毎日不安いっぱいで、抱っこ抱っこで体は辛いし夜間授乳で眠たいし、、わたしも気になって検索しまくってたし、実母や友人とずっと連絡とってました。それでも2人きりで過ごしてると、ほんとうに孤独感にやられそうで、体だけじゃなくて気持ちもいっぱいいっぱいでした。情けないなあと思ってました。

はなさん帰っていいよーと言われているなら、実家に帰って気持ち落ち着かせた方がいいと思いますよ😊それか、来てもらうことはできないですかね??
わたしみたいに体壊しかねないですし、まだまだこれから育児ですし!お母さんの不安はお子さんに伝わっちゃうと思います。
子どもと共に母も成長していくもんやから、頑張りすぎないでよい。ひとりで頑張ろうとしなくてよい、みんなで育ててたこの方が強い子になるよ、と祖母に言われました!
情けないなあとは今でも思うけど、まぁひとりでがんばらなくてもいいかと楽観的に思うようにしてます。

• はに

はに

体調崩されたんですね💦
    治まったとはいえまだお辛いですよね😭大丈夫でしょうか💦
    私も実家から帰りたくなくて帰りたくなくて仕方ありませんでした...
    全部一人でやっていたなんてすごいです...夜は旦那がいてミルクや寝かしつけをやってくれたりしますが、それでも日中の不安と孤独感はとてつもなくて💦
    ぐずる赤ちゃんを抱っこしながら自分もボロボロ泣いたりして...
    気持ちわかると言っていただけて嬉しいです😭

みなさんも帰っていいと言ってくれてるし、旦那も帰っていいって言ってくれてるし、実家の家族もウェルカムだしもう帰る気満々です...笑
    お祖母様の言葉とっても心に響きます😭その通りですね✨

• 7月8日
抹茶アイス

赤ちゃん、生後2ヶ月でしたらお散歩がてら少し外出してみてはいかがですか?ずっと家にいると気が滅入りますよね😭
うちは双子なので平日はなかなか気軽に外出することも大変で家にいることが多いですが、たまに出かけるとリフレッシュになりますよ✨コンビニにいるだけでも刺激を受けます(笑)

上の子の時は私も検索魔になっていましたけれど、子育てもどんどん慣れてくるし、そのうち検索してる暇なんてないくらい目も離せなくなります(笑)

赤ちゃんや旦那さんやご実家の事だけでなく、少し外の世界に触れてみるといいかもしれません😊
お母さんがニコニコしている方が赤ちゃんも安心しますし、そろそろ表情が出てくる頃なのでたくさん笑ってくれるようになると思いますよー!
もちろん、旦那さんが帰っていいよと言ってくれているなら甘えちゃっていいと思います。
お互い大変ですが、頑張りましょうね!!!

• はに

はに

四日前に最初の予防接種を終えてから毎日少しですが外に出ています☺️
    ほんとにそれです😢ちょっとでも外に出るだけでだいぶ違うものですね!!😳
    双子ちゃんですか!!可愛さも2倍だけど大変さも2倍ですよね💦

そんなものでしょうか😭ほんとーーーになーんでもかんでも検索する癖辞めたいです😭無理やりやめさせてほしいくらいです😭

最近笑ったりお話してくれるようになってきました🌟
    旦那も帰っていいって言ってくれてるし、やっぱり甘えさせてもらおうかなと思ってます💦
    ありがとうございます!頑張りましょうね!😭💓💓

• 7月9日
ママリ

同じ2ヶ月です😊
毎日お疲れ様です!
いっぱい検索しちゃうのは、お子さんのこと大切に思ってるからこそですよ♩
その気持ちがあれば、今はいっぱい泣いたっていいじゃないですか😊
うちは今週で3ヶ月に入りますが、2週間ぐらい前はマタブルというか産後うつというか、ずーっと泣いてました💦
食欲もないやる気もない日が続いてました💦
人と会うわけでもないし同じ月齢のママ友が近くにいるわけでもないし、発散のしようがないですよね😭
なのでとにかく子どもと2人でもお出掛けしてます。
イオン行ったり買い物行ったり。
3ヶ月に入ってからは、市のイベントに色々参加しようと思ってます✨
少しずつ育児に慣れてくると、ブルーも解消されるようになってきました。
今も相変わらず日中は子どもと2人ですが、その環境に慣れてきてます😆
2ヶ月になりたてのようですので、一番きつい時だと思いますが、大丈夫ですよ!嫌でも慣れちゃいますよ!
実家に帰れるなら帰っていいと思いますよ✨
ご主人は大人だから1ヶ月あけても大丈夫ですよ😊

• はに

はに

ついつい心配で心配で、なんでもかんでも手当り次第検索する癖やめたいです😭
    もう涙は止まらない!!と諦めて、泣いちゃう時は泣いちゃってます😭
    はるたまさんも大変だったんですね💦やっぱり産後ブルーはなりやすいですよね😢
    家の近くの児童館で子育て広場をやっているのですが、今日行ってみたら赤ちゃんとそのママさんが沢山いてお話することもできて楽しかったです✨✨これからそういうのに参加して、どんどん外に出ていこうかと思います!!
    今が一番きついときだって言いますよね💦💦乗り越え時ですね💦
    旦那も帰っていいって言ってくれてるし、甘えさせてもらおうかなと思ってます😂寂しい思いはさせてしまいますが😂
    ありがとうございました😭💓💓

• 7月9日
あや

私はまだお腹にいますが、つわりで実家に帰ってました!
帰ってきてホームシックになり、1人になると泣いてばかりです😭
実家と今住んでる所の距離が私も同じくらいです!車で1時間くらいの距離だったらすぐ帰れるのにな…と思ってしまいます😢

旦那に相談しましたが、結婚したんだから、実家に甘え過ぎ、などと理解してもらえませんでした…。もう少し話して理解してもらえるように頑張りたいです😢
旦那さんに帰ってもいいと言われたのなら甘えてもいいのではないでしょうか💓むしろ甘えるべきだと私は思います☺️理解ある優しい旦那さんで羨ましいです!

• はに

はに

つわり大丈夫ですか?💦わたしも辛かったです😭無理しないでくださいね💦
    やっぱり慣れ親しんだ実家に長いこといてから帰ってくるとホームシックなりますよね...😭もうさみしいわ不安だわ孤独だわで辛いですよね😭
    ほんとにそれです...!!もう少し近かったら!!っていつもいつも思ってます...
    旦那様に理解していただけるといいですね💦 妊娠出産はそう簡単に済ませられるものじゃありませんもんね!!
    旦那も帰っていいって言ってくれてるし、甘えさせてもらおうかなと思ってます😂ここの皆さんも帰っていいと思うと言ってくださってますし😢

妊娠中は色々ナイーブになったり体も辛かったりで大変ですよね💦
    お体大事にしてください💓
    ありがとうございました💓

• 7月9日