※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibiharu
お金・保険

健康保険について質問です。籍を入れる予定で、父の扶養に入っていますが、籍や苗字が変わっても父の扶養に入れるか知りたいです。

健康保険について質問です!今現在訳あって父の扶養に入ってます。今月末 彼とやっと籍を入れられる予定です!しかし彼が健康保険をもたない外人ということもあり、出産までそのまま父の扶養に入れさせてもらおうと考えているんですが…籍が変わって苗字変わっても、所定の手続きさえすれば父の扶養家族でいれるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします(^ ^)

コメント

ゆ

こんにちは初めまして(*^^*)
私も少し理由があって、彼氏と籍を入れた後も、母の扶養に入るつもりでいるので、大丈夫だと思いますよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

• bibiharu

bibiharu

安心しました♡ その際新しい保険証は新しい苗字で作られますよね? 保険証ができてから、病院に報告でいいですよね?

• 11月24日
かぁちゃん

私も籍を入れましたが、母の扶養に入っています。
苗字が違っても住民票の住所が同じで親子関係を証明できたら入れるそうです!(私の母の社会保険はですが)

• bibiharu

bibiharu

住所が同じじゃないとダメなんですね!!参考になりました!ありがとうございます(^ ^)

• 11月24日
02

保険組合によって細かい条件が違いますが、ざっくり言うと、結婚していてもお父様の援助のもと生活していることが条件なことが多いです。
一緒に住んでいて収入がない、別に住んでいるが仕送りで生活している、等の状況ですね。
あとは、配偶者の収入がお父様の1/〇以下(1/2以下とか)って条件を設けているところもあります。

保険組合に直接確認が確実です。

• bibiharu

bibiharu

なるほど 組合によって違うんで一概に言えないんですね… めちゃくちゃ為になりました!連絡して聞いてみます!ありがとうございます(^ ^)

• 11月24日