※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

新卒の子が「ありがとう」「ごめんなさい」を言わないので、どう伝えるか悩んでいます。どうアプローチするか考え中です。

新人教育についてお知恵をお貸しください。
新卒の子が入ってきて約2ヶ月。話していてなんか変だな、と思うことがよくあって、最近理由がわかりました。「ありがとう」「ごめんなさい」がほぼないんです。

例1)
既存社員「これやっておきましたよ」
新卒くん「はい、わかりました」

例2)
既存社員「ここは違ってますね。××じゃなくて◯◯でしたよね」
新卒くん「あ、◯◯でしたね」

みたいな感じです。私なら自分の仕事をフォローしてもらったらまずお礼を言うし、間違ってたらごめんなさい、と伝えるかなと思うのですが😅、自然とそういう言葉が出てこないタイプみたいです。
言わなきゃならない言葉じゃないので仕事さえ覚えてくれればいいという考え方もできますが、やはり人と人とのやりとりなのでなんとなくモヤつきます。

この子にもし、どうしてもそういう言葉を言ってもらいたいとして、皆さんならどういう風に伝えますか? 私が考えると「そこ、ありがとうだよね」とか「ありがとうって言おうか!」とか…なんかどうやっても嫌味な先輩になってしまいます(笑) ちなみに私自身は彼にそういう言葉は率先してかけています💦

わざわざ指摘すること程のことじゃないでしょうか?💦
そういう意見も歓迎です!

なお、新卒くんは専門卒の20歳です。

コメント

あめり

してもらったことにお礼をいう、間違いは認めて謝罪する、というのは彼も社会人なので必要なことかと。
決して厳しくないと思います!
私もそれは気になります。
新卒くんの教育係かなんかですか?
そうだったら、直接伝えます。
あなたと一緒に仕事してて、気になることがあるんだけど、、と切り出して。
具体的に事例があったときに。
今日のこの場面、まずはお礼じゃないかな?とか。
思ってても、言葉として出てなかったから、って。言わないとわからないし、って。その方が、お互い気持ちよく仕事できると思う!って言います。
あ、嫌味っぽくも威圧感もださず、いたって明るく指摘する前提です!
が、それでも要は捉え方次第なので彼のタイプによりますよね、、
担当でなければ、様子を上司に伝えます。
なかなか難しいですよね、なんとも思ってないかもしれないし。
独身時代に百貨店でアパレルの店長してました。スタッフ教育は頭を悩ませてました、、

• パスパレ

パスパレ

お返事遅くなって申し訳ありません!コメントありがとうございます。
    私は直接の教育係ではなくて、あくまで同じチームの先輩という立場です。なので担当トレーナーに相談するか迷っているところなんです。でも担当トレーナーが同じこと感じてなかったら…と思うと相談しづらくて😔
    もし自分がトレーナーだったら言いやすいんですけどね💦 でも言うとしてもやっぱり明るくですよね!私は気を遣いまくって逆に嫌味っぽくなってしまうことが多く、人に何か指摘するのは本当に難しいです。

• 8月5日
moon

パスパレさん以外の方が新卒くんのフォローをしてあげたときに、感謝や謝罪の言葉がなかったら、
「先輩や同僚にフォローしてもらったら、一言、お礼言ったほうがいいと思うよー。」と声をかけるとかですかね\( ¨̮ )/

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません!
    私もそれがいいなあと思っていました。自分にお礼言ってとは言いづらいですもんね💦

• 8月5日
不眠症ねこ

なんか高校の部活を思い出しました💦
先輩がやたらあいさつだとか言葉遣いとかにうるさくて💦
なので、その新卒の子、部活やってなかったのかな?と思いました!(笑)

あいさつやお礼などが自然に出てこないって、やっぱりそれに対して誰かが言ってくれる環境がなかったんだと思うので、私なら言いますね!💦
若いうちに言ってあげてクセつけとかないと、大人になって親とかになってそのままだと周りに嫌われるかもだし😞!

私も新人担当になること多くて、「うるせえなババア」とか思われるかもしれませんが、仕事以外の、人としての基本的なことにはバンバン言ってます!!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません!
    あー部活!どうなんでしょう?(笑)確かにIT系企業なので、やっていたとしても文化系のゆるい部活出身の子が多いかもしれないです。
    その子の将来のことを思うと言ったほうがいいとは思うのですが、では何故私がその子の将来を考える必要があるのか…とかの根本的なところも考えてしまいます💦直接の担当ではないのでなおさら…。結局、私が不快だから直してと言っていることにならないか?とか…もー難しいです!
    バンバン言えるトレーナーさんっていいですよね✨

• 8月5日
かおり

私も同じ事がありました。
高卒の19歳の男の子でバイトさんです。
1年間だけ私の代わりをしてもらってますが、私の教え方がスパルタだったのか、出来が悪いのか、いっぱい×2になってたみたいでそういう言葉が出てこなかったみたいです。

私の場合は気付いた時に「「ありがとう」とか「すみません」とかいう言葉が出てこないよね。言った方が良いよ」って言ってしまいました。
男の子にしたら、めっちゃ怖かったと思います(笑)が、元々素直な子だったので、それからは気をつけて直っていましたよ!
社会に出たときに、うちで働いてたことがその子にとってマイナスにならないようにしたいと思ったので、私は言いました!

• パスパレ

パスパレ

経験談ありがとうございます✨うちの新人くんも、悪気は一切なさそうなので多分気づいていなそうなんですよね…。だとすると言ってあげたい気がしています。もしプライドが高くてあえて言ってないとかだったら嫌だなー💦って思うんですが💦そんなことないと信じたいです😣

• 8月5日

うちの旦那が高校教員なんですけど、今の高校生もそんな子ばっかりだそうですw勉強とか教えてもらえることは出来るけど、人付き合い等の社会性が滅法弱いみたいです。
これからそういう新人君が増えてくると思うと怖いですよね💦その新人君が今度は先輩社員となった時に後輩をリードできるのか、、、
私は彼の今後のためにも、はっきり言っちゃってもいいと思います!

• パスパレ

パスパレ

年代的なものなんでしょうか、なんだか怖いですね💦
    私たち上の世代の権威がなくなっているというのも原因なのかもしれませんね…💦

• 8月5日
ゅぃ

私も、バイト先で、苦労しているんですけど、同じような感じです。

他人任せが当たり前なようですよ。

嫌な仕事から逃げるし。

ありがとうございますって言わないで、出来ますばりに態度でかい新人ちゃんとか、言い訳多いかったり、やっぱり10代の子にもいます。

実際出来てなくて、期待裏切られた感じな子とか。

いちいち言いますが心折れますね。

そのうち諦めて、もう知らないって思って、放置した方が伸びるかもしれません。

あんま言うと素直に受け止めてくれないことが多いです。

• パスパレ

パスパレ

やはり年代的なものなんでしょうか…。確かにその新人くん、電話に出るのとかも遅くて、先輩たちが出ないとわかると手を伸ばす感じなんです。私が中途で入社した時は誰よりも早く取って経験増やしたいと思いましたけど…💦
    新人くん、できます風の態度もあります💦そういう世代なんですかね?

• 8月5日
Py❤︎

めっちゃ分かりますーー!私は営業事務で、春に営業マンの新入社員が入りましたが、今の子ってこんな緩いの!?て驚いています😅ありがとうが少ない子は、わざとらしくこっちが声張ってありがとう、て言うようにしてます笑。営業なんだから言葉は大事だよ、の思いを込めて☹️

• パスパレ

パスパレ

営業は対人関係めちゃめちゃ大切ですよね!!うちは正直社内外共にあまりコミュニケーションが活発でない部署なので、そういうのをちゃんと教える風土もないのかもしれません。
    こっちがハッキリ明るく言うのはいいですね!私ももっとわかりやすく伝えてみます✨

• 8月5日
ちょり

ハッキリ言います。「わかりましたじゃなくて、ありがとうございます。でしょう。」など。
仕事していて思いますが、挨拶やお礼などがきちんと言えない子、本当に年々増えています。親から教わらないんですかね。分かりませんが、時代だなんだ言われようと大事なことだと思うので、毎回はっきりと言っています。出来るようになるまでしつっこく言います笑

• パスパレ

パスパレ

私も自分が担当トレーナーならそう言いたいですー!!
    自分が新卒だった時、厳しい上司に教わって今すごくありがたく思っているので…。言ってくれる人ってありがたいですよね。

• 8月5日
パスパレ

皆さんご意見ありがとうございます!すごく参考になります。また後ほど、個別にお返事させていただきます。