※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ
お金・保険

マイホーム建てた方への話合いは、間取りと金額の話か、給与と固定費からの予算計算か、それとも別の方法でしたか?

マイホーム建てた方!
ハウスメーカーと最初の話合いはなんでしたか?

間取り描いてもらっての金額を出してもらう

それとも給与と固定費とかを見ての家の予算の計算どちらでしたか?

または違うことしましたか?

コメント

まりも

5月に新居を建てました!
建てたハウスメーカーとは違うところでファイナンシャルプランナーさんを紹介してもらって、自分たちの家の予算を計算してもらいました!
それから場所と値段でハウスメーカーを決めて、理想の間取りを伝え、図面に起こしてもらい見積もりをしてもらった感じです(о´∀`о)

1回目、ハウスメーカーの会社説明、アンケート(名前住所給料など、予算、どんな家を作りたいか?など)
2回目、ざっくりな間取りプランと見積り
3回目、土地の提案(分譲ではないため)、間取りプラン

ことのんママ

まずは、予算を伝え、そこから土地や外構費、諸経費を抜いていき、じゃあどの程度の建物が建てられるのかを提案されました。
そこで、自分の思い描く家がある程度叶えられると思い、その工務店に決めました。