※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

娘がヘアゴムを誤飲した可能性があり、病院でレントゲンを撮りたいが、小児科にその施設がない。仙台市内でレントゲンができる小児科を知っている方、教えてください。

今日の18時頃、娘が1.5センチ程の丸いプラスチックの飾り付きのヘアゴムを誤飲してしまった恐れがあります。
飲んだ所を見ていないのですがいくら探してもさっきまであったヘアゴムはみつかりません。
そして口の中をあーーっと私に見せてはニヤニヤ笑っていました。
いつも紙を食べてしまう時と同じそぶりだったので恐らく誤飲してしまったのではないかと‥
機嫌は良いですが、食欲はあまりありませんでした。(それは今朝からなのですが)
誤飲疑惑の後うんち二回しましたが今の所ヘアゴムらしきものは出てきてません。

#8000に電話しましたがとりあえず今日様子を見るようにと言われ恐らく誤飲したならうんちと出てくるだろうけど食道や腸で詰まる可能性もなくはないし心配なら明日レントゲンを撮りに行ったらどうかと言われました。
もちろん心配なので行くつもりではいるのですが私が普段お世話になってる小児科にはレントゲンが撮れる施設がありません。仙台市内でレントゲン撮れる小児科?ありますか?知っている方いましたら教えてください💦
はぁぁぁ、、本当後悔で一杯です。。
わが子よ、本当にごめんなさい。。

コメント

あいぽぽ

小児科も併設されてる胃腸内科とかに行った方良いのではないでしょうか💦明日土曜日ですし…😖若林区にある、ながぬま胃腸内科クリニックだとレントゲンやエコーもあるのでうちの娘もよくみてもらってます。

• HANA

HANA

早い対応ありがとうございます❗️
    今調べていたら八乙女駅に八乙女駅前内科小児科クリニックというのを、見つけてレントゲンが撮れそうなのですがご存知でしょうか?💦
    ながぬま胃腸内科さんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    調べてみますね(>_<)

• 7月6日
202☺︎

うちも1cmくらいの棚にかませるビスを3つも!一気に誤飲した事があります。
洗い物をしていたら何か口がもごもごしていて、慌ててかきだしたら、ビスが入っていて。
慌てて他を探したら1段棚の板を外して残り3つのビスが行方不明。
家中探しましたが見つからず、翌日朝、昼、夜と3回に分けて1つずつうんちからでてきました💦

備え付けの棚なため、接着剤で止めるわけにもいかず、気をつけて見ていたのに、その後またトイレに行ったわずかの間に2つビスが行方不明に。
これも翌日朝、昼と1つずつ出てきました。

もう嫌なので退去するときにとれるくらいの量のボンドで止めちゃいました💦

友達の子は3日後に出てきたなんてのもあったので、しばらくうんちのたびにうんちを割り箸でかき分けて確認してみてください!

• HANA

HANA

早い対応ありがとうございます❗️
    おおお、ビスですか💦先尖ってるしそれは怖いですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    無事うんちで出てきてよかったです💦
    その時は病院には行かなかったのでしょうか?
    子供はビスまで取れるんですね‥一度覚えてしまうと知恵がつくのでしょうか‥本当何事もなくて良かったですね!
    私もこれを機にお家の中色々見直します。
    どうか何事もなくうんちから出てきますように。

• 7月6日
  • 202☺︎

202☺︎

#8000に問い合わせして相談したら幸いビスは先が丸かったので、体調も機嫌もよさそうたら今すぐ病院にはいかず様子見てうんちはチェックしてと言われて様子見てました!

息子は食後に必ずうんちをするので1日で出てきましたが、そうじゃない子は数日後かもしれないです。

友達も病院にはいかず3日様子見て3日目ででてきたらしいです。

うんちからスルリと出てきますように…

まさか棚の板を持ち上げて外して、ビスを抜くなんて思わなかったですね🙄
    本当色々気をつけなきゃですね💦

• 7月6日
  • HANA

HANA

先が丸くて良かったですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    うちも食後にうんちをするのですが誤飲後2回うんちしましたがまだヘアゴムはいませんでした。
    まぁ出てくるまでに流石に早すぎますよね💦
    とりあえず明日の朝までは様子をこまめにみつつ明日の体調見てまた病院に行こうか決めて見たいと思います。
    ありがとうございました。
    気持ち的に少し救われました😭

• 7月6日
202☺︎

息子も飲み込んだ後2回うんちしましたが、その晩は出てこなかったので、やはり明日要チェックですね!
バナナとかヨーグルトとか食べさせてうんちがたくさん出るようにしました☺️
無事出てきますように✨

うーちゃん

上の子が誤飲疑惑で小児科3件ほど電話しましたが、どこも仙台市立病院の小児科に行けと言うのでそこでレントゲンしてもらいました!
レントゲンの結果、誤飲してませんでしたが。

• HANA

HANA

返信ありがとうございます!
    どこも仙台市立病院の小児科に行くよう言われたのですね!
    早速調べて見たのですが土日は休診日となってました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    残念です‥
    教えて頂きありがとうございます。
    うちも誤飲してませんように❗️❗️

• 7月7日
‪みしゃ

宮城野区新田ののろこどもクリニックは入ったことはないですが、レントゲン室とかかれたドアありました!
しかも、同じ建物内ののろさんの向かいが胃腸内科です!
のろさんは土曜日午前中やってますし。念の為、行く前に電話で確認されてもいいかもしれません😖何ともなければいいですね😭🙏🙏🙏

他の方の回答にもありましたが市立病院や日赤などの大きな病院は設備が整ってますし不安でしたらやはり大きな病院がいいと思います😱
日赤は土日や夜中も緊急の場合対応してくれますよ!

HANA

ご返答頂きました皆様、そして返信返していない、たまちゃん様、すけまま様
まとめての返信で失礼いたします!

今朝朝一でレントゲン設備がある小児科に行きました。
(すみません、皆様に病院を聞いておきながら結局最初に調べた八乙女駅前内科小児科クリニックさんへ行きました。)
結果、レントゲンには何も写っていませんでした。
髪飾りの物はプラスチック製の物だったのでもしかしたらうつりにくいかもと事前に言われてはいたのですが。
器官や腸に詰まってる感じもないし、誤飲してないかもよと言われて、万が一飲み込んでしまってても2〜3日でうんちと一緒に出てくるから大丈夫だよと優しく声をかけて下さいました( ᵕ_ᵕ̩̩ )とても優しい先生で安心しました。
皆様大変ご迷惑おかけしましたがとりあえず大事に至らなかったので一安心してます。
この2.3日はうんちをする度確認してみます。
本当にありがとうございました。
これからもっと色んな事気をつけたいと思います。