※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

2才の娘がいる女性が、パートで働くか、幼稚園に入れて働くか悩んでいます。一時保育だと給料の半分が消えるため、どちらが金銭的に得なのか相談しています。

今自分の中で格闘してます。

2才の娘がいるのですが、前の職場からそろそろ働かないかと連絡がありましまた。
正直旦那だけの給料じゃきついです。
でも正社員で働く気はないのでそれをいうとパートでもいいと言われました。
扶養内で働くことを考えると保育園に入れると保育料でパーになってしまうから意味ないけど一時保育に預けて働いたとしても給料の半分は消えると言われました。

職場には働く方向でとなってますが、扶養内で働いて半分残るなら一時保育利用して働くべきなのか、もう少し大きくなって幼稚園いれてその間働くか、どっちのほうが金銭的に残るのでしょうか?
母親に一時保育預けて働いてきたお金が半分以上なくなるってバカらしくない?と言われました。
人それぞれの考え方かもしれませんが意見お願いします。

コメント

ぽぽ

私ならあと1年待ちます!
無償化になってから働きます!

• みー

みー

私もそういえば無償化になるんだとはっとなりました!
    無償化っていつからでしたっけ?

• 7月6日
はるまま

確かに半分なくなるのバカらしい・・・と思うお母様の気持ちも分からなくもないです😂

でも保育園入れる事によって子供もいろんな経験出来るし、自分も社会に戻って、気分転換にもなるし、お給料の半分は残るので貯金したり自分に使ったり子供のもの買ってあげたり、と今までより使えるお金は増える事は増えるので、マイナスな事ばっかりじゃないと思います🙋

• みー

みー

そうなんですよね、、

うちの子、内弁慶なので支援センターとか児童館みたいなとこいっても、おとなしい感じで私にべったり状態なので少しでもそうゆう環境に慣れて欲しいとゆう思いもあります😥

• 7月6日

私は馬鹿らしいと思ったので3歳まで働かないで息子の側に居るつもりです。

お金が残るのはそりゃあ少しでも働く方でしょうが、自分がクタクタになって子供との時間もあまり無くなって、お金は少ししか手に入らないと考えるとモチベが上がりません(´・ω・`)
正社員じゃないなら社会保険もないボーナスもない…

ここらへんは、
人それぞれ、家庭それぞれでしょうね本当。

• みー

みー

そうですよね〜…あたしもいずれは働かなきゃとは思ってたものの今すぐとなるとパートとはいえ、仕事しながら子育てに家事にってやれる自信ゼロです😑
    でも今更職場に上手く断れる言い方が
    わかりません😖
    トワさんならなんて言いますか?

• 7月6日

退会ユーザー

主人とも相談したのですが、申し訳ありませんが、やはり3歳までは家に居ようと思います。
    と、いう感じで話ますね。
    何か色々言われても、返事は「申し訳ありません…」の繰り返しで良いんじゃないかと思います。

• 7月6日
  • みー

みー

ありがとうございますm(__)m

• 7月6日
  • みー

みー

とりあえず言ってみます。

• 7月6日