※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳育児についての質問です。母乳が出にくく、マッサージを受けていますが、ストレスを感じています。母乳にこだわる必要はあるでしょうか?母乳とミルク育児の長所、短所を教えてください。

母乳育児について質問です。
産後18日目のママです。助産師さんの指導のもと、各5分ずつ母乳→ミルクの混合で育児をしていますが、母乳があまり出ずに、ミルクを80mlぺろりと飲んでしまいます。
母乳は、両方とも指でつまんでじわ〜っと出るくらいです。

母乳の量を増やしたいと思い、職場の同僚がすすめていた「桶谷式母乳マッサージ」に行ってみました。

マッサージをしてもらい、おっぱいの状態を聞くと、「出ないことはないけど、出にくいおっぱいやね。少し通ってもらって、様子をみましょう。」とのこと。
さらに、食事に気をつけること、3時間前に必ず母乳を吸わせることミルクをこれ以上増やさないことを指導されました。

桶谷式マッサージは、初回5000円、それ以降は3500円です。翌日と来週の予約を言われるまま、入れてもらいました。

夜中も5分ずつ母乳をあげ、食事にも気をつけて、マッサージにも定期的に通わなければいけないことに、ストレスを感じています。
母乳がでにくいおっぱいなら、ミルクのみに切り替えてもいいんじゃないかと悩んでいます。

母乳育児にこだわる必要はあるのでしょうか?
母乳のみだと、少し親にみてもらおうと思ったときに、ミルクを飲まなくなるのではないでしょうか。

先輩ままさん。
母乳育児の長所、短所、またミルク育児の長所、短所を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みぃ

最初から満足に出る人はひと握りです。知り合いは3ヶ月から完母になったと言ってました!

完母も完ミも混合も経験してますが、
母乳育児の長所はとにかく泣けばいつでもあげられる。ミルクは3時間空けないといけないのであやすのが大変だったり。母乳は消毒もないし、夜中の授乳も添い乳すればめちゃ楽です。
外出も準備と荷物が少ない。
お金かからない。

ミルクは誰でもあげられる。
大きくなってくると自分で哺乳瓶持って飲んでくれるので助かる。
飲んだ量が分かる(これは一長一短ありますが)。
お酒が飲める。

って感じです。

私的には混合が臨機応変に対応できるのでいいかなと思います。

• りん

りん

早速の回答ありがとうございます!
    完母、完ミ、混合どれも経験されているからこその長所、短所の説明、すごくわかりやすいです。

総合すると混合が一番わたしに合っているなと感じました。

最初から満足に出る人はひと握りという言葉にかなり救われました。
    母乳量が少しでも増えるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました😊

• 7月5日
いち

それぞれ利点はあるかと思います!
母乳の長所は後片付けとかなくささっとあげられる、お母さんの免疫入り(笑)ってところですかね。
短所としては、完全母乳の子は哺乳瓶嫌いになる確率が高く、いざ預けようと思った時に、哺乳瓶拒否され、授乳時間を気にしながらでないと預けられない。外出するようになった際、授乳室を探し歩くことになる(哺乳瓶のようにどこでも…というわけにはいかないので)
ミルクの長所は、腹持ちがいいので、早期からよく寝てくれる。誰でもどこでもあげやすい。誰でもあげられるから預けやすい。
短所は哺乳瓶の消毒など手間がかかる。外出先にも哺乳瓶、お湯など、持ち歩くものが増える。母乳のように免疫は入ってない。
とかですかね。
一概に、どっちがいい!!とも言い難いですよね。
どちらも長所短所ありますし。
早期に子供預けて仕事復帰される方は、ミルクにしちゃう方も多いみたいですよね。
あとは、早くお酒が飲みたいママさんとか(笑)わたしの友人もお酒我慢するの限界!!と言って、そうそうにミルクにしてましたよ(笑)
考え方、育て方は人それぞれですので、あかりんさんができるだけストレスのない方法でいいのではないかと思います!!

• りん

りん

それぞれの短所、長所を詳しく教えていただきありがとうございます。

母乳で、免疫という点は、考えにありませんでした!
    ミルクは、母乳に近づいたものになっているとしても、母乳ではないという点に気づかされました。

妊娠中もいろいろ我慢して、やっと出産してもまた我慢となると、ストレスを感じてしまいます。

ストレスのない方法でと言ってくださり、かなり救われました。

自分に合った育て方を見つけれるように頑張ります😊

• 7月5日
かなぶん

私は2ヶ月まで混合で、母乳を諦め完ミにしました。

今思うと出ない母乳はすごいストレスでした💦
私は寝不足、吸われるたび激痛に耐え、子供は早くミルクくれと言わんばかりに大泣きだし😂

完ミにして、赤ちゃんも不必要に泣かなくなったし、夜も寝るようになったし、私の乳首も繋がったし、良いことばかりです。
外出の時荷物が多いという事もありますが、1回量が足りない混合だと結局ミルクは持って出ないといけない。
授乳室なんてどこにでもあるもんじゃないので外出先も限定されます。ケープもあるけど、やっぱりジロジロ見てくる人もいますしね💦

ミルクのデメリットは、生理が始まったことくらいです。
完母と比べるならもう少し色々ありそうですが、毎回足す混合なら思いきってミルクもありだと思いますよ❗

• りん

りん

今まさに、出ない母乳がんばろうとするとかなこさんと同じ体験をしています。
    子どもは、おっぱいよりミルクがすぐでることを知っているのか、ミルク早くくれと泣き出し、母乳を5分ずつ夜中にあげるのが苦痛です。

ミルクにきりかえたことで、ストレス軽減、かつミルクのよさを教えていただきありがとうございます!

もう予約が入ってしまっているマッサージをうけて、それでも母乳が増えなければ完ミにきりかえるのもありだな!とすごく思えました😊

• 7月5日
みどり

母乳にこだわってなければミルクでいいと思います!ただ、頑張れば出るようになりますよ!私も出にくいタイプでした。水分たくさんとって、泣いたらとにかく吸わせてたら完母になりました(2ヶ月頃までは母乳よりの混合でした)。母乳なんとか出るようにならないかなと思って頑張ってた時期は、とにかくストレス半端なかったです…
今となっては、哺乳瓶の消毒はめんどくさいし、外出の時も荷物多くなるし、ミルクはお金かかるし、泣いてもすぐあげられないし、完母で楽かなと思ってます。お腹空いて泣いたらおっぱい出すだけです。笑 夜は添い乳してるので特に楽ですよ。
短所はおっぱいに慣れてしまって哺乳瓶拒否になったことで預けるのは時間を気にしてだったこと(3ヶ月から人見知りが始まってそもそも預けられなくなりました…)、どれだけ飲んでるかわからない、というところですかね。

• りん

りん

母乳にはこだわっていませんが、母乳のよさ(消毒なし、好きな時にあげられる)をみると、完ミになかなかふみきれないとこもあります。

みどりさんの努力の結果、母乳が出るようになったのですね。頑張れば出るようになるとの言葉に救われます。
    マッサージや、夜の母乳、もう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

• 7月5日
  • みどり

みどり

まだ産後18日とのことなので、まだまだ母乳でるようになる可能性は十分にありますよ!
    私は1ヶ月健診の時、60mlしか出てなくてショックでしたが、そこから完母にもっていきました!
    足りないから時間たたずにすぐに泣くかもですが、ひたすら吸わせ続けました。水分たくさん(頻尿になるくらい)とるのもすごく効果ありますよ!
    頑張って下さい!

• 7月5日
つむママ

混合から完母になりました。
私の場合は時間に余裕があったので、5分10分と時間を定めず、咥えたいだけ咥えさせてました。そのお陰か出は凄く良くなりました⋯。それに対しておっぱいが飲みやすくなったせいなのか哺乳瓶を2ヶ月頃には拒否され、完母になってます。

私としてはスパウトやストロー等で自分で飲める前提で、離乳食を食べられる月齢にならないと誰にも預けられなくなったのでミルクは飲めた方が良かったですが💦

ただ数本の哺乳瓶と乳首、ミルクは無駄になりましたしそれなりにお金も掛かるし、出かける時荷物になるので状況にもよりますね。

• りん

りん

わたしの場合は、5分以上吸わせていると、吸うことにつかれて寝て、ミルクを飲めず、3時間たつまえにギャン泣き。しかし母乳はでない。ミルクは飲めないという負の連鎖になってしまいました。
    でも、やはり吸わせることが母乳の量を増やすことになると強く感じることができました。

経済的なことを考えると母乳はかなりよいですね!

もう少し頑張ってみようと思います😀

• 7月5日
いちまま

私も同じように母乳でいけたらいきたいな。くらいの混合で始めました。
3ヶ月までは1〜2時間毎の頻回授乳がずっとでしたが、そういうもんだとおもいそんなに辛くは思ってませんでした💦
完ミに切り替えるなら切り替えたらいいと思います。

母乳のメリットは
免疫を与えられる
経済的に楽
いつでもあげられる
スキンシップをもちやすい

デメリットは
出てないことでストレス
頻回授乳が必要で疲れる
完母乳だと哺乳瓶の練習をしておかないと拒否されて他の人に預けられない

ミルクのメリット
飲んだ量が分かる

デメリット
ミルクの間隔が決まっているため、お腹減っても母乳を吸わすか抱っことかしかない
太りやすい
ですかね💦

• りん

りん

昼間はよいのですが、夜中は旦那も仕事があるため、寝かしたいと思い、頻繁に母乳が足りなくてぎゃん泣きされるのが苦痛でした。

母乳は免疫という点や、ミルクは飲んだ量が分かるという点、そして太りやすいという点などたくさんのことに気づかされました。

もう少し、母乳の量が増えるように頑張ってみたいと思います😀

• 7月5日
★JilLE★

母乳育児の良さは、

時間に囚われない。
ミルクだと、3時間はあけないといけないと考えますが、おっぱいは泣いたら間隔短くてもあげられます。

お金がかからない。
ミルクはやはりお金かかります💦

免疫力upになる

痩せる

ですかね。
無理に母乳で育てることはないと思います😌

• りん

りん

産後も、産前よりある体重をなんとか減らしたいと思い、母乳がでることを期待しましたが、難しかったです😭

母乳のよさをたくさん教えていただきありがとうございます!

完ミに切り替えようと考えていましたが、もう少しだけ母乳の量を増やすことを頑張ってみたいと思います。😀

• 7月5日
  • ★JilLE★

★JilLE★

プロの母乳マッサージ、結構効きますよ!
    私も今回絞ってやっとぽたぽたくらいだったのに、プロにマッサージしてもらったらシャーシャー出て感動しました😂
    あかりんさんも、出ないなんてことないので、少し頑張ってみてください!
    応援してます👍

• 7月5日