※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりーー
妊娠・出産

一人目が緊急帝王切開、二人目が予定帝王切開の経験を持つ方、体験談を教えてください。手術時期や傷の違い、入院日数、後陣痛の痛み、癒着について知りたいです。

一人目が緊急帝王切開、二人目が予定帝王切開だった方はいらっしゃいますか?
私は1歳9ヶ月の男児をもつ29歳ママで二人目妊活中です。まだ妊娠はできていませんが、一人目は自然分娩で40時間以上頑張ったあげく母子ともに力尽きて緊急帝王切開でした。二人目ができれば予定帝王切開と決まっています。

一人目のときは分娩時間が長すぎて半分意識が飛びそうになっている状態での帝王切開だったので、怖いも何も早くこの陣痛から解放されたい!早く手術の準備してくださいー!!といった感じでなされるがままに終わったのですが、意識がはっきりした中での予定帝王切開のことを考えると今から怖くてたまりません。

中には怖くて下半身麻酔が効いてくる頃に呼吸困難になってしまったというお話も聞きました。他にも色々心配です。人それぞれかとは思いますが、ありのままの体験談を教えてください。下記の点についても気になります。

・二人目以降予定帝王切開の場合、予定日のどれくらい前に手術を行いますか?
・前回の傷と同じところを切りましたか?
・術後の経過は二人目以降で違いはありましたか?
・二人目以降の帝王切開で入院日数はどれくらいでしたか?上の子を実家でみてもらうので心配です。ちなみに一人目は15日間入院でした。
・後陣痛が二人目以降は痛みが増すと聞きましたが、どうでしたか?私の場合一人目は傷口の痛みなのか後陣痛の痛みなのかよくわかりませんでした笑。。
・癒着について、何かトラブルはありましたか?

コメント

4BOYsmama

緊急ではありませんが、3回帝王切開しましたー( ゚Д゚)

• りりーー

りりーー

3回もされたんですねー(>_<)
    まだ妊娠もできていないのに、怖くてたまりません。入院期間はどれくらいでしたか?

• 11月23日
  • 4BOYsmama

4BOYsmama

前の日から入院で、全部で9日間入院しましたー(๑•̀ ₃ •́๑)‼

• 11月23日
  • りりーー

りりーー

やはりそれくらいは入院ですよね。
    まだ妊娠もできていませんが、体験談をお聞きできて心構えができます。ありがとうございます(*^_^*)

• 11月23日
紅玉

来月3人目を帝王切開で産みます。1人目から予定帝王切開でした。あたしが通っている病院は早くて1週間で退院になりますよ。

• りりーー

りりーー

ご回答ありがとうございます。
    病院によりけりですよね。最低でも1週間、それより早い方はいないみたいですね。
    来月赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(*^_^*)

• 11月23日
ポン0105

一人目緊急、二人目予定、三人目予定で出産しました。
二人目は麻酔をしてから、血圧が下がり酸素をつけました。
三人目は何ともありませんでした。

二人目も三人目も予定日より2週間早いぐらいでの手術になりました。

毎回同じ所を切っています。
私は縦切りです。

15日って長いですね。
ウチは、三人共8日間でした。
ただ、予定帝王切開だとウチは、前の日から入院し夕飯後から絶食でした。

あと陣痛は二人目も、三人目も、痛かったです。
一人目は、陣痛に耐えても不眠だったので結構寝られました。

二人目は低置胎盤だったため、出血がとまらず、輸血をしました。
三人目は、何も問題ありませんでした。

• りりーー

りりーー

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    二週くらい前に予定されるんですね。
    15日にもなったのは自然分娩からの帝王切開で母体のダメージが大きかったからみたいです。

輸血経験されたんですね(>_<)100%安全な出産ってないですよね。ドラマのコウノドリを見ても色々考えさせられます。
    体験談お話しくださってありがとうございます。

• 11月23日
ayaniu1610

1歳5ヶ月の息子がいる26歳母です。

陣痛40時間お疲れ様でした(>_<)!緊急帝王切開大変でしたね(ノ_<)

一人目は34wで陣痛20時間、常位胎盤早期剥離で息子の心拍が下がった為、緊急帝切でした(>_<)!

まだ二人目妊娠中で産んでいませんが、同じく予定帝王切開が決まっています。赤ちゃんの大きさにもよりますが大体38週で出産になるようです。私は前回 早産だったため赤ちゃんの育ち具合でなるべく早めに出すかもしれませんと言われているので早まって37週になるかもしれません(^^;;

私も前回は陣痛&早剥の痛みの中での麻酔でしたので、ようやくこの痛みから解放されるー!と思い臨んだ手術でした!私は意識はハッキリしていたので、陣痛のない帝王切開なら前回より頑張れそうだなーなんて思っています(^◇^;)
陣痛ありの帝王切開は本当にきついですよね(>_<)!

40時間も陣痛に耐えたりりーさんなら きっと大丈夫ですよ(*^^*)!お腹に赤ちゃんがいる間はお母さんの呼吸が赤ちゃんに届くので過呼吸にならないようにしっかり息を整えてあげてください!と多分周りの助産師さんに言われます!
一人目の話になってしまいますが、私は早剥の痛みがきつくて手術の直前かなり呼吸&精神的に乱れたんですが 周りの助産師さんが励ましてくれて過呼吸気味だった呼吸が整いました。

ママ友に2児を帝王切開で産んだ方がいますが、同じところを切ったそうです。怖い思いをさせたらすみません。中が子宮の傷口と癒着していて、もう三人目は諦めてと言われたそうです。トラブルがあったためか入院期間も長かったそうで、一人目にはならなかった切迫早産を含めると3ヶ月弱の入院でした。

後陣痛は二人目の方がきつい、産むごとにしんどいと7人産んだうちの母が言っていました(^^;;母は帝王切開ではありませんが。

傷の痛みは部分的にジンジン、後陣痛は生理痛のような子宮が小さくなる痛みと腰の痛みを私は感じました。

どんな妊娠出産もリスクはあります。

私は前回 早産での出産だったので、主人によく「また早産にする気?⚪︎⚪︎(息子)や僕のことは二の次に考えて、ちょっとくらい手を抜いて。△△(私)の為に言ってるんじゃない。お腹の子が最優先!産んでもらわないと僕らは何もこの子にしてやれないんだから、今は赤ちゃんの為に自分優先で」と言われます。もし授かることが出来たらもちろん上の子が大切なのは分かりますが、色々なしわ寄せが上の子にきてしまってもいたしかたないと思います。無事にお腹から赤ちゃんをこの世に出してあげるまでは りりーーさんと赤ちゃんが最優先!その準備を徐々に進めて いいタイミングで授かりますように(>_<)♡

授かったタイミングで きっとなるようになります(o^^o)陣痛が怖いのに二人目を授かって産んでるお母さん多いらしいですよ!母は強し!乗り越えられます♡
お互い次はトラブルの少ない妊娠出産となりますように(*^^*)

• りりーー

りりーー

あたたかいお言葉ありがとうございます(*^_^*)私のために時間を割いて回答いただいて、それだけでなんだか救われました。
    早剥大変でしたね(>_<)とにかくご無事でよかったです。ご友人の経験談も、お話ししてくださってありがたいです。リスクのない出産なんてないですよね。コウノドリを見てても思いますが、何が起こるか本当に分からない世界です。だからと言ってビクビク毎日を過ごしていても母体によくないですし、もう信じる、祈ることしかできませんよね。
    出産までに何かあって入院になったら上の子はどうしようとか、色々と勝手に想像しては心配ばかりしてしまう性格なのですが、変に考えすぎないで、まずは二人目が私たちのもとに来てくれることを心穏やかに待ちたいと思います。何があろうと。母は強し!ですね(*^_^*)
    ayaniu1610さんも、二人目のご出産が無事に迎えられますように(*^_^*)♡

• 11月23日
❁紅蓮❁

こんばんは☆

私は一人目陣痛きてからの
赤ちゃんの心拍が低下してしまい
緊急帝王切開で、二人目予定帝王切開でした。

私も一人目は陣痛の痛みで早く切って〜!!!って感じでしたが
実際手術が始まると麻酔も聞いてないしで
とても辛かったです。゚(゚^Д^゚)゚。

そんな中11年ぶりに赤ちゃんを授かり
嬉しさの反面とても怖かったんですが
今回の出産では事前に不安なことも話して

麻酔もしっかりきかせてくれたので
全然痛くなかったです(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

私の場合は38w2dでの手術でした。
前日の夜9時から絶飲食で
当日の朝病院へ行き点滴やら剃毛、導尿の管入れたりして
3時からの手術でした❀.(*´▽`*)❀.

緊張はしましたけど先生を信じて頑張りました(≧▽≦)
麻酔の効きとかも落ち着いていたほうがききやすいみたいで(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

傷は前回と同じ所をきりましたよ。

術後の経過は11年ぶりだったので
さすがに全然違いましたね〜(笑)
若さってやっぱり凄い(笑)
産後1か月半は傷の痛みありました(。•́ - •̀。)

入院期間は上の子の時が9日間で
下の子は8日間でした。

後陣痛は一人目の時手術の麻酔が
きいていなかったのもあり後陣痛の
痛さとか全然我慢出来ちゃいました(笑)
なので痛み止めも打ってもらわずでしたが
今回は後陣痛結構あって痛み止めの坐薬3回、注射1回してもらいました(笑)

癒着に関しては術後かなり癒着が
あったと言われましたが私はよく
わからずでしたね〜(;>_<;)

ただ術後背中や肩の痛み胃の痛みはありました。

• りりーー

りりーー

詳しくたくさんお話しくださってありがとうございます(*^_^*)‼︎とても参考になりました。
    麻酔が効いてなかったなんて、、、想像しただけでおそろしいです(>_<)
    もともと精神的なものが過呼吸につながりやすいタイプなので、その時がきたらなるべく落ち着いた呼吸を意識しておいたほうがよさそうですね(>_<)
    後陣痛にしても癒着にしても、その時がきたら母強しでなんでも乗り越えられるのでしょうが、事前に体験談をお聞きできてそれなりに覚悟ができるのでよかったです。
    ありがとうございます(*^_^*)♡

• 11月24日