※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぽりん☆
お金・保険

幼稚園のママ友が料理教室を始めて、週4回のレッスンに4980円で参加を依頼されています。家計的に厳しい状況で悩んでいます。行くべきか迷っています。

幼稚園のママ友がダイエット&料理教室を始めました。
そのママ友とは仲はいいです。
ただ、バブリー感が抜けないって感じの人で
元々、金銭感覚には付いていけませんでした。
美を追求する為ならお金は惜しまない人で
1レッスン、ランチ付きで4980円です。

それを週4で生徒としてレッスンに来て欲しい!
と言われました。
正直、1レッスン4980円でも我が家には家計的に厳しくて
今は、時間に余裕がないからゴメンね!って断ってましたが9月ならまだ先だし大丈夫だよね!

幼稚園のママ友、皆、〇〇ちゃんに予定合わせてくれるらしから宜しくね!

と言われました。。。

やはり、家計が苦しくても行った方がいいのでしょうか???

コメント

はじめてのままり

ママ友付き合い大変ですね😭うちで
は絶対そんな余裕がありません💦
周りは皆さん断らずその教室に通われるのですか!?私なら誰か行かない人がいらっしゃったら行かないです💦
家計が苦しいならどう断ろうか悩んじゃいます😭

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    私も行かない人に付いていきたいのですが、今の所、皆さん参加するみたいです。
    自分の美に4980円かけるなら
    子供に欲しいもの買ってあげたいなぁ!と思いました💦

    • 7月5日
deleted user

週4日って…月に16日ってことですか?😳
4980円×週4日で19920円…
それを毎週なら79680円…?いや、まさかね😅💦
仮に月に4回だとしても高いし、そもそも一回が高いです❗❗
それならダイエットとは真逆ですが、ホテルのランチビュッフェ行きますよ😂😂

他のママ友はどうなのでしょう…?みんな超乗り気なのかな?😭
それでも、私は断ります😫💦もう正直に、家計キツくて〜😭笑 みたいなノリで言うけど、その方が相手もしつこく出来ないと思うので。。時間が〜…って言ってると、いつなら平気?とかしつこそうなので🤮

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    その、まさかです。。。
    やっぱり高いですよね!!

    私もダイエットはしたいですが
    4980円だすなら、家族で楽しむのに使いたいです!

    • 7月5日
  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    ちなみに、他のママ友は乗り気です!

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさかのまさかでしたか😳❗
    月に自分のために8万弱もかけられない😭うちの住宅ローンより高いですよ🤮

    失礼ですが、お家はどこですか?💦
    私は以前、東京の世田谷区に住んでいたのですが、ママ友数人と仲良くなって一緒に二子玉でも行こうよ〜って何気なく一緒に行ったら…見事に私以外のみんなセレブな買い物してて😅これ可愛い〜❤️ボーナス払いならいいかな❤️と、その場で三万の服買ってるのは衝撃でした😳😳😳
    その場は頑張ってついていけるところはついていき(スタバのフラペチーノww)その後からもう一緒にお出かけしないと誓いました🤣🤣

    • 7月6日
  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    うちは三重郡ですが保育園、幼稚園、小中高とほぼ一緒なので狭い地域です。
    分かります!そのママ友と出かけた時に5万円のコートを即買いしてた時は引きました。。。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    狭い地域だと確かにこの先のこと考えると憂鬱ですね😫
    他の方のコメント見て、レッスン+ランチと考えると安い…って言ってもそのレベルにもよりますよね❗元々スポーツトレーナーとか、料理研究家とかでそこそこ実績があって、とかなら試しに一度…と思えるけど💦

    私はけっこうオープンな性格なので、もうそこまでしつこかったらうちの収入これくらいだからキツイんだけど、みんなお給料いくらなの?って禁断の質問しちゃうかも…😫
    実際、一緒に買い物いったママ友はみんなでぶっちゃけよう❗ってなった時に聞いたら、旦那さんが手取り40〜45万で育休中だけど復帰したらママ友は28~30万くらいで、二人ともボーナスあり。
    そりゃぁ旦那28万、私のパート8万くらいのうちとは感覚違うわ😫❗と納得でした💦でも、ぶっちゃけた後は気が楽になって無理にセレブな買い物についていこう!なんて思わないで、ご意見役やウィンドウショッピングだけで、ランチだけは一緒にちょっといいもの食べよ❤️(1000〜2000円くらいの)って感じで程よい距離感が取れたので、勇気はいりますがぶっちゃけるのも手ですよ😅😅

    • 7月6日
マリコ

その友人にとってあなたは金ヅルでしかないため、働き方改革でご主人の残業代が減ったことにして丁重にお断りしましょう☺️

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    それも言ってみましたが、"だったらパパさんにもっと頑張ってもらえばいいじゃん"と言わました。。。
    呆れて言葉が出ませんでした。。。

    • 7月5日
  • マリコ

    マリコ

    うーむ。。
    発想が既に病気ですね(笑)
    ぱっと見セレブでも、実はカツカツやから押しが強いのかもしれませんよ😁

    • 7月6日
チーズ

行かないです。
断った方が他のママ友さんは嬉しいかと🤣一度他のママ友さんに相談された方がいいと思います。

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    私は断りつづけてますが、他のママさんは皆さんノリノリで行ってます。

    実際に高くない???って他のママ友に聞いてみましたが、安い方じゃない???って言われました💦

    • 7月6日
みっきー

他の方も行きたくないのでは?
みんなで断っちゃいましょう😁

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    他の方が行く気がなければいいのですが、皆さんノリノリで10回レッスンを申し込んだみたいです。

    • 7月6日
  • みっきー

    みっきー


    そうなんですか…それは困りましたね。
    すごく生活水準の高い方たちばかりなのでしょうか。
    ママ友のへんな集まりがない田舎者の私にはちょっと理解できません😰
    はっきりと、ウチはそんなに出せないからとお断りした方が楽になるような気もしますが…

    • 7月6日
かいとん

月4回でしょうか?
興味がなければ、主人に相談したんだけど、反対されて~といって断ります。1回始めちゃうとやめられなくなっちゃいます。
月2万×12ヶ月=年間24万円(^^;

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    月4ではないです。
    週4です。
    月にすると79680円です。
    年間は。。。となります。

    • 7月6日
  • かいとん

    かいとん

    (;゜0゜)週4!
    びっくりです。

    そんな拘束されるんなんて1000円でも嫌です。

    それなら、
    子供の習い事や実家の手伝いを理由に断固拒否です。


    おそらく上流階級のママ友グループなんですね。
    今後のことも考えて、少しずつフェードアウトして同じ価値観のママ友捜さないときついですね(>_<)🌀


    そんな付き合いに月に8万も使えるなんて~
    年収1000万円クラスでも無理ですね。
    おそらく2000~の家庭じゃないと。

    びっくりしすぎて返信しちゃいました。

    • 7月6日
deleted user

えー😵💦
言われた瞬間、お金続かなくて破産しちゃうから無理ー!笑って言っちゃいます。

タイミング逃して言いにくいなら旦那に反対されてゴメンねー!と旦那を悪者にしちゃいます。

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    今日も誘われて、正直値段が。。。と言ったら旦那さんのボーナスでそれぐらいは出せるでしょ!と冷たく言われました。。。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ボーナスの使い道は夫婦で貯金するって決めてるので✋🏻
    微々たるのもだからさー笑で乗り切る!

    図々しいママ友とは疎遠にしたいですよ😭💦

    • 7月7日
deleted user

厳しいですね💦
私も旦那に反対されて
ごめんなさいしますね🙇‍♀️
無理なものは無理ですし💦

mi★

高すぎますよね😅
すごく行きたいのですが
うちは余裕がないので無理です😅
と断ります!

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    私も幼稚園で分かってくれる人が多いかと思ってたんですが、逆でこの金額が高い!!って意味が分からない!
    安い方でしょ!と言われました。。。

    • 7月6日
  • mi★

    mi★

    えぇー!
    恐ろしい😵😵💦
    高すぎ、というかぼったくりのレベルですよ😂💦
    わかってくれる人がいないなんて、びっくりですね!

    • 7月6日
あずき

高すぎます(´+ω+`)
旦那に聞いたけどダメだったぁーって言って断ります(´-ω-`)
そんなのに行くなら子供に習い事させます笑

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    旦那さんにダメと言われた!って断っても聞きませんでした。。。
    確かにそれぐらい払うなら
    私も子供に習い事させます!

    • 7月6日
ママリ🔰

仲のいいママ友なら、
1000円だったら月1で行くよー(笑)
って冗談で言い続けて拒否しときます。

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    狭い地域のママ友って、本当、怖くなりました。。。

    • 7月6日
マルコポーロ

めっちゃ高いですね💦
しかも週4もそのレッスンに拘束されたくないです😂

正直に、
家計に余裕がないからレッスン受けるの難しいんだ、ごめんね〜
と言います。
それで終わればそれまでの関係ということで!

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    それで終わるのは楽なんですが、
    幼稚園での子供の事を考えると断りづらくて。。。

    • 7月6日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    それでお子さんがいじめられたりするのですか?💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃめんどくさいですね(笑)
決して安くないレッスンで、相手が困るのも分かってるのに誘ってくるようなママ友困ります(*_*)
「こんなの始めたんだ〜!興味あったら是非!」と世間話的に教えてくれるなら分かりますが…( ;∀;)
「時間に余裕がない。」と断るからしつこくなるんだと思います。
はっきりしない断り方をズルズルされても、向こうもいい気はしないと思います(*_*)
付き合いの為に1回でも行って、それから行かなくなったら内容が良くなかったと取られても困りますし、私なら絶対そのレッスンには関わりません(笑)
「主人に反対されちゃって…。ごめんね!」って言えばいいと思いますよ(>_<)

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    やっぱりそうですよね。。。
    幼稚園のママさん、半数以上が参加でびっくりしました。
    断れないママさんいてもガン無視です。

    • 7月6日
おもち

私なら絶対行かないですww

そもそも、そのレッスン自体に魅力があって、自分がお金や時間をかけてどうしても通いたい!って思えるなら行きますが、ママ友の付き合いだからとイヤイヤ通ったとこで、何も得られるものが無くただの無駄だと思います😂

家族のためにも自分のためにもならないことは、キッパリ断っちゃいましょう!

  • ☆みぽりん☆

    ☆みぽりん☆

    確かに効果が続けはいいのですが。
    値段が高いのが1番苦痛ですが自分にお金をかけるのが心苦しいです。

    • 7月6日