※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

緒方産婦人科での出産経験をお持ちの方、先生や助産師の対応や産後ケアの方針を教えてください。

兵庫県西宮にある緒方産婦人科で出産された方いらっしゃいますか??
出産の際の先生や助産師の感じや、産後はどんなケアと言うか方針なのかが知れたら嬉しいです!

コメント

わたしのことじゃないんですけど、雰囲気がいいし 先生が兵庫医大の産婦人科や、2号線沿いの高橋産婦人科などの勤務経験があることから、経験豊富だと思います(^。^)!

退会ユーザー

ちなみにわたしの親戚は4ー5人ここにお世話になってて、私もそうしようかなぁと思ってます!

• 7月4日
  • くろ

くろ

周りの人がたくさんお世話になってるのは説得力がありますね!
    情報ありがとうございます!

• 7月4日
ぽん助

娘を緒方さんで生みました!

わりと早く生んでしまおう!という感じでした。産後のママの体力を少しでも残すためだとか....
助産師さんは、私の時は立ち会いの旦那が来てくれるまでずっと手を握ってくれたり背中をさすってくれたり、水分補給させてくれたりと、よかったです😆
先生も、なんというか、和やかムードを出してくれてました!
ただ、個人的に、産後はあまり良いとはいえません(>_<)
産後二日目から母子同室なんですが、授乳室がないので、個室で一人で授乳もしくはミルクをあげる感じでした。
電気ポット、消毒ケース、布おむつ、おむつカバー、おしりふき、着替え、ガーゼのセットがあり、「あとは一人でやってね!」という感じでしたね💦
アナウンスで呼べば来てくれます。
調乳指導、沐浴指導もありました!
ただ、夜間預かりにお金がかかるので、それを聞いたときは「気軽に預けれないな」と感じました。
向こうから、ママ寝れてる?ちょっと預かるから次の授乳まで寝てて!とかも一切なく..,.
次も緒方さんで生みたいな!とは思えないです(´д`|||)
ご飯やおやつはすごく美味しかったです!

• ぽん助

ぽん助

授乳指導は、助産師か看護師がきて個室で教えてくれます。
    面会時間は、13時~22時と長いですよ😆

• 7月4日
  • くろ

くろ

丁寧にありがとうございます!
    産後の放ったらかし?は初産なのでちょっと不安です💦
    いずれは1人でしないとダメだからなんですかね、、😅
    出産した当日も夜間預かりは別料金でしたか?

• 7月4日
  • くろ

くろ

あ、産後2日目からと書いてくれていますね!すみません💦

• 7月4日
  • ぽん助

ぽん助

言い方は悪いですが、私個人の意見としては息子を産んだ病院と比べると「ほったらかし」に近いと感じました😱💦
    くろさんと同じで、初産であれはな...でしたね(>_<)

だとは思うんですが、やはり初めてとなるとたとえ5日でも下積みはしっかりとしときたいですよ💦
    いえ、出産した当日は預かってくれてました!産んだ次の日の夜からずーーっと一緒でした😃

• 7月4日
  • ぽん助

ぽん助

もしかしていま通われてるんですか)ね?😱💦
    だとしたら、こんな悪い情報ばかり申し訳ないです...

• 7月4日
  • くろ

くろ

いえいえ、貴重な情報ありがとうございます🙏🏻
    里帰りで緒方さんに予約してまして(希望していた産院がことごとく満員御礼😂)、ホームページの情報が少なかったので質問してみました!
    アナウンスで呼びまくりたいと思います!笑

• 7月4日
  • ぽん助

ぽん助

そうなんですね😓
    自分も出産前に不安になってたのに、うっかりしてました...。
    ただ、自販機がないので、産婦人科の下?横にあるローソンで飲み物を少し多目に買っておいてもらうといいですよ!
    私は冬場に娘を産んだので、ティーパックやポタージュの粉を買い、ポットのお湯で飲んでました!

• 7月4日
  • くろ

くろ

事前に知れたので、こういうものだと余計なストレスにならないので有難いです😂
    ティーパックいいですね!参考にさせてもらいます✍

• 7月4日
むぎちゃ

私も娘を緒方さんで産みました!

ぽん助さんがおっしゃる通り、先生が和やかムードで、さくっと産ませてくれます笑 先生が基本分娩前から様子を見てくれているので安心感がありました。助産師さんも色々手助けしてくれます。促進剤使いましたが、結果的には産後の体力も残っていたので私的には良かったです☺️

私も産後はお世辞にもオススメとは言えないです…。助産師さんが少ないせいか基本放置です笑 アナウンス押しても、助産師さんによっては結構ドライな対応だったので、初産なこともあり不安で夜中心折れてました!でも、なんとかなりますよ!
アナウンスボタン押す勇気!持って頑張ってください☺️💕

なんだかんだ言って、先生が技術的も人間的にもいい人なので二人目ができたとしても緒方さんでお世話になりたいなーと思っています!

• くろ

くろ

コメントありがとうございます!
    何とかなりますよね😂なるしかない😂
    先生信じて頑張ります!

• 7月5日
あさひなぷ

わたしの周りがたくさんそこで産んでます!!
みんな言うことは同じで、先生の雰囲気や腕は最高にいいけど、すぐに吸引分娩にされる、助産師さんは基本頼りなかった、入院中のご飯は最高だったって感じです😅😅
わたしは産んではないけど通っていた時期はありましたが、確かに先生はすっごく感じも良くてこっちの不安を取り除いてくれます(^o^)

• くろ

くろ

すぐに吸引分娩💦ちゃたろうさんは西宮で出産されましたか??

• 7月5日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

どれだけ患者のためとはいえ、すぐに吸引ばかり選ぶのもわたしは嫌で、わたしは1人目も今回も甲子園の山田産婦人科です(^o^)
    先生は少しとっつきにくい時あるけど、腕は確かだし、助産師さんがたくさんいてみんなが信頼できるので、迷いなく選びました(^o^)

• 7月5日
くまこ

私も緒方さんで産みました!

皆さんが仰るように先生は出産の手助け?をしてくれます。私は特に危険な状態もなかったですが吸引分娩してもらいすぐ出産しました🌟自然分娩にこだわりがあるなら合わないのかな~ともおもいます、検診してるときに出産の考え方を先生からお話があると思います✨

あとは基本的に入院中は助産師さんが1人ですね~、夜間も1人です。入院してるときも他のママさんと1人被るかな~くらいなのでそんなに心配ないですが、休日の夕方頃に分娩になったからバタバタになるからちょっとごめんね💦とかありました(笑)
でも、その方もすぐ産まれたみたいで特に私は不自由はしてません。

助産師さんは40代からの人が多く、中にはハキハキして怖い?とも思いますが基本的に親切なので私は大丈夫でした😁
検診中に入院でお世話になる助産師さんに会うことはないですね~。

指導とかない限り部屋に赤ちゃんと二人ですが何か困ったこと、不安になればすぐナースコールしてました!
赤ちゃんの授乳量?も気になって、飲む前と飲んだ後の体重測りたいときもナースコールしてました✨

入院中に一回は先生が部屋に挨拶に来てくれて相談やお話しとかしてくれます😆

面会時間も22時までだったので仕事帰りで弁当持参の旦那と夕飯を一緒に食べたりとかもしてました😊

• くろ

くろ

細かくありがとうございます!
    旦那さんと食事とれるのいいですね😊
    先生のお話でちゃんと相談しようと思います!

• 7月5日
豆ちゃん

すぐに吸引分娩されて、頭の形が長くなったままだと友人が言ってました、、もう小学生ですが治らないみたいです💦
退院時も、助産師誰もいなく、準備できたら帰ってねーって感じだったみたいて...感じ悪かったと聞いたので私は転院しました!

• くろ

くろ

頭の形😱吸引分娩のこと、皆さん仰っているので検診の際に聞いてみます!

• 7月5日