※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お仕事

京都で夫の転職に伴い育休中。育児はワンオペで大変。京都で馴染めず孤独感も。来春復帰を考える。どうしたらいい?

ご相談です!
生後6ヶ月の娘を育てています👶
現在、夫の転職で京都に住んでいます。
私は東京で仕事をしていますが、育休中のため
京都で生活をしています。
復帰の時期はまだ未定で、
最長で再来年の春まで育休を取ることができます。
仕事に復帰すると、私と娘は東京、
夫は京都という単身赴任状態になります。
そのため、できるだけ長く育休を取りたいなぁ、
その間に第二子が妊娠できたらいいなぁ、と
思っていました。
ですが、夫は月の半分は出張、京都にいる時でも
会食などで深夜に帰ってくることが多く、
育児は完全にワンオペです。
育児自体はとても楽しいのですが、
1日誰とも話さずに終わることも多く、
しんどいと感じるようになってきてしまいました。
仕事から長時間離れてる不安もあり、
夫とは離れてしまいますが、来春に復帰することを
考えるようになりました。
支援センターや区の子育てクラブみたいなものにも
積極的に足を運んで居るのですが、
なかなか京都の人たちに馴染むことができないのもあり、
ママ友もいません。
友人や私の家族はみんな東京にいます。
夫は休みの日には寝ていることが多く、
起きている時には娘のオムツ替えやお風呂に入れてくれますが、転職したばかりであまり気持ちに余裕がなさそうに見えます💦
みなさんだったら、どうしますか?

コメント

こころ

んー難しいですね💦
旦那さんは何と仰ってるんでしょう🤔
転職したばかりで日々頑張ってる旦那さんを支えてあげて欲しい気もしますが、ともみさんの気持ちを考えると東京の方がもっと気持ちに余裕を持って子育て出来そうな気もします😅

• ともみ

ともみ

面倒な質問にご回答いただき、
    ありがとうございます☺️
    夫は娘の成長が見たいし、できれば東京行かないで欲しいって感じなんですよね💦
    もちろんその気持ちもわかるし、
    夫を支えたいという気持ちもわかるんですが、
    このままだと楽しい育児も楽しめなくなってしまいそうな気がして…

• 7月4日
  • こころ

こころ

旦那さんの気持ちはやはりそうですよね💦
    でも月の半分出張で会食も頻繁にあり、休日はほとんど寝られてる事を考えると東京に帰りたくなりますよね😅💦

支援センターなどでは京都人と馴染む事が出来ないとの事ですが、京都人全般苦手とかですか❓💦

• 7月4日
  • ともみ

ともみ

言葉足らずですみません💦京都の人がみんな苦手とかではなくて、まだ仲良くなれる人がいないというだけです!京都に引っ越してまだ2ヶ月経ってないので、そんなにたくさんの人に出会ってるわけではないのですが😅
    育休をマックスでとって、夫のそばにいるのが妻として一番の振る舞いなのは頭ではわかっているのですが、
    自分の仕事や気持ちを考えると、なかなか完全に納得できていないのかもしれません。。

• 7月4日
  • こころ

こころ

いえ、すみません!そうゆう事なんですね☺️💦
    もう一度初めから読み直してみたんですが、やはり私だったら東京帰っちゃうかもしれません💦
    旦那さんの育児の協力は物理的にも厳しいですし、、💦私の旦那も帰りが遅く。休日は趣味に出掛けてしまったりと話し相手がほぼいませんが実家が近いので旦那がいない休日は頻繁に帰ってます😅
    やはり話し相手がいるといないとは全然気持ちが違います😔
    お子さんも人と関わる方が刺激になるので親子共々東京の方が私はいいような気がします!

• 7月4日
  • ともみ

ともみ

大変ですね💦
    旦那さんが休日にお出かけされるのも
    リフレッシュのうちですが。。
    ご実家がお近くにあるのとても大事ですよね✨
    なんとか夫を説得する方向で考えたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月5日
Yyy

はじめまして(^^)
私だったら京都に残ります!
もし東京に戻って仕事するとして、離れ離れの生活をしたとして、ずーっとそれを続けていくんですか?🤔
いつかは京都に戻るときが来るんぢゃないですか?🙄
そうなると遅かれ早かれ京都に馴染んだり、お友達を作る時が来ると思います!
それを考えるとお子さんが大きくなってからより、小さいうちから京都になれて、同じくらいの月齢のお友達やママさんと知りあいになれた方がいいんぢゃないかなと思いました☺️
できるだけ長く育休をとってできれば二人目を!とゆう考え方の方がいいかなと個人的には思います😃
二人目ができて落ち着いていざ職場復帰するというときに、旦那様と離れ離れになっても東京の職場に復帰するのか、離職するのか考えてもいい気がします😊京都や人が好きになってるかもしれないですしね🎶
私も実家は離れてるしワンオペですし、孤独を感じるときもありますが、子供の毎日の成長を主人にも感じさせてあげたいと思っています!
今は主人が帰ってくると動画や写真を見せてその日の成長を話してます!
月齢がまだ低いので日々できることが増えていくので😆
東京だとお母様の友人や家族が近くにいるのはとてもいい事だと思いますが、お子さんにとってはそれ以上に毎日近くにパパがいることの方がいいんぢゃないかなと個人的には思います😊

生意気なこと言ってるようでしたらすみませんが、少しでも参考になればと🤗

• ともみ

ともみ

ご回答ありがとうございます!
    実家を離れての毎日のワンオペ、
    大変ですよね😭
    こんなに育児が孤独なものだとは知りませんでした!
    おっしゃる通り、子供の成長を夫に見てもらうってとても大事なことですよね。
    うちの夫も毎日、娘にデレデレです。
    仕事については復帰すれば私は基本的に東京で、夫は希望すれば東京に転勤できるかも?みたいな不透明な状態です💦
    なので、今後のプランが全然立ちません😭また、夫はキャリアアップのために数年に一度転職していて、より将来が見えないので、私はずっと仕事をしていたいなぁと思っているんです😭
    だとしたら、余計に育休長くとらないと娘が父親と過ごせる時間は減りますよね…結論急がずにもう少し考えてみます!ご意見ありがとうございます😊

• 7月5日
  • Yyy

Yyy

間違えて下に返信しちゃいました😌

• 7月5日
Yyy

孤独ですよね😢
イライラもしちゃいます😌
でも私は初めての育児なので、毎日24時間ずーっと一緒にいれて幸せだなぁと感じてます😊今育休中ですが二人目妊活中です。育休延長できればいいなと🎶

なるほど🤔旦那様のお仕事が定年までその土地で根を張って働いていくような感じはないんですね😊旦那様と奥様二人とも東京で働けるのが一番いいですね😆
そうなると京都でお子さんのお友達やママ友を作ることはそこまで深刻に考えなくてもいいかもですね🎵

旦那様が月の半分は出張とゆうことですが、そのタイミングに合わせて実家に帰ったりとかはできないんですか?☺️私は2ヶ月に一回くらい1週間くらい実家に帰ってます☺️

同じ月齢ですね🎵私も赤ちゃんが寝たきりの頃はつまらなかったですが、最近は動き回るようになってこれからますます動いて喋ってとなったら、孤独や話し相手がいないと感じることも少なくなっていくんじゃないでしょうか?😁
今年いっぱいくらいまで来年春復帰するのか、二人目妊活するのか、などゆっくり考えてもいいかもしれないですね🤗

• ともみ

ともみ

こんな悩みに真剣に考えてくださって、ありがとうございます!
    そうなんです💦多分あと1、2年で転職するかもしれないので、よくないことですが、本腰入れてママ友を作ろうとしていないというのもあると思います😞
    生後半年を過ぎて、ますます可愛いですよねぇ♡私も娘と過ごしてる時間は愛おしくてたまりません😍夫が不在の時に、夜ご飯作る気が湧かなくてお惣菜食べてる時とかに寂しさや孤独感がこみ上げます😅
    来週からしばらく実家に帰るので、
    両親や友人と会ってリフレッシュします!

• 7月5日
  • Yyy

Yyy

あっ、またやってしまいました😌

• 7月6日
Yyy

えー!悩みに大きいも小さいもないと思います!😎
ともみさん自信が悩んでる時点で立派な悩み事だし、私も共感する部分たくさんあるのでお返事してます❗️☺️

旦那さん不在でお惣菜食べてるときに孤独感じるとか、ともみさん常に完璧に家事されてるんだろうなと思いました😊
私は旦那さん飲み会とかだと夕飯作らなくてラッキー😆って思っちゃうのでw
もうそういう時は早く家事終わらせて寝かしつけて、👶はベビーモニターで確認しつつ、お酒飲んで大好きな映画大音量で見て感動して大泣きしてますw
元々映画や海外ドラマが大好きなのでこれが私のストレス発散方法です😂
逆に旦那さんとは映画の趣味合わないので、居ないときにしかこれはできないので、居ないときの楽しみになってます😁
1人でお家にいてもできるともみさんに合った、リフレッシュ方法もあるといいですね❤️

• ともみ

ともみ

そのストレス発散方法ステキですね✨感動して泣くとスッキリしますよね😂
    今は娘を寝かしつけしたら一緒に寝ちゃうことが多いのですが、
    私なりのストレス発散方法考えてみます☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます😊
    すごい心が軽くなりました!

• 7月6日