※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞ mama ∞
お金・保険

東大阪市の水道代が高いですか?17500円の請求が来ました。理由はわかりません。

東大阪市にお住まいの方😭
水道代いくらくらいですか?

昨年は大阪市に住んでいたのですが
東大阪市の水道代が高すぎてびびってます💦

2ヶ月で上下水道合わせて17500円の
請求が来ました💦
旦那・私・息子(1歳)の3人家族で
お風呂はためずシャワーです。
(息子は小さな容器にためて入れることもありますが)
洗濯も1日1回しか回してません🙄

なんでこんなに高いのでしょうか??
それともこれが普通ですか?

コメント

やち

一般的に東大阪の水道代は高いです。
が、それはあまりに高すぎますね!
水道管の破損の可能性があります🤔

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    2月末に東大阪市に引越してきて、3・4月分が15000円、5・6月分が17500円でありえん😭って思ってました。やはり漏れの可能性がありますよね💦

    • 7月4日
ちゃこ

東大阪市に住んでます!

同じ家族構成、シャワーや洗濯一回など同じ使い方ですが2ヶ月で4700円でしたよ!
17500円は高すぎなので…漏れなど調べた方がいいかもしれません😭

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    同じ使い方なのに水道代3倍はやばいですよね💦これは水道局に連絡すればいいのでしょうか??

    • 7月4日
Mmmm

ずっと東大阪に住んでます。

大人はほぼ毎日シャワー、洗濯も毎日回してますがそんなに水道代高くなったことないです!
2ヶ月で5000円程です!

他の方も言ってますが、漏れなどの可能性がありそうですね😭

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    やっぱり高すぎますよね😭
    検針に来る人も一言教えてくれたらいいのに😭😭

    • 7月4日
Emks♡

高いとおもいます!
うちは毎日お風呂にお湯をためて
たまに2回洗濯まわしますが
多くても10,000までには収まります!
調べた方がいいですね!
こんなに高いと家計大変ですよね!

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    やっぱりおかしいですよね😭
    これは水道局に連絡ですか?
    大家さんに連絡ですかね?

    • 7月4日
  • Emks♡

    Emks♡

    大家さんにまずいった方が
    いいかもしれませんね!
    すぐ対応してもらえればいいですね!

    • 7月4日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    連絡してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
ちびまるこ

大阪市なので違いますが、、、うちは大人3人子供2人で毎月3500円ほどです‼️
シャワーは大体使わないようにしてます😂
お風呂にお湯貯めて頭も体もそのお湯で洗うようにしてみてはとうでしょう??

京都に住んでた時は、毎日シャワーも自由に使い、お風呂も貯めて、大きめのプールに毎日水入れて2ヶ月で14000円くらいでしたよ‼️

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    私も大阪市に住んでいたときはそのくらいだったのですが、東大阪市に引越してきていきなりこれだったのでびっくりで😭💦

    • 7月4日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    そうなんですか‼️それはきついですよね😭京都なら、あり得るんですが、、、同じ府内でそんなに変わるんですかね💦
    周りに住んでる方に聞いてみるのもいいかもしれないですね‼️

    • 7月4日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    京都もお水高いんですね💦
    シャワーもこまめに止めてるので、お湯貯めるのと同じくらいの使用量なんですよね😭
    他の方のコメントみてても、うちは高いみたいです💦

    • 7月4日
たこた

私も市内→東大阪市へ越してきて、水道代は驚きました!でもそれは高すぎますね💦💦
うちは毎日お風呂溜めて、娘も息子も寝汗すごいので朝シャンもします!洗濯も毎日1~2回まわしますが…さすがに1万は越えたことないです❗水漏れとかあるかもしれませんねー💦💦チェックしてもらった方がいいと思います😱

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    東大阪市高いですよね💦
    でもさすがに1万超えは高すぎますよね😂💦

    • 7月4日
のん

4人で洗濯1日2、3回で16000円ぐらいです!

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    洗濯の水って結構使いますもんね💦
    月8000円分もお水使ってると考えると家計が大変です😭

    • 7月4日
カフェオレ

毎日シャワーで、洗濯は1日に1、2回
家族3人で9500円くらいでした💭
それでも高い!!!と思っていましたが、1万越えはきついですね😭😭

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    2万近くまでいってるのでほんとうにキツいです😭😭

    • 7月4日
Misato

マンション住まいですか?
私は市内のマンションから東大阪市の一軒家に引っ越しをしてきましたが、5人家族で、その内1人はお風呂も入らないのに、2ヶ月分で2万くらいです
水道管がおかしいと思い問い合わせしましたが、問題はないとのこと
元々東大阪市が地元なので周りの友達に聞きましたがマンションより一軒家は高いと言われました
もう水道使うのも嫌になりました、、、(;_;)

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    アパート暮らしです!
    こうも高いと水道使えないですよね💦でもお水ないと生活できないし💦困りますよね💦

    • 7月4日
瑠璃

東大阪は、上下水道代がかかるので、大阪市内の約2倍水道代かかりますよね~😅大阪市内は、下水道代かからなかったと思います。

我が家も、水道代すごいです…
洗濯毎日2、3回中学生のお姉ちゃんが居てるため水道代25000円とかです…(T_T)

3人家族で、子供が小さい間は、10000円前後でしたが…
2人目産まれてから、お姉ちゃんがひとりでお風呂に入るようになると、跳ね上がりました…

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    下水道代のぶん高くなるのですね!!
    なるほど!納得です😭
    家族で節水にていします。

    • 7月4日
kn

私もびっくりして
水道局に問い合わせましたよwww

2ヶ月に1回で
お風呂はってないのに
2.5万です。
冬場は3万超えます。

破損もしていません。

ただただ高いです😭😭

  • kn

    kn

    洗濯は1日1回です!
    ちなみに長男と3人家族のときに
    東大阪市内で引っ越しましたが
    前のマンションは
    水道代一人2000円の使い放題でした!
    だから6000円。
    それがいまのマンションではきて
    3人やのに1.8万でした。

    家族が増えると
    水道代も上がりますが
    3人で1.8万はびっくりしました。

    が、このマンションでは普通らしいです😅

    • 7月5日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    冬場3万超え😳やばいですそれ💦うちなら破綻ですよ😭😭

    • 7月5日
  • kn

    kn

    なんか、うちのマンションは
    結局水道局から管理会社が
    水を買っていて
    その会社に支払っているので
    普通に水道局に払う値段の
    倍ぐらい払っているようです😅💦
    水道局の方に言われました…
    ヤクザみたいです(笑)

    • 7月5日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    ありえない😭😭
    水道使い放題がいいですよね💦

    • 7月5日
  • kn

    kn

    次引っ越すときは
    水道局に直接払うかちゃんと聞こう
    って旦那と言ってますよ。笑
    そこまで頭になかったので.

    • 7月5日
  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    普通そんなところまで考えませんよね💦
    うちは東大阪に家を建てようかと思っていたのですが、一生使う水道代がこうも高いと考えものです😭

    • 7月5日
はじめてのママリ

ぇ!え!えー!!高ーい😲
東大阪市に住んでます。
家族構成同じで、

⚪︎洗濯毎日1回
⚪︎お風呂は貯めて入る(お風呂自体そんなに大きくない)

アパートに住んでいた時は
2ヶ月で2〜3000円

今はマンションに住んでいて
2ヶ月で3〜4000円です!


でもでも、知り合いが分譲マンションに住んでいたそこは2ヶ月で15000円って言ってました!!
同じ東大阪でも水道料金違うんですねー💦恐ろしい…😭

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    高すぎますよね💦
    今日、管理会社に電話して
    土曜日に水漏れしていないか
    メーターが壊れていないか
    点検してもらうことになりました😭
    これで安くなればいいなぁ。。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その後どうなりましたか?😊

    • 7月8日
∞ mama ∞

みなさま沢山のコメントありがとうございました!
昨日管理会社の人に来てもらって水漏れの点検をしてもらいました。
原因はトイレの水漏れでした💦
タンクの水が徐々に減っていって、足されての繰り返しになっていたそうです。
引越したときから何もしていないのに急に水が足される音がしていたので、こういうトイレなんだと思っていたら水漏れでした💦
明日、水道局に減免申請の連絡します。
今月からは少しは水道代安くなるといいなぁと思います😭

Misato

そうなんですか?
私の家も見て貰おうかな😵
目で見てわかる水漏れですか??
減免申請は通るもんなんですか?

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    タンクの水の減りもゆっくりですし、外に水が溢れたりするようや水漏れではなかったので全く気付きませんでした💦
    強いて言うなら、誰もトイレを使っていないのに、水を流した後のような音がすることがあったくらいです💦
    水道管だけしか調べてもらっていないなら、お家を建てられたときに水周りの担当してくださった方に点検の依頼をするのもありだと思います。
    うちの場合は前回請求から5000円高くなっていたのですが、それがまるまる減免させるか一部だけになるかはわからないけど申請してみて!と言われました😅
    ちなみに、減免申請するには修理しました!という証明書を発行してもらう必要があるそうです💦

    • 7月8日
Misato

そーなんですね!
少しでも多くお金が戻ってきたらいいですね!!(^o^)
原因がわかって良かったですね♪
あと気になって調べたら、、、自分でメーター見たら水漏れしてるかわかるそうなんです😅
東大阪市は高いだの適当なこと言っちゃってすみませんでした(;_;)

  • ∞ mama ∞

    ∞ mama ∞

    水漏れの場合使っていないのにメーターが動くみたいですね💦
    うちの場合メーターがどこにあるのかわからなくて・・(笑)
    いやいや、東大阪は水道代高いってよく聞きますよ!!

    • 7月8日