※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。最近ミルクの摂取量が減少し、飲み残しが多いです。間隔や量について心配しています。

いつもお世話になっております!
生後5ヶ月ほどのお子様のママさんに
お聞きしたいのですが、完ミなのですが
今何㎖飲んでますか?いつも完食しますか?
また、何時間置きにミルクでしょうか?

生後2ヶ月すぎぐらいから夜は11時ぐらいから朝方6時ぐらいまで
ガッツリ寝てくれます。
最初は、こんなにミルク飲まなくて飲まなくて大丈夫なのか心配になりましたが朝方にミルクで起きてくるのでガッツリ寝起きは飲むので無理に起こさずに寝かしていました。
3ヶ月頃を過ぎた辺りから3時間置きに150㎖前後は飲んでいたのですが(寝起きは170㎖)
4ヶ月検診の時に全体的に少し体が小さいと言われ
ミルクが少ないと言われました。
そこから量を増やし160飲んでいた時もあったのですが
5ヶ月に入った頃からミルクを飲む量が減ったきがします。
夜11時に就寝して5.6時にミルクで泣き180㎖作りますがいつも残します。(いつもなら完食)
その後また爆睡し、9時頃またミルクで起きて180㎖作るが、また残します。
そこから11時ぐらいに起きてきて離乳食を食べさせて12時頃ミルクで泣いてくるのですが
やっぱり残します。

昨日、18時から22時まで間隔空いていたのに
150㎖も飲みませんでした。
今まで200㎖飲んだことありません。
180㎖作って毎回絶対残します。
間隔の問題かな?と思うのですが
ミルクで泣いても少し抱っこであやして
しばらくしてからミルクを飲ませてます。

風邪とか機嫌が悪いとかでもありません。

コメント

かお

うちの子は、最高で160しか飲みません。

それ以上飲むと吐きます💦

昼間は100~160とばらつきがあって、残す事も多いですよ😊

だいたい、3~4時間おきに飲んで、
夜中も1~2回は飲んでます。

夜中は寝ぼけているので、160飲みますが、昼間は、いらないって、口から出しますね😆

体重は8.5キロ超えてる、おデブちゃんです(笑)

  • のりたま

    のりたま

    そうなんですね😳
    同じ感じの方がいらして
    安心しました!
    8.5もあるんですね(笑)
    まだ娘6.5キロです💦

    • 7月4日
  • かお

    かお

    3720 ㌘で産まれたので、元々大きいんですよ(笑)

    • 7月4日
ゆーちゃん

ミルクの飲みが少ないと、ホントに心配になりますよね、わかります!(>_<)

うちの場合は、多少前後しますがだいたい、朝6時、10時、2時、夜6時、9時、ぐらいに飲んで就寝です。

一回の量は180ですが、うちも飲む時と残す時とで結構ムラがあります💦

1日トータルで800ぐらいしか飲みません😰

ですが、検診などで体重の増えが順調なので、その子の運動量に合った飲む量なんだね!って言われましたよ(^O^)

体重の増えが順調なら、問題ないと思いますよ(^-^)

  • のりたま

    のりたま

    結構 間隔空いてますね!
    泣いてきたりしませんか?(T_T)
    私 泣いてきたらつい飲ませてしまいます😱

    体重は6.5キロです💦
    検診でも小さい言われたので
    たくさん飲んでほしいのですが😭

    • 7月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    泣いても、3時間は必ず空けるようにしてます(>_<)
    その時は抱っこしたり、絵本読んだりして何とか誤魔化してもたせます💦

    体重、少ないと言われたんですね💦
    ミルクのメーカーを変えてみる…とかはどうですかね?

    • 7月4日
あおたん

私は子どもが10時に起きるので、それから200ml飲ませてそれから4時間間隔です😊
起きるのが少し遅いので、最後のミルクの時間が22時ぐらいで計4回しか飲みません😂あいだあいだにジュース20mlを2、3回あげてます😳
検診の時も相談しましたが、体重の増えは少し小ぶりなぐらいだけど、寝返り、首が座るなどしていたら成長に問題はないと言われました🌟

  • のりたま

    のりたま

    200飲んでくれるんですね❤
    しかもミルクの間隔 長いですね👏
    泣いてきたりしませんか?

    ジュース飲ませたりしてるのですが
    なかなか飲んでくれなくて…

    寝返りも出来ますし首も座ってますので
    安心しました(´•̥ ω •̥` )

    • 7月4日
  • あおたん

    あおたん

    ミルクを180から200に増やすと、消化の時間もあり4時間間隔が良いと言われました😳!
    息子はあまりミルク〜!と泣かないので時間が来たら泣かなくてもあげてる感じです😂
    ほんとにたまーに時間きてないのにミルク〜!と泣くので3時間半とかであげちゃってる時もあります(><)

    寝返りも首も座ってるのでしたら安心ですね😊🧡

    • 7月4日
  • のりたま

    のりたま

    なるほど…
    今日から間隔をできるだけ伸ばしてみようと思います!それで様子見てみます\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 7月4日
m🌸c

うちは160ml×5回で1日に800ml飲んでます😆体重もここ1ヶ月ずっと6.4kg から変化なくて大丈夫かなと心配になってます😅💦これから離乳食の量も増えるしまぁいっか!と思っていますが😂

  • のりたま

    のりたま

    そうなんですね。
    離乳食もまだ全然食べてくれなくて(ㆆ_ㆆ)
    飲み料が増えたならいいのですが
    減ってきた気がして心配でした。
    間隔をできるだけ伸ばして様子をみてみよかと思います(〃・ิ-・ิ)ゞ★
    ありがとうございます!

    • 7月4日
たま

初めまして!

私の子も、4ヶ月検診の際に6.5キロでした!
ですが小さいと言われませんでしたよ^ ^
曲線の中間だね!と言われました!

ただこれから離乳食も始まるから心配ないよとアドバイスをいただきました(^ν^)

  • のりたま

    のりたま

    ありがとうございます♡

    • 7月4日
みずき@年子姉妹ママ

うちは200を4時間間隔ですが
たまーに5時間空いたり逆に3時間半で泣いたりします😂
最近ハイハイの練習やっててよく動きます😂

  • のりたま

    のりたま

    ハイハイの練習早いですね♡


    ありがとうございます(^-^)

    • 7月4日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    2週間前からやり始めてます☺️

    • 7月4日
YuATiDia

5ヶ月入ってから
四時間おきに200飲んで、
たまにまだ足りない!
と泣くので20足したりしてます。
あと2日で6ヶ月ですが
体重6.8kgです😅
まぁまぁ飲みますが
日々動きが激しくなってるので
消化も早いです💦
体重が減ってさえなければ
あまり気にしなくてィィと
思いますよー♪

  • のりたま

    のりたま

    やっぱり間隔なんですかね(´•̥ ω •̥` )

    ありがとうございます!

    • 7月4日
deleted user

つい最近まで混合だったのですが、完ミにしました。
うちの子は、1度にたくさん飲めないので3時間間隔で100ml〜140ml、たまに160mlとムラがあります。
1日750ml以上いくようにはしています。
ちなみに体重は5.6キロと小さいです。