※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんを持つ方へ。幼児教室通われてますか。家での取り組みは?やりたいことがあるけれど、どんな選択肢があるでしょうか。皆さんの経験を教えてください。

3歳前後のお子さんを持つ方に質問です。
幼児教育で通われてる教室はありますか。通われてなくても家で取り組んでいることなどありますか。(めいろやひらがなの練習など)
何かやりたいなと思っているのですが、どういった選択肢があるか…まずは参考に皆さんのことを教えてください。

コメント

奏

お家でワークをしています😊
数字、ひらがな、めいろなどです😊

• ひめママ

ひめママ

回答ありがとうございます。ちなみに、教材は本屋さんで売ってる公文などでしょうか?

• 7月3日
  • 奏

そうですね😊
    売っている教材です😊
    あとほパソコンで作った問題などです(笑)
    あっ‼️100均のもあります(笑)
    集中力が切れたらすぐにやめさせてます🤔

• 7月3日
  • ひめママ

ひめママ

パソコンで作られてるなんて、すごいです!そして100均にもあるんですか!
    何かやりたいなと思っているのですが、保育園に通ってるのであまり時間もなく、自宅でワークが親子の時間も増えて良さそうです!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月3日
AMTMM🌼

2歳2ヶ月から、自宅で語学を勉強してます!
日本語は全く勉強せず、3ヶ国語教えてます☺️
アルファベットは2週間で覚えました!

今は勉強以外にちぎり絵や絵の具を使い手形遊び、塗り絵のやり方、たまにハサミを教えてます🙂🌼

• AMTMM🌼

AMTMM🌼

ちなみに数字は日本語で50まで言えます☺️
    別に3ヶ国語、20までそれぞれ覚えさせました🌼

• 7月3日
  • ひめママ

ひめママ

教育熱心ですね!語学3ヶ国語はご両親が話されるんですか?どのようにされているんでしょうか?
    塗り絵のやり方など、教えるのですね!参考になります。

• 7月3日
つくし

娘はリトミックに通っています。
教育系は特にしていませんが、なんで?なんで?の時期なのでそれに合わせて図鑑買いました。
散歩にいって虫をみつけては図鑑を広げてみたり、動物園にいった後に図鑑をみたりして楽しんです。
どちらかと言えば成功体験をさせたり、五感に鍛えたいと思ってます😁

• ひめママ

ひめママ

リトミックも良いですね!うちはピアノだけ通っています。
    なんで?の質問があまりないんですよね(^^;)お勉強というより、そういった日常生活での発展で関心を広げていけると良いですよね。
    ありがとうございます。

• 7月3日
奏

ぅちも保育園に通わせてますが、園でもワークをして帰ってきたりしてます😊
4歳児の集中力なんて短時間しか持たないと思うので、楽しくお勉強できるといいですねぇ☺️

• ひめママ

ひめママ

そうですよね〜!無理やりやらせてお勉強感が出てしまうのは良くないので、楽しくできるよう工夫が必要ですね。

• 7月3日
結絆

私達は
旦那がアメリカと日本
私がフランスとイタリアのハーフなので

家での会話は、イタリア、フランス、英語、ごちゃごちゃで会話しています。
日本語はテレビや日本の保育園や学校、公共の場に行けば、必然的に耳にするので、基本家で日本語で話す事はありません

後は乳児期からフラッシュカードをよくしてたので、ひらがな、カタカナ、アルファベット、英単語、数字、計算、は比較的他の子より早かったです。

後は水泳とピアノ習わせてます

ひめママ

す、すごすぎます!
語学は親が話せて母国語のように入るのが一番ですね。羨ましいです。

そしてフラッシュカードですね。ベビー公文に通っていたので、ことわざなどはやっていたのですが、本当に小さいうちから子供の記憶力て凄いなと感じていました。色々と教材もあるんですね。本屋で探してみます。ありがとうございます。

さんぴん茶

うちはしまじろうの英語をやってます。保育園から帰ってきたらご飯作ってる間に観るのが日課でした。でも教材が2ヶ月に一度なのでやり始めて3ヶ月ぐらいは日課だったんですが、この1ヶ月はDA PUMPのU.S.A.にハマってしまいそればっかり😅でも時々しまじろうの英語の歌を歌い出すのでちゃんと覚えているみたいです。耳コピなのでまだはっきりは言えてないですが、なんとなく歌えてはいます。
英語は私も旦那もまるでダメなので、苦手になる前にと思って始めました。

• ひめママ

ひめママ

ありがとうございます!しまじろう、よく体験DVDが届きます笑 体験で楽しんでいるようです。
    私も食事作る間はテレビを見せてしまっているので、その時間が学習時間になると良いですね!ありがとうございました🙇🏻

• 7月4日