※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が咳と微熱があり、保育所に行くべきか、清拭の必要性や病院へ行くべきか相談中です。

1歳4ヶ月の子がいます。

保育所へ行っています。
数日前から咳をしています。
昨日の15:45の検温で37.5℃あったそうです。
晩ごはんはいつもより食べる量が少し少なかったです。
今朝は37.2℃でした。

保育所へ行っていいものでしょうか??
保育所へ行ったとして、汗流して温水シャワーをしてもらっているのですが、それも清拭にしてもらうべきか無しにしてもらうかなど悩みます。
ひどくなる前に病院へ行ったほうが良いでしょうか?

コメント

ひなまま1024

37.5度以上で発熱なので、普段通りでいいと思いますよ。

  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    サヤ (๑・̑◡・̑๑)

    回答ありがとうございます😊
    いつも通り、保育所へ送ってきました。保育士さんにも熱のことなど伝えましたが、体温調節が難しいのかな?といったような答えが返ってきました。
    でも、咳もしてるしなぁとか思うとしんどいところを頑張ってるのかなとも思ってしまいます。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

保育園へ行かれたんですね。
まだ微熱だし、私も保育園へ行かせると思います!
病院はまだ行かないかな🤔
38度以上続くなら考えますが…

まだ37度代なら、シャワーでも大丈夫ですよ。
38度以上出てるなら、体力も落ちてるため清拭の方が良いですが。
保育園へ行って汚れてくると思うので、今の時期は特にシャワーでしっかりと流した方が良いです!

あきえ

子どもを一番近くで見ているお母さんの勘が一番当たると思いますよ。咳が出ているということは、体調がよくない証拠だと思うので、園に預けるのであれば水遊びなどの活動は控えてもらって、咳が止まったらまた温水シャワーを再開してもらうといいのではないかなーと思います😊我が子は咳が出始めると大体熱をあげて園を休むパターンになっているので、怪しいと思うと早めに病院に連れていっています💦お子さんの熱が上がらずに元気に過ごせることを祈っています😌