※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみもみ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんをあやす方法が心配。首を揺さぶりすぎたり、大きな声を出すことに不安。愚痴では、夫が子育てを手伝わず、お風呂の手伝いもしないことに不満。

旦那のあやし方

生後3ヶ月、あと2日で4ヶ月の娘なのですが、
生後3ヶ月になってから寝ぐずり?があり
寝るタイミングが良くないとギャン泣きが止まらなくなります。
今日、夫が休みの前日だったので率先してあやしてくれていたのですが、あやし方が怖いです💦

まず体を揺らします。
両手を娘の背中とお腹にくっつけて、火おこしのように細かく娘を揺さぶっていました。
他にも腕と足を持って転がすように動かしたり
両脇を抱えて上下にゆらゆら(結構早い)
首はしっかり座っているので頭がガックンガックンとなることはないのですが、心配になる程揺らします。(揺らして泣き止むわけではないのに数分やり続けているなど)

たまに娘の耳元で叫びます。
娘がギャン泣きしている声の高さで「アー!」と…
なぜ耳元で叫ぶのか謎です。
叫ぶのは今日で2回目で、前回はその行動に引いてしまって私は傍観していたのですが、今日はすぐに娘を夫から引き剥がしました。
大きな声で娘をびっくりさせて泣きやませようとしたのかな?と思うのですが、今日もその行動にドン引きでした…

夫は娘のギャン泣きの声が嫌いみたいです。
たまに「うるせぇ…」とぽそっと言います。

あやしてくれるのはありがたいのですが、あやし方が怖くてハラハラします😭

質問なのですが、
①首が座ってるとはいえ、揺さぶりすぎるのはあまり良くないですよね?😱
揺さぶられっことか不安です…
②赤ちゃんに大きい音は大丈夫でしょうか?
鼓膜に良くないとかありますか?
耳元で叫ぶのはよくないですよね?😭💦

教えていただけるとありがたいですm(._.)m

ここから完全に愚痴です。
ギャン泣きをあやし始める時に夫が
「いつも子育てしないってレッテルを貼られないように今日は俺があやす」
みたいなことを言っていたのですが
私的には寝ぐずりのギャン泣きはあやしても中々効果がないので私が無心であやすほうが気が楽だし、
ギャン泣きをあやすより他の事を手伝ってくれ!って感じ…
お風呂の手伝いをお願いすると必ず嫌な顔をする
お願いするのが毎回億劫になるわ!
てかお前がお風呂入れてくれー!
でも夫は朝シャワー派だから夜に風呂入らないから無理。不公平だ😭
せめて「ゆっくり湯船浸かっていいよ」とか「ゆっくり髪乾かしていいよ」とかの言葉がでてこないかなぁ?
言われたことしかやってくれない…
オムツ替えも言わないとしてくれない…
ギャン泣きあやすより違うとこ頑張ってくれ…😂
でもやってくれないよりかはましか…ありがたいと思わなきゃなぁ…

長文愚痴失礼しました

コメント

ムーミン

まず、2つとも大変危険な行為です
揺さぶられ症候群、はたまた中耳炎、難聴など様々なことが起きそうです
いくら首が座っていてもまだ3ヶ月、腰も座ってなく腕と足を持ってだけなんて言語道断
私ならそんな旦那に頼みません

その他の事を手伝ってくれと一回冷静に話した方が良いと思います
何かあってからでは遅いですよ

• もみもみ

もみもみ

2つとも危険ですか…そうですよね😭
    たしかに、何かあってからでは…
    普段育児に参加しない夫が自ら参加してくれたので、注意するとやる気をなくすかなと…それより子供第1に考えるべきですよね😨
    夫にちゃんと伝えます(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月3日
のんママ

想像しただけで恐ろしいです…
旦那さんのこと悪くいうつもりはないのですが、「子育てしないってレッテルをはられないように…」って言葉が全てを物語っといると思います。
つまり、自分のためにしてるような感じですよね。子供の為にと思ってやるあやし方とは全然違う気がします。
愚痴もちゃんと話して相談した方がいいと思います。
うちも考え方で一度喧嘩になりましたが、根本の子供を思う気持ちが一緒で安心しそれからは一瞬イラっとしても抑えられるようになりましたよ😃

• もみもみ

もみもみ

ほんとですね😨自分のために…ですね
    娘が揺らしてあやされて、どうみても辛そうだったので
    自分が3倍も大きい人に掴まれて同じように揺さぶられたら辛くない?と夫に言ってみたのですが…え?そうかな?の一言…
    もっと娘のためを思ってもらえるよう話してみます😭

子育てについてちゃんと話し合っていないので、一度機会を作ってみます。
    はたして娘を思う気持ちがあるのかどうか…あるといいなぁ😭

• 7月3日
ちゅる(29)

強さや速さ、声の大きさをみてないのでわからないですが、良いか悪いかでいえば、
よくはないと思います。
旦那さんがやってるのは
あやしてるのではなく、
うるさいからどうにか黙らそうとしてるようにしか思えません。
私だったら旦那に娘を
そんな雑に扱われたら激ギレです。
うちの子も寝ぐずりが酷く、
寝る前に毎日三時間とかギャン泣きグズグズ抱っこもおっぱいも何もかも拒否の時が3ヶ月間くらいありました。
寝ぐずりは泣きやまそうとすればするほどギャン泣きしてました😅

• もみもみ

もみもみ

たしかに、あやしているというより黙らせようとしている…そんな感じです😭
    娘のためではなく自分のためという感じです

うちの娘も何もかも拒否です〜
    3ヶ月も続いたんですね…😱
    でも泣くのが仕事ですもんね
    夫に慣れてもらうしかないですよね
    娘を受け入れてもらえるよう頑張ります😫

• 7月3日
ママリ❤

文だけで想像すると行動怖いです💦
耳許で叫ぶのも意味わかりません💦
大きい音ばかり聞いていると難聴になってしまいます。
愚痴のことに関しては私も同じ経験あります。
はっきり思ってること言った方が
すっきりしますよ😊
男の人って言わないとわからないです。察してなんてくれません。

• もみもみ

もみもみ

意味わからないですよね😭
    夫の行動が理解できなくて、夫の存在が怖く感じたりします…

言わないとわからない…ですよね😭
    私が勝手に夫に対して高望みしているという事でもありますよね
    言わないとわからないのに><
    なるべく、言えるように努力していきます!😤

• 7月3日
マイ

それは怖いですね。。実際に見てないので何とも言えないてすが、揺さぶられっこ症候群はどれぐらいでなるか動画があったと思うのでそれを参考にされてみてもいいかもです。うちも昨日、旦那が脇を抱えて高い高いみたいにしてて、まぁ首はしっかりしてきたとはいえ、まだ完全じゃないし息子は不安そうな顔してるのをみて止めましたもんね。。あやす=抱っこ、ゆらゆらしてたらいいと思ってるのかやってはダメな事をまだ知らないだけなのかなとも思います。叫ぶのはあんまり良くない気はしますね、、私も泣いてる時に一緒に泣き真似(たまに泣き止む)したりしますがさすがに叫ぱないですね。。😅
お風呂はうちは最近暑いので私も旦那もお風呂貯めるの億劫なので息子だけベビーバスであったまってます!それだと旦那も入れてもらえるので😄

• もみもみ

もみもみ

動画があるんですね😳
    探して見てみます!!
    ただ知らないままにやらせるのではなく、教えてからさせたほうがいいですよね

お風呂貯めるのたしかに億劫ですー!
    なるほど!ベビーバスいいですね!✨
    里帰り出産だったので実家にベビーバス置いてきてしまったのですが、安いからまた買うのもありですね!
    夫にももっと娘と接してもらいたいので探してみます!

• 7月3日
たこ

思った事伝えた方が良いと思います。
私自身も旦那のあやし方が気になり伝えた事あります。
『検診であやし方の指導受けたよ~』と病院で言われたと付け加え揺さぶられっこ症候群の怖さ等伝えました。
それにしても色々とストレスになりますよね💨

• もみもみ

もみもみ

揺さぶられっこ症候群の怖さはちゃんと伝えてなかったです…と言うか、私自身も曖昧な知識だったので改めて調べると怖い文字ばかりならんでますね😭
    夫にもきちんと伝えます😭

ほんとにストレスです
    つい溜め込んでしまうので、ちょこちょこ吐き出せるようにします😞

• 7月3日
むぅ

他の方も書いていますが
もみもみさんの娘さんですが 旦那さんの娘さんでもあるので しっかり話しあった方がいいと思います。
うちは お互いに思った事 接し方で怖い事 嫌な言い方 やって欲しいこと イライラした事 全部話すようにしています。
ムカついた時に話すと感情的に話してしまいがちなので どうしてムカついたか 相手は何を思ってその行動をしたのか など1度考えてから話し始めるようにしています。

お互いに育ってきた環境がちがうと 子どもとの接し方も違くなってしまいますよね…
世間的一般ではやらない方がいいことも 旦那の家ではやってた事とか 逆に私の家では普通だったけど 世間からしたら間違ってたとか。
旦那さんも娘ちゃんと関わりたいけど 関わり方がわからないのかもしれないですよね。
耳元で大きな声出したら良くないんじゃない?とか 揺すぶると揺すぶられ症候群になっちゃうんだって(>_<)とか もみもみさんが しっかり教えてあげたらいいと思います!

• もみもみ

もみもみ

思った事をきちんと伝えるのは大事ですよね…
    私もなんですが夫も溜め込みやすい性格です
    私はムカついた事イライラした事は溜めてしまって、後になって言ったりするので夫も??な状態になったりします…
    その場ですぐ伝えないと伝わりづらいですよね(>_<;)

結婚してからもそうですが、出産してからさらに価値観の違い?を感じます
    家事に関してもですし夫婦の在り方、子供との接し方も…
    関わり方がわからないだけならいいのですが、娘よりゲーム、って感じでして…😫なかなか自分から触れ合おうともしません😞
    でも、それも娘の可愛い瞬間をあまり知らないからかもですね
    あやすと笑うとか寝てる時に急に笑ったりとかを見たことがないと思うので
    こんなに可愛い瞬間があるんだよ!と夫に話すだけじゃなく実際に見て感動してもらえるよう頑張ってみます!
    私が知ってる限りですが夫に教えて共有できるようにします😊

• 7月3日
あこ

それはあやしてるうちに入らない、、、。
普通に怖すぎます。
私なら触らせたくないです、、。

• もみもみ

もみもみ

怖すぎますよね😭
    今日も寝ぐずりがあって私があやしていたら、夫が部屋の襖をガラッと開けてきたので私は身構えてしまいました😱
    あやすよ〜など言わず、何もせず今日はゲームをひたすらしていました😞

• 7月3日