※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maacha
子育て・グッズ

熱は下がったが発疹が出ていない場合、受診が必要か様子見で大丈夫か相談してください。

29(金)の夜から38度台の高熱(最高で39.9)でその他に気になる症状はないなら突発性発疹だと思うと小児科の先生に言われています

水曜日(4日)まで熱が続くようなら突発性発疹じゃないから必ず受診するようにとも言われています

ここで本題なのですが、今日1日は36.7〜9で熱は全くなかったのですが発疹が出てきていません

こういった場合も受診した方がいいのでしょうか?
それとも様子見ても大丈夫なのでしょうか?

コメント

mamari

突発でもその子によって発疹の出方は様々なのでもう少し様子見でも良いのではと思います。
大体、発疹は熱が下がりきってから出ることが多いらしいですがそれも個人差があるみたいです。

  • Maacha

    Maacha

    やっぱり個人差ですか…
    もう初めてでどうしたら良いのかわからず、ネットでは熱があっても元気があれば様子見で大丈夫!て書いてるけどなんかあったらと思うと心配で…(。-∀-)

    • 7月3日
  • mamari

    mamari

    私も娘の突発の時は戸惑ってました(´•ω•`)
    うちの子は4日目まで熱が続いて熱が下がりきる前に発疹出てました😅
    個人差個人差言うけど本当に個人差ありすぎてびっくりしちゃいます笑

    • 7月3日
  • Maacha

    Maacha

    熱が下がりきる前に発疹が出たんですか?!それはびっくりです😅

    • 7月3日
もえぎ

発疹がほとんど出ない子もいるらしいです。と言われました。うちの子もあんまり出ませんでした。

素人が見てもわからないので、これは突発性発疹だ!と診断をつけてもらうのに、小児科に連れて行くのはありだと思いますよー😃安心するので。

  • Maacha

    Maacha

    発疹がほとんど出ない子もいるんですね!
    私が見た感じではどこにも発疹らしき跡すらわからずです(。-∀-)

    • 7月3日
  • もえぎ

    もえぎ

    個人差が大きいみたいです。
    息子はお風呂に入って体が温まると赤くなって、あーここらへんが発疹だわーって分かる程度の発疹でした。
    私もさっぱりでした_(:3 」∠)_

    • 7月3日
  • Maacha

    Maacha

    そうなんですか!
    今日注意して見てみます!

    • 7月3日
慎ちゃん

うちの1歳3ヶ月の娘も3日ぐらい高熱出て解熱後に発疹出て再受診したら突発性発疹でした。

  • Maacha

    Maacha

    回答ありがとうございます!
    解熱後すぐ発疹出てきましたか?

    • 7月3日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    はい、すぐに発疹出て朝イチに病院行きました。
    突発性発疹と言われ、薬ないとのことで治るのを待ちました。

    • 7月3日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    けど、発疹出ない場合もあると言われました。

    • 7月3日
  • Maacha

    Maacha

    発疹が出ない場合もあるんですね…
    私の娘も発疹があれば一安心とゆうかアレなんですけどね…

    やっぱり熱の原因がわからないと不安で不安で(。-∀-)

    • 7月3日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    ですよね(>_<)
    あたしも発疹出るまで不安でした(>_<)
    その後に手足口病になって今やっと完治かと思っていたら7歳のお姉ちゃんに移してしまったかもとショック受けてます(>_<)

    • 7月3日
  • Maacha

    Maacha

    とりあえずは様子を見てみて発疹出ても出なくても水曜には一度小児科へ行ってみることにします!

    突発性発疹の後に手足口病はキツいですね😵

    • 7月3日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    はい、まあ手足だけに発疹だったので軽かったみたいで良かったですけど、上のお姉ちゃんが今はそんなに発疹出てないから手足口病かは微妙ですけどねぇ(>_<)

    • 7月3日
  • Maacha

    Maacha

    慎ちゃんさんも
    今大変なんですね(。-∀-)

    • 7月3日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    そうでもないですょ~(^3^)/
    今は病気ってよりも台風ですねぇ(>_<)

    • 7月3日
  • Maacha

    Maacha

    台風ですか(。-∀-)
    たしかにここ数日風の方が強かったような🤔笑

    • 7月3日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    今日は九州が雨風ひどくなるって言ってたので不安です(>_<)

    • 7月3日
  • Maacha

    Maacha

    九州の方なんですね!
    何にもないといいですね😵

    • 7月3日