※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ueぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が夜中に頻繁に起きており、添い乳で寝かしつけても繰り返し起きてしまうため、母親は睡眠不足で困っています。日中のサイクルも紹介し、夜間断乳を考えているが、具体的な方法が分からず悩んでいます。助言を求めています。

生後6ヶ月半の女の子の母親です。
生後5ヶ月ごろから夜中に起きるようになり
それまでは夜寝ると朝まで寝てくれてました。
生後6ヶ月過ぎると起きるのが頻回で
ひどい時は1時間おきに起きます。
常に添い乳で離しても寝ていますが、
時間が経つとまた泣いて起きての繰り返しで
毎日寝不足で倒れそうです。。。😭💦

1日のサイクルは、夜寝ないので
朝7時ごろ〜11時ごろまで寝て離乳食を食べ
少し遊んで3時〜4時でお昼寝。(しないときもある)
また起きて少し遊んでまた30分ほど6時までお昼寝。
起きてお風呂に入って離乳食で
9時半か10時頃に部屋へ移動です。
同居人(老人)の世話でそのより早くに
部屋に行くことは難しいです。

夜間断乳を試してみようかと思いましたが、
なにから始めていいか変わらず、
もしかしたら母乳の分泌が悪いのかも…と
いろいろ考えてしまいもう疲れました(>_<)
誰かいいアドバイスお願いします!!

コメント

黄緑子

夜泣きだと思うので、おさまるまでは付き合うしかない時期です。
夜泣きの理由は、キチンと解明されてませんが、成長によるもので、日中の刺激によって起こるとされています。
寝不足辛いですが、その都度対応するしかないですね(;^ω^)

うちも、真っ最中です(*`・ω・*)ゞ

  • ueぽん

    ueぽん

    アドバイスありがとうございます!

    お仲間がいると思うと頑張れます(>_<)💦
    つらいですが毎日の成長を見て
    幸せをたくさん感じながら頑張ります😌

    • 11月22日
チャンマサ

うちも6ヵ月入ってから朝方?3時頃~一時間おきです😱私は添い乳はしてないので抱っこでトントンですけどフラフラで落としそうです💦(笑)
幸い抱っこしてトントンしたらすぐ寝てくれるんですけど…一時間でまた💨
生活リズムは整ってるけど🆖ミルク足しても🆖

  • ueぽん

    ueぽん

    うちの子も2時、3時〜ですね😭
    添い乳じゃないとその都度起きて
    トントンしてだと大変ですね💦

    うちも7時までには起きますが
    夜の睡眠に関係ないのですかね。
    いくら整えても起こしていても
    夜は1時間おきなので今だけだと言い聞かせて
    過ごすしかないんですかね(;_;)

    • 11月22日