※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

みなさんエアコンはどの程度使用していますか?他県より埼玉県に引っ越し…

みなさんエアコンはどの程度使用していますか?
他県より埼玉県に引っ越してきて初めての夏を迎えました。
2LDKの賃貸に住んでいます。エアコンはリビング1台だけだったのですが、前にこちらで質問させてもらい寝室にも追加でもう1台設置しました。
現在はリビングのエアコンはなんとか我慢して朝の9時頃につけて夜寝るまで28,29℃設定でつけっぱなし(半日程度の外出なら消しますが2〜3時間程度の外出の場合はつけたままにしてます)、寝室のエアコンは20時前から朝6〜7時頃まで28℃のエコモードでつけっぱなしの状態です。扇風機も併用しています。
あまり汗をかかせないのもなぁとも思うし、かといって今の状態でも若干汗疹ができそうになっているのでエアコンに頼らざるを得ないし…
以前に住んでいたところはやや海寄りだったこともあるのか、同じような間取りでリビング1台だけのエアコンを昼から夜寝た後2時間程度で切れるようタイマー設定をかける+扇風機の使用で過ごせていたので1日中エアコンをつけっぱなしに慣れておらず、みなさんはどうなのかが知りたくて質問させてもらいました。

コメント

まっつー

24時間つけてます!
1時間以上出かける際は消してますが☺️

  • まっつー

    まっつー


    同じ埼玉県です!

    • 7月2日
  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    やはりつけっぱなしなんですね!うちも外出の際は2〜3時間ではなく1時間を目安に消すことにしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
たま

同じ埼玉です。
ほぼ1日中つけっぱなしです💧
私も引っ越す前は朝方消したり出来ていたのですが…
子どもはエアコンが切れた瞬間起きだします😭

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    うちの息子もタイマーが切れた途端にぐずぐずし始めたので起きるまでつけるようにしました😭やはりつけっぱなしになりますよね。
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
M♡ちゃんママ

埼玉です!
1LDKですがリビングの1台を25度でつけっぱなしです!
それでも暑い時は扇風機つけてます🙆

  • まー

    まー

    やはりつけっぱなしになりますよね!扇風機と併用して暑い時期を頑張って乗り越えましょう😵
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
  • まー

    まー

    返信遅くなりすみませんでした💦

    • 7月3日
deleted user

埼玉県2LDKです
リビングは24時間
寝室は家にいるなら24時間、でかけるなら朝消して夜の21時頃つけます

家にいるなら昼寝をベットで二~三時間(笑)するので、私もがっつり寝ちゃいます
なのでつけっぱなし
でかけるなら切りますが検針終わったら完璧24時間つけて電気量比べるつもりです

寝室つけ始めたの今年からなので。
(昨年までリビングで寝ていた)

設定温度は24-27℃です
扇風機も付けてます
28-29℃暑くないですか?夜間なんか外気高いとその温度だと冷えないですよね
うち外が涼しい日は23℃とかです
我慢はダメですよ~

昨年の電気代ほ7000円でした

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    確かに寝室の方は涼しい!ってほどではありません😓初めての埼玉の夏、暑さを甘くみず我慢せずに乗り切りたいと思います😂
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
ぐみ( Ö )

栃木です⸜(* ॑▿ ॑* )⸝
埼玉寄りでもあるので毎日猛暑です。
寝室のエアコンは24時間稼働してます!
逆につけたり消したりすると電気代がかかるので26.27度くらいにして
つけっぱなしです*̣̩⋆̩*

外出は長めだと消しますけど😅
夜はタイマーにしてると切れた頃に子供が暑がって起きるのでつけっぱなしですね。
寝てる時も熱中症になるらしいので
涼しくして寝てます。
雨戸も閉めてしまうのでエアコンないと寝れないです!
昼間はご飯食べる時だけリビングに降りて、エアコン無い部屋でご飯は食べてます。
あとは公園行ったりして、クーラー病にはならないように運動はしに行ったりしてます😅
暑いので帰ってきたら即シャワーですが😅

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    私もほどほどに外で遊ばせて汗かけるようにしてるんですが、これだけ暑いときついですよね😵
    夏妊婦さん、余計に暑いと思いますが頑張ってください!
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
deleted user

埼玉県です。
24時間、26~25度でつけっぱなしです(>_<)
鉄筋のマンションでしかも上の方の階なのでかなり暑くて😥
1時間以上の外出の時だけ消してますが、帰ってくると熱気でもわっとします(´д`|||)

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    マンションの上の方だと尚更暑いですね😵外出の際の消す時間を1時間程度に見直そうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
栞里

埼玉住みですが、24時間全部屋付けっぱなしです!
寝室2部屋には扇風機1台ずつ置きそれも基本付けっぱなしです!
ただ、換気も1日一回はするので朝の6〜8時の2時間程度はエアコン付けたまま換気してます👍🏻
外出の時も付けっぱなしですかね〜
1日あけない限りは🙄

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    換気も大事ですもんね!うちもその方法にしてみます🙌🏻
    出産頑張ってくださいね✨
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
ママリ

埼玉県で3Kのアパート(2階)に住んでいます。
リビングは8〜22時、寝室は22〜7時でつけているので、ほぼつけっぱなしです。
設定温度は27〜28℃にしていて、扇風機は使っていません。
1時間以内であればエアコンは消さずに出かけますね。
北窓のみ+テレビ+在宅酸素機器のせいで熱がこもり、エアコンなしではいられません(>_<)
一方、車で5分程の所にある実家はエアコンが無くても寝られるとのことです。
同じ2階、南窓なのに…(T_T)

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    今のうちの使用状況と似てますね🤔
    ご実家と近距離なのにそんなに違うものなんですね😵
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
ケロケロ🐸

あついぞ○○の近くの戸建てに住んでいます。
生まれも埼玉北部です!

毎年夏は湿度も高くかなり危険な暑さですね。

エアコンはリビング、寝室、もう一部屋の3台付いてますがリビングは朝9時くらいから晩までつけたままです。
寝室は寝るときにつけて朝5時くらいに1度消します。
うちは毎年真夏でもエアコンずっとつけても電気代が5千円超えることはあんまりないのでつけちゃってますね。

年々暑くなってエアコンつけないで過ごすことがなくなってきましたね。
熱中症にならないように気をつけましょうね。

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    あついぞ〇〇はここ連日ニュースで目にします🙄うちは〇〇ではありませんが、それでも湿度の高いこの暑さにびっくりしています😵
    はい、熱中症に気を付けて暑さを乗り越えましょう!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
スヌーピー

お昼くらいから夜中まで付けてます
ちなみに埼玉在住です🌳
今日はやたら暑いし早めに付けちゃいました😌☀️
室温が30度行っちゃったんで暑くて暑くて😩💔💔

午前中外遊びして汗だくになり
帰宅してからシャワー水浴びを
お風呂場でしてから
エアコン付けてって感じです😌

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    午前中外遊びからのシャワーの流れが私の理想です😫…が、家事や準備に時間がかかり外出前にすでに暑さにやられてしまう毎日で🔥
    アリエルさんのようなスケジュールで動ける日を頑張って作ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    上の子幼稚園なんで
    朝は早めに色々済ませちゃいます❤️
    早いと9時から行動開始します。笑

    • 7月4日
りー。

埼玉県南部在住です
6月下旬から付け始めました!
ほぼ24時間つけてます。基本冷房26度か除湿26度にして少し肌寒いと感じたら30分程ですが消しますがその消す回数も1.2回くらいですが😅
因みに扇風機は使用してません

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    新生児のお子さんがいると温度管理徹底しないとですもんね😵
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
つぁん

埼玉県住みです。
27度設定で家にいるあいだはほぼ付けっぱなしです!
扇風機も1台併用してますが27度設定なので電気代もそこまで跳ね上がらないのでこのままです(^^)

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    やはりつけっぱなしなんですね!電気代を恐れず 笑、快適に過ごせるよううまく使用していこうと思います🙌🏻
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
さあちゃん*

埼玉です!!

1日中つけっぱなしです!
付けたり、消したりするより
つけっぱなしの方が電気代が
安いらしく🤭✨
それに最近はずっと30℃超えで
1日中つけてないと過ごせない
感じです😭😭
ちなみにつけているのは
寝室だけで、リビングには
扇風機で回してます!
寝る時は"ねむるモード"が
あるのでそれに切り替えて
子供が起きたらそのモードから
普通に戻して使っています👍🏻

  • まー

    まー

    返信遅くなりすみません💦
    そうなんです、付けたり消したりよりつけっぱなしの方が良いと聞いたので1度つけたら消すタイミングがなくて😂
    ありがとうございました😊

    • 7月4日