※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰痛ママ
妊娠・出産

妊娠14週目、右の卵巣が10センチ近く腫れていることが分かり不安。手術なしで縮小した経験ありますか?

妊娠14週目の卵巣の腫れについて。
やっと1ヶ月続いた出血もなくなり、安心しかけていたところ検診で右の卵巣が10センチ近く腫れてると診断されました。腫瘍マーカーをして、次は超音波検査をするのですがそれまで不安で仕方ありません。医者も急に大きくなった?と不思議そうでした。
14週以降で開腹手術なしで卵巣の大きさが小さくなった方はいますか?

コメント

にゃんちゃん

私は妊娠がわかったと同時に卵巣も4センチほど腫れていると言われ、その後12wくらいの時の検診で、1ヶ月で倍の大きさになっていて、腫瘍マーカーとMRIを撮りました!
結局捻転や破裂の恐れはあるものの妊娠中に手術するのはリスクが伴うので、様子を見ましょうとのことで2週間に一度の様子見で今のところ捻転も破裂もなく卵巣も骨盤内に収まり、そのまま産めるそうです。
ちなみに大きさは今も変わらず8センチから9センチです。
一度は手術を覚悟して検索魔になっていましたが、私はしなくても大丈夫でした。

• 腰痛ママ

腰痛ママ

遅れてごめんなさい😞結局今の18週の段階で左右ともに9センチ7センチの大きさで大きくなっていないため様子を見ています。双子のためこんなに大きいのは邪魔でしかないと医者から言われていますが、にゃんちゃんさんのようにそのままの方もいらっしゃるんですね。今後何事もなく双子を出産できればと思います。ありがとうございました!

• 7月30日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

様子見なんですね!
    私は先日逆子のため帝王切開で出産しました!その際に左右の卵巣嚢腫摘出の手術も同時にやりました!
    子供産まれてからの手術は大変なのでついでに出来て良かったと思ってます!
    捻れたり破裂したりしないことを祈ります!

• 7月30日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

ご出産おめでとうございます✨
    帝王切開で左右とも摘出されたんですね。医者から卵巣を取ると更年期障害や女性ホルモンの投与などの話を聞いたのですが、やっぱりそのような治療はされましたか??

• 8月1日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

ありがとうございます!
    嚢腫だけの摘出なので、左右どちらも卵巣残ってます!
    ですがもしもの時に全摘の可能性の話もされましたが、今後の生活のことを考えると癌などではない限り今は卵巣全摘はしないそうです!基本全摘しちゃダメなんだよーという言い方でした!

• 8月1日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

そうなんですね!医者から詳しい説明を受けていなかったので、そういう方法なのだと知り安心しました!
    来週経過を検査するので、詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございました!育児頑張ってください😊

• 8月1日
n.s!

妊娠前ですが卵巣の下側?が4〜5センチ腫れました!わたしも腫瘍マーカーかMRIをして、様子見でもいいと言われましたが不安だったので腹腔鏡手術で取りました!その時に手術を決めた理由が、放って置いてもいいけど、妊娠したら妊娠中に大きくなる人が多く、そのときに腫れが大きくなるとねじれたり、赤ちゃんが圧迫されたりすると説明を受けたからです!
妊娠初期は腫れることも多いらしく、落ち着くこともよくあるみたいですが、、😊👌🏻
不安ですよね、、お医者さんとしっかり相談してください😭💓

• n.s!

n.s!

腫瘍マーカーかMRIではなく、腫瘍マーカーやMRIです!打ち間違いすみません、、😭

• 7月2日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

遅れてごめんなさい💦結局大きさはあまり変わらず経過を見ています。卵巣をふたつとも取ると更年期障害、女性ホルモンの注射を打つなどデメリットも多いからみたいです。なんとか小さくなってくれることを願い双子を無事に産みたいと思います。ありがとうございました!

• 7月30日