※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこりゃかふ
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てている母親が、結婚式に出席する際の授乳や粉ミルクの問題について相談しています。赤ちゃんがまだ母乳を欲しがる時期で、暑い時期に熱中症が心配。粉ミルクに慣れさせるべきか悩んでいます。

完母で赤ちゃん預けて数時間のおでかけ(結婚式などに出席)された経験のある方いらっしゃいますか...?

完母で育てている娘がいます。(来週6ヶ月になります)
2ヶ月後に友人の結婚式があり
私一人で出席の予定です。
離乳食は今月から始める予定ですが
2ヶ月後となると2回食でまだまだ
欲しいだけ母乳を飲む時期ですよね...?

家から会場まで1時間以上かかるので
会場の近くまで夫と娘に来てもらっておいて
合間を見て授乳できるかなーなんて考えて
いたのですが時期が9月あたまと
暑い時期ということもあり熱中症が心配です。

以前、母乳相談室で熱中症について相談したところ
母乳にはスポーツドリンクのような
成分も全部含まれているので
こまめに水分補給として授乳してあげて
と言われたので、かなり頻回に授乳しています。
(お水は、水分は取れるけど血中の
イオンやミネラルなど必要な栄養素を
薄めてしまう恐れもあるとのこと)
麦茶は苦い顔して飲みませんでした。

ベビーマグの乳首で練習しはじめたのですが
粉ミルクにも慣れさせておいた方が良いのでしょうか?

生後1ヶ月の頃は少しだけミルク足していたのですが
2ヶ月から完母になりかなり体重の増えも良いので
(もうすぐ10キロになります...)
いまになって粉ミルクのあげかたがわからなくて...

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳して冷凍しておいて、家で旦那さんに飲ませてもらうのはどうでしょうか?

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

さし乳?タイプなのか、吸われないと母乳が出てこなくて、以前搾乳を諦めた経験があります...(;_;)
    また今やったら変わってるかもしれないので、やってみます!!!
    ありがとうございます😊♡

• 7月1日
mini

生後3ヶ月で他県の結婚式に参加しました😊私は実母についてきてもらい、結婚式場で待機してもらって式と披露宴の合間に授乳し、披露宴の後授乳して帰宅しました🙂
結婚式場で待機してもらうなら空調効いているでしょうから熱中症は大丈夫だと思います💦外で待機しなければ気にしなくていいと思いますよ❣️離乳食開始とともにストローの練習して、飲めるようになっているとさらに安心だとは思います😊できない子もいるので無理に覚える必要は無いかと👌
1時間の距離なら搾乳を冷凍しておいて、自宅でご主人にあげてもらうのもいいと思いますよ❣️6~7時間で帰ってこれるなら3回分あればいけそうです🙂

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

式場で待機してもらって授乳で大丈夫だった経験ある方がいらっしゃって、ホッとしました(;_;)!

ストローの練習も試してみます♡

以前搾乳した時に、吸われないと出てこないおっぱいなのか、なぜか搾乳が少ししかできなかったのですが、もう一度搾乳もできないか試してみようと思います!!

• 7月2日
  • mini

mini

差し乳なんですかね😊差し乳だと乳首の根元、乳輪あたりを指3本くらいで摘むように刺激して、ツーンとした痛みがきはじめたら搾乳するといいですよ🙂前回の授乳から少し時間があいている方が出やすいです❣️
    結婚式場で待機してもらうなら、式場に直接待機できそうな場所はあるか確認するといいと思います😌なければロビーで待機かと思いますが、個室があると待機する人がとても楽です💕

• 7月2日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

差し乳でも搾乳できるんですね!!
    目から鱗です(°_°)♡!!!
    待機する場所は、用意してもらえそうなので、8ヶ月になった娘の姿に合わせて対応できるようにあの手この手準備しておきたいと思います!!

• 7月2日
  • mini

mini

吸われた時と同じ反射を手で起こさせたら搾乳できました😊ツーンとしないと本当に出ないですよね😢人によるのかはわからないので、上手くいくといいんですけど😭
    結婚式、楽しんでくださいね❣️上手くいくことをお祈りしております💕

• 7月2日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

吸われた時と同じ反射が自分でも起こせるなんて!!!
    さっきやってみたら、いっぱい搾乳できました(;_;)♡♡♡
    miniさんの言う通り過ぎてびっくりでした^_^
    そうなんです!まさにツーン湧いてきたぞーって感じでドバーッときます♡
    丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございました😊
    当日楽しめるように、準備がんばります!!

• 7月2日
  • mini

mini

わぁ❣️よかったです😍
    私も差し乳は搾乳出来ないと思ってたので、その方法を知ったとき驚きました😊母乳が噴き出すところが見えて面白いですよね😂
    準備応援してます~🙋

• 7月3日
N

粉ミルクや哺乳瓶は嫌がりませんか??
嫌がらないなら慣れて置いた方が、これからのためにもいいかもですね!
うちはいま7ヶ月ですが、
離乳食の時は ご飯+140~180
ミルクのみの時は200です!
はいはい か、出かける時にはほほえみのキューブを使ってます!
人気度で見ると、ほほえみが人気みたいですね!
基本完母ですと、缶のものを買うよりも、スティックやキューブタイプのほうがいいとおもいます!
缶だと開けてから1ヶ月で使い切らないといけないので…
パンがゆなどに使えればいいかもしれません!

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

新生児の頃に使っていた哺乳瓶はまだ試していないのですが、白湯をいれたベビーマグの乳首は吸ってくれませんでした...。
    ミルクをあげるとしても量がわからなかったので、具体的にあげてらっしゃる数字を教えていただけて参考になりす♡♡♡
    離乳食にも使えるんですもんね!!
    スティックやキューブで試してみたいと思います!
    ありがとうございます♡😊

• 7月1日
  • N

N

うちはピジョンの母乳実感を使ってます!
    友人のお子さんで、あのゴムの素材が嫌な子がいて、
    なのでスパウトもダメでしたが、
    ストローは良かったみたいで、水分補給には困ってないそうです!

リッチェルのストローマグのセットをこちらで聞いて、試したら本当に吸えるようになりました!!
    哺乳瓶が無理だったとしても、それで水分が取れれば少しはいいかもしれないですね…

ストロー使っていたらすみません💧

ストローでミルク飲むのはダメなんですかね…?
    と時々考えてしまいます笑笑
    疲れるのかな??

• 7月2日
  • かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

スパウトだめでもストローはOKってこともあるんですね!!
    リッチェルのストローマグやっぱりいいんですね...!
    出産祝いで、テテオの口が変えられるやつをいただいてて、まだストローは試してないので、やってみたいと思います!!

たくさん情報ありがとうございます!
    たしかに、ミルクをストローで飲むの聞いたことないですけど、ダメなんですかね!?笑
    イメージの問題ですかね?笑

• 7月2日
あんこん

うちは完母ですが、3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で、最近やっと、マグで粉ミルクを40だけ、離乳食時に限って飲んでくれるようになりました😵💨

もし哺乳瓶受け付けてくれるなら、今からでも、たまには使うようにしておいた方が、後のこと考えると絶対いいです‼️

うちも頻繁にあげてるわけではないので、明治のキューブのミルクを使ってます。

たまには1回だけ、とか、その日1日だけミルクをあげたとしても、当然完母には影響ないので、麦茶と同じ気持ちで、母乳以外の水分をあげた。という気持ちでいればいいと思います🌼
母乳の皆勤賞を目指す必要は無いと思いますよ😊

あとは、旦那さん達には涼しいところに居てもらう。ですかね💨

むしろ、二回食になった離乳食の方が大変かもしれません💦うちも今離乳食始めて10日目ですが、正直参ってます😱予定通りにはいかないことがほとんどですので…😢

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

マグはスパウトとかですか...?
    頂き物で乳首→スパウト→ストロー→マグとしてつかえるものを頂いて、乳首を試したら拒否だったのですが、新生児の頃に使っていた哺乳瓶はまだ試してないので、やってみようと思います!

やっぱりキューブなのですね♡
    ありがとうございます😊!

離乳食、全然想像できてないのですが、そんなに大変なんですね...!!
    覚悟して始めなくちゃですね😰

• 7月1日
riri

完母でミルクが嫌いでも、離乳食が始まると色んな味があるので飲めるようになる子もいましたよ😀
まだ2ヶ月あるなら今後のためにも毎日1回は飲ませて練習してはどうでしょうか?

私は完母でしたが、預けたり突然入院…となっても大丈夫なようにずっと1日1回はミルクや麦茶(白湯)を飲ませていました。

会場はホテル、または別室を用意してもらえるのでしょうか?
車の中で…となるなら暑い時期なので心配です💦
それに8ヶ月だとある程度自由に遊びたくなってくる時期なので狭い車の中だとつまらないかも?

私自身産後2週間で親友の結婚式に参列しました😅
式前、チャペルのあと、中座中、終了後と搾乳して母はなんとかなりました!
息子もミルクとばぁばがいてくれて無事に6時間くらいすごしましたよ😊

• かなこりゃかふ

かなこりゃかふ

産後2週間で参列されたんですね!
    すごいです😲♡!!!

一応会場で待たせてもらっても良いという話はしてあるのですが、今はまだ寝返りしたばかりで、そのイメージで考えてましたけど、その頃にはハイハイしたり、もっと動いてもっと自己主張してるかもですよね...!

どうなってるかわからないですが、もっと2ヶ月後の娘の姿を想像して作戦練り直します!!

• 7月1日