※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
妊娠・出産

29週の妊婦です。お腹の張りがあり、リトドリンを飲んでいます。張りが頻繁にあり、数秒で治まるが数分おきに続く症状です。強すぎない張りで心配しています。同じ経験の方いますか?

1日に2度も質問すみません💦
明日から29週になります。お腹の張りがあり、先週金曜日から張り止め(リトドリン)を朝晩飲んでいます。
子宮頚管の長さは4cmあるようです。
張りがあるので、薬を飲んでみてまた一週間後の金曜日にまた診察予定です。

金曜日の夜から、張りが頻繁にあります。
痛みを感じる程強い張りではなく
ぐーっと張ってる感じの違和感があり触ると硬くなってる張りが、数秒ですぐ治るのですが、数分おきに何度も起こります😥

数時間治まって、また張りが数分おきに起こるのが続くという感じです。

強すぎない張りだとそれほど心配ないでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたか?😥

コメント

ちょこ

薬を飲んで安静にしてますか😫?

• maruちゃん

maruちゃん

はい😥横になってても、強くない張りだと思うんですが、張ってすぐ治ってを繰り返します😥
    安静とまでは言われていないので、負担にならない程度のお家のお買い物には今日行きました😭

張り止めを飲んでるし、金曜日まで様子を見るべきなのか
    病院に電話してみるべきなのか😥

• 7月1日
  • ちょこ

ちょこ

私はお腹の張りを甘くみたらいけないと言われたので、明日病院に電話して診てもらったほうがいいかもです😫
    何かあってからじゃ遅いので( ; ; )

私も今飲んでて絶対安静とは言われてませんが、とにかく横になってて出掛けるのは 特別な用事がない限りしてません💦なるべく家でも家事をしないで横になってたほうがいいと思います!

• 7月1日
  • maruちゃん

maruちゃん

やっぱりそうですよね💦
    数日前に行ったのに……と思われないだろうかと、少し躊躇してしまって💦

家でもなるべく横になり、明日病院に電話してみます😥
    ありがとうございます!!

• 7月1日
  • ちょこ

ちょこ

他の方への返信見ましたが週数の割に結構張ってて驚きました💦
    全然行って大丈夫だと思います!
    もしそれで赤ちゃんになにかあったら一生後悔しちゃいますよ😢
    何事もありませんように!

• 7月1日
  • maruちゃん

maruちゃん

やはりそうですよね💦
    急にこの三日間でこうなってしまって😥明日連絡してみます💦
    ありがとうございます!!

• 7月1日
  • ちょこ

ちょこ

どうでしたか( ; ; )?

• 7月2日
  • maruちゃん

maruちゃん

こんな時間にお返事すみません💦
    子宮頚管は少し短くなってましたが、心配するほどの長さではないようです!しかし、念の為早めに分娩予定の総合病院にかかる事になりました😰
    来週、総合病院受診です!
    ご心配ありがとうございます😭✨

• 7月3日
  • ちょこ

ちょこ

おーよかったです( ; ; )♥️
    総合病院受診すれば 更に安心すると思います😊
    お互いに無理しないように 無事出産までたどり着けますように!

• 7月3日
  • maruちゃん

maruちゃん

本当にありがとうございます💦
    今通ってる産婦人科の先生がとても優しく、早めの転院が寂しい気もしますが……👶🍼の為ですね✨
    ちょこさん、もうすぐ👶🍼会えますね❤️お互いがんばりましょう✨

• 7月3日
にゃんこ

NST検査をしてもらったらいかがですか?お腹の張りは良くないって先生から聞きました。お腹のあかちゃんが元気かどうか心拍でみてもらえますし。明日、受診されてはどうでしょうか。4ヶ月ごろにお腹の張りがあり受診した時に先生から言われました。

• maruちゃん

maruちゃん

前回の検診時(2週間ほど前に)なんとなく張りを感じる事が多かったので、してもらったのですがその検査時は、良いのか悪いのか、あまり張らず😥(笑)しかし金曜日の検診時に、相談すると確かに少し張り気味みたいだね、ということで張り止めを処方されました😭
    三日間頻繁に張るので、気になってしまって😭

• 7月1日
  • にゃんこ

にゃんこ

下の方に書いてあるように子宮収縮してることもあるので検査をされた方がいいと思います。
    明日とにかく病院🏥に行ってみてもらった方がいいと思います。

• 7月1日
  • maruちゃん

maruちゃん

ありがとうございます💦
    明日病院連絡して、行ってみます!

• 7月1日
Sママ

29週だとまだNSTってやりませんでしたっけ?🤔
私は張ってる感じがわからず、入院になってしまったんですが、、
数分置きに来るのは子宮が収縮してると思うので病院に相談した方がいいですよ!私は31週の時に5か10分間隔でお腹張ってました!

• maruちゃん

maruちゃん

まだ病院から言われ検査した事はないのですが
    前回の検診時(2週間ほど前に)なんとなく張りを感じる事が多かったので、してもらい、その検査時は、良いのか悪いのか、あまり張らず😥(笑)
    しかし金曜日の検診時に、相談すると確かに少し張り気味みたいだね、ということで張り止めを処方されました😭
    三日間、同じように酷い時は5分10分起きに張るのが1時間くらい続くので気になってしまって😭

• 7月1日
  • Sママ

Sママ

ちなみにそこの病院でお産しますか?
    えっ!
    そんなに張るんですか?
    安静にしててその間隔で張るぐらいなら明日病院おススメします💦💦

• 7月1日
  • maruちゃん

maruちゃん

通ってる産婦人科はお産が出来なくて、出産は総合病院の医療センターでします!
    はい、痛い程強い張りではないのですが、ぐーっと硬くなってしまいます😥明日病院に連絡してみます💦

• 7月1日
  • Sママ

Sママ

私も産婦人科から大きい病院でのお産だったんですが、産婦人科は張ってるね〜とか張ったら休んでねぐらいの感じだったのに、1週間後里帰りで出産する病院検診行ったら入院で💦
    もっと絶対安静だよとか言ってくれれば良かったのにと思いました😅
    硬くなるのもNSTはしっかりと反応してくれるので、是非連絡してみて下さい😊

• 7月1日
  • maruちゃん

maruちゃん

そうなんですか!!
    病院によって違うんですね💦
    明日連絡してみます😰😰
    ありがとうございます✨

• 7月1日
patahata

私も今それです泣

きゅーーーって張って硬くなる感じが1日何回もなります。
30秒くらいで治りますけど😥

同じ薬を4時間おきにのんでます、昨日は10分起きに痛くなってさすがに病院電話しようと思ったんですが、1時間おきに張り止め飲んだら、あさになったら普通になってました、

でも、経管は27.0しか無いので次測って短い場合は入院ですって言われました😓

この時期が一番張りやすいのと、切迫になりやすいので、安静にするしかないんですょね。

トイレ、風呂、ご飯以外は寝たきらりですょ泣
旦那には申し訳ないけど、今出てこられるほうがよっぽど駄目なので。

• maruちゃん

maruちゃん

同じくらいの週数ですね💦
    先生から、体重も軽く副作用が出やすいだろうから
    1日2回で大丈夫といわれましたが、薬を出された金曜日の夜からが張りが頻繁で😥
    同じように、5分10分起きくらいに張るのが1時間くらい続いたりします😥

今の様子を明日にでも病院に電話してみるべきか悩んでます💦

お互い入院などにならず、無事生産気を迎えたいですね😭

• 7月1日
  • patahata

patahata

私は29週4日は4センチあったんですが、その後3日くらいで、メッチャ短くなってしまいました。
    多分ストレスですね😭
    うちの子口唇口蓋裂なのでそれの事もあったと思います。

副作用なんて出まくりです。
    動機、息切れ、朦朧、日汗半端ないです。

でも、張りがやばかったら時間関係なしに飲んでね!って言われてさすがに昨日はヤバくて飲みました😱

体重はママさんのですか?
    私は軽くは無いですが、妊娠前は55.4の体重で、今8カ月で53.2です。
    全然増えてません。

私も病院電話しようと思いましたが入院に早々となりそうなので、少し様子見ています😰

多分次病院いったら入院になりそうですけどね。先週濁らせて帰って来たので笑笑

• 7月1日
  • maruちゃん

maruちゃん

すみません💦↓にコメントしてしまいました💦

• 7月1日
  • patahata

patahata

短くなりますょ😞
    本当赤ちゃんが大きくなるし、羊水も増えるから余計だと思います。

もともとめっちゃ痩せてるんですねぇ😆でも、痩せてて薬の副作用が出やすいとか、初めて聞きましたょ💥
    じゃーふくよかな人は、副作用出にくいとかあるんですかね?

切迫の入院は私も辛い、痛いと聞いたので本当に入院したくないんですょね😓

• 7月2日
  • maruちゃん

maruちゃん

そうですよね💦
    限られたスペースにいるんだから、下がっちゃいますよね😭

副作用どうなんでしょう……けど、心配なんで副作用より赤ちゃん優先です😳

あと2ヶ月ほどですよね💦
    入院せず乗り切れますように✨✨

• 7月2日
  • patahata

patahata

お互い週数も近いですよね!
    頑張りましょうー
    赤ちゃんまだ出てきたらだめだょー!って言い続けるしかないですね😆

• 7月2日
maruちゃん

数日で短くなることもあるんですね💦
ストレスなども関係するんですね😭

体重は私のです😥
今は43キロほどです。妊娠して3キロは増えたんですが……
patahataさんは全然増えてないんですね😳😳

今日はさすがにお昼も張りが頻繁で続いたので、朝昼晩と3回飲みました😥

妹が切迫早産で入院してたんですが、本当に辛いようですね……
濁らせて帰られたなら、次の検診がドキドキですね……💦(笑)