※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

小牧市在住の方が保育園に入れず、育休延長を検討中。小規模保育所について情報が欲しい。4月に保育園入所可能かも。アドバイスをお願いします。

小牧市在住の者です。保育園のことについて、相談させてください。

娘が1歳になる8月に、仕事復帰予定でいましたが、先日市役所から通知があり、希望していた保育園は全て、定員に余裕がないとのことで、どこも入れませんでした。第5希望まで出していたのですが…。

そのため、育休はしばらく延期させてもらう予定ですが、希望を追加することはできるようで、変更届を7/10までに出して、そこで入れるところがあれば、8月の入園に間に合うかもしれないそうなので、少人数制の小規模保育所も希望に追加しようか悩んでいます。

そこで、小規模保育所がどんな感じなのか、実際に通われてる方などいましたら、教えていただきたいです。(お弁当は必要かどうかや、行事の有無など)小規模保育所は、当初は検討していなかったため、なかなか想像がつかず…💦

ただ、会社に確認したところ、育休は最長2歳になるまで延期が出来るとのことなので、4月には保育園にも入りやすくなるかと思うので、いっそのこと、希望も今のままで追加せず、遅くとも4月に保育園に入れることができれば、そこで仕事復帰でもいいかなとも考えています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

m

守山在住です。
わたしは無知だったのと当初区役所からなにも説明がなかった為、第一希望のみ書いて申し込みしました。(サイトに第一希望だけ書くとそこに入りたい気持ちが伝わってくるとかどうのこうの書いていたのを見てまんまと鵜呑みにしてしまいました…)
そしたら案の定保留通知。
その時に初めて第六希望まで埋めないと入れないなどと区役所から聞きました。
パートを休みながら五件くらい見学に行きました。
認可外は検討になく、2歳1歳を入れる予定で二次募集はもう別々の覚悟で第六希望まで書きました。(それくらい守山は入れないと思っていたので)

わたしは4月入園を希望していて、無事二次募集で2人とも第一希望に入園が決まり、今通っています。
8月に入れたいとのことなので途中入園ですよね?
それでも入れないということは小牧は守山より激戦なんですかね…😣💦

二次募集のときに定員5人の小規模保育にも見学に行きましたが、弁当や行事などの有無は話はなかったです…
聞けば答えてくれたのでしょうけど…

できれば認可の普通の保育園の方がいいですもんね😣💦
小規模だと翌年には普通の保育園に入りやすいそうですが😣💦
小規模は2歳までのとこがほとんどだと思うので😣💦

わたしの通ってるところは小規模よりは大きい、普通の保育園よりは小規模の定員60人のとこに通っていますが給食、行事ありです!

参考にならずすみません😣💦

元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

はじめまして!
現在、小牧市で小規模保育園に子供を通わせています。
私の場合、育休明けですがパートでしたので、正社員の育休明けの方よりかは優先度下がると思うんですが、第一希望に入れました♪̊̈♪̆̈
そもそも、私の場合は、2歳児から幼稚園に入れる予定なので、小規模で十分だと思い、近くの小規模を第一希望にしました⑅◡̈*
やはり、途中入園よりかは4月入園を目指した方が入りやすいと思いますが、来年だと1歳児さん扱いか2歳児さん扱いになりますか?
うちは、0歳児の4月入園だったので、持ち上がりもなく入りやすかったんだと思います。
1歳児さんは、4月入園でも激戦と聞いた事があります。もし、今から追加で、とりあえず小規模に入ることが出来れば、転園希望で希望保育園を申請しておけば、新規の入園希望より入りやすいかも知れません。。

ご質問のお弁当・行事ですが、一般の保育園とほぼ変わりなく、給食も市で決められたメニューで出るので、ほとんどお弁当ないです。というか、今までまだ一度もお弁当ないです(^^;;
ただ、小規模によっては園によって若干違うと思うので、そこは見学行くなどして確認したらいいと思います♪̊̈♪̆̈
行事も決して多いとは感じません。
上の子が幼稚園なので、そちらのが断然多いです(笑)

また何か他にも質問あれば、分かる範囲でお答えしますね!
最善の選択が出来るといいですね♪̊̈♪̆̈

けるびむ

長くなってしまい、すみません。

下の子育休中、上の子を小規模保育と母体が同じの無認可にいれていたことがあり、ほぼ同じような内容で預かって貰ってました。
そこは給食は独自のもので、月1回避難訓練の日のみお弁当という制度でしたよ!(認可・無認可共通です)
ウェブカメラがあったり、リトミック的な音遊びの日があったり、お昼寝布団がいらなかったり、と、保育園よりも良い部分もありました。

他のところでも、小規模保育施設によって、オムツはパックのまま(名前をかかず)で良いところ、持ち帰りオムツがないところなど、いろいろなところがありました(保育園申し込みする際、何箇所か小規模保育も見学したりしました)。
1人目を預けるときは、私も保育園しか考えておらず、0歳児クラス5月(小牧は育休明けのみ5月も4月と同じ扱いで選定されます)で預けたのですが、下の子が産まれ退園になり、小規模保育とほぼ同じ条件(お金だけは違いますが)の無認可に入れてみて、小規模も悪くないなと思うようになりました(現在は2人とも元の保育園に入園でき、復帰しています)。

小規模保育の一番の問題は、3歳児になったら必ず転園しないといけないってことだと思います。
迷っているのであれば、雰囲気や特色を見るため、早めに見学に行ってみることをお勧めします!

まゆこ

皆さま、早速のご回答ありがとうございます!大変参考になりました✨

そうですね、私の場合は、8月入園希望なので、途中入園になります。途中入園は、難しいとは聞いていましたが…ここまでだとは正直思っていなくて、甘く見ていました…😭小規模保育園も、もっと調べておくべきでしたね。

来年の4月だと、恐らく2歳児扱いになるかと思います。遅くともそこで保育園に入れればいいかなとも考えていますが…💦

小規模保育園だと、確かに転園は必要になりますよね。ただ、もしどこか保育園に入れたとしても、第1希望のところじゃなかったら、自宅から一番近い第1希望の保育園に転園させるつもりなので、転園に関しては、特に抵抗は感じていません。

皆さまのご意見を聞いたところ、小規模保育園でも、問題はなさそうですね☺️

さらに質問させていただきたいのですが…小規模保育園であれば、入れる可能性は高くなりますか?また、小規模保育園を見学したい場合、直接その施設に電話すれば良いのでしょうか?

恐らく、同じ保育園で卒園まで…と考えている方が多いと思うので、小規模を希望する方の方が少ないのでは?という私の見解からすれば、入りやすいかも知れませんね✨
直接園に問い合わせて見学しましたよ!
決まるといいですね♪

• 元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

ちなみにですが、何歳児の子か不明ですが、通ってる保育園は6月に入園してきた子が1人います❗️
    もしかしたら、探せば空きがあるとこがあるかも知れませんね*´ㅅ`)"

• 7月2日
  • まゆこ

まゆこ

早速のご回答ありがとうございます✨

なるほど!確かにそう考えると入りやすいのかもしれないですね!

自宅からそれほど近くはないのですが…通えそうなところが2ヶ所ほどあったので、直接該当の園に問い合わせてみようと思います!

ちなみになんですが…元気ハツラツ♪♪さんは、小牧市のどちらの小規模保育園に通われてますか?差し支えなければで結構です!

• 7月2日

あくまで私の見解ですけどね(笑)
    でも、途中入園してくる子がいるって事は、少なくとも空きがあったと思うので、一般の保育園だとそうはいかないと思います .*( ˙˘˙ )*.

私は味岡地区の小規模さんに通わせてます✨
    割と新しいところみたいです⑅◡̈*
    小規模も少しづつ増えているので、運良く空きがあるといいですね♪̊̈♪̆̈

• 7月2日
  • まゆこ

まゆこ

なるほど!確かにそうだと思います!

教えていただいて、ありがとうございます✨味岡の方にもありますよね!

そうですね…慌ててはいないのですが、通える範囲内で、入れるところがあれば、入れてしまっても良いかなとは思っています。

ご丁寧にいろいろと教えていただいて、本当にありがとうございます✨

• 7月2日

そうですね*´ㅅ`)"
    無理のない程度の距離がいいですね!
    上の子は、幼稚園行く前に保育園通わせていましたが、そのときは新町まで通っていたので、渋滞したりすると焦ってました💦
    焦りは禁物なので、距離は必須です!

もし、入れなかったとしても、希望だけは出しておけば、運良く空きも出るかも知れないですし、来年の春入園目指してもいいかと思います✨

上手くいきますように…♡

• 7月2日
  • まゆこ

まゆこ

なるほど…💦そうですね、距離は大事ですよね👍

さっそく2件の小規模保育所に電話して、明日と明後日で見学に行かせてもらうことにしました💨良さそうだったら、そこも候補に入れてみようかと思います😀(ちなみに、桜井と北外山にある保育所です。)

ありがとうございます✨上手くいくことを祈ります✨

• 7月2日

グッドアンサーありがとうございます٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡
    最初の質問をもう一度拝見したところ、今年の8月で娘さん1歳になるってことは、来年4月は1歳児さんですよー( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )うちの娘と同級生ですね♡
    だとすると、やっぱり1歳児から預けようとする方は多い傾向と、0歳児さんの持ち上がりがあるので、枠がどれだけ取れるか…だと思います(・・;)
    今年中に何処かへ入園出来ていた方が良いかも知れません💦
    見学の申し込みをすぐされたみたいなので、そこで少し情報を得られるといいですね♪̊̈♪̆̈
    私は、市役所で相当質問しましたが、濁される事が多く…返って、見学に行った保育園の方が色々教えてくれましたよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

もし良ければ、同級生なので仲良くして下さい*´ㅅ`)"
    たぶん、お住まいは少し遠いかも知れませんが…꒰ ´͈ ꒳ `͈ ꒱ゞ

• 7月2日
  • まゆこ

まゆこ

こちらこそ、度々のご回答ありがとうございます☺️

1歳児クラスになるんですね!実は、出産前に市役所で聞いた時には、もし今年の4月に入園させるとしたら、1歳児クラスになると、確か聞いていたような気がしていたので、来年の4月入園なら、2歳児クラスだと思っていたのですが…私もうろ覚えなので、勘違いだったかもしれませんね😅💦教えていただいて、ありがとうございます♡

なるほど…4月入園が難しかったら、さすがに厳しいです😭早めにどこか入れておいた方がいいかもしれないですね💦

娘さん同級生なんですね!嬉しいです😊

確かに市役所はちょっと不親切ですよね。対応してくれる方にもよるんですが…😥そうですね!せっかく見学に行くので、そこでいろいろ聞けたらと思います😉

これも何かのご縁ですもんね♪こちらこそぜひ、よろしくお願いします(*´◒`*)

• 7月2日

遅くなりました💦
    そうです!4月の時点でいくつか?でクラスは決まります꒰ ´͈ ꒳ `͈ ꒱ゞ
    うちは、5月生まれなので、入園してすぐに1歳になりましたが、扱いは0歳児です*´ㅅ`)"で、来年は1歳児です♡

見学行けましたかね?
    どうだったかなー?| ᴥ•́ )ジー

ぜひぜひ仲良くして下さい♪̊̈♪̆̈

• 7月3日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね!そしたら、1歳児になるんですね!勘違いするところでした😅

はい!見学に行って来ました💨今日は桜井にある保育所へ行って来ましたが、対応してくれた保育士さんは、とても優しい方で、質問したことにきちんと答えてくれました。そこにいる園児の子達も、楽しそうにしていました♪

雰囲気は申し分なかったのですが…ただ、駐車場がかなり停めにくいように感じてしまいました…😭そんな訳で、候補に入れようか、ちょっと悩んでいます…💦

明日はまた別の小規模保育園に見学に行くので、いろいろ知れたらと思います♪

• 7月3日

そうなんですね💦
もしかして、割と大通り沿いにある保育園ですか?アキデンタルクリニックがある通りのマンションとか並んでる横?のとこですか?あそこは無認可なのかな?😅
駐車場もたしかに大事ですね💦
明日のところは良いといいですね♡

• まゆこ

まゆこ

そうです!その歯医者の近くです💨
    一応小牧市の認可の保育所みたいですよ😉
    運転苦手な上に、ボクシーに乗ってるので、駐車場停めにくいのはちょっとネックなんですよね…😥

明日のところは、調べた感じだと、駐車場は大丈夫そうだと思います!自宅からはちょっと離れますけどね💦

• 7月3日

あ、やっぱり .*( ˙˘˙ )*.
    あそこ認可の保育園になったんですねー😙
    私、そこの歯医者通ってます(笑)遠いけど、最初に通ったのがきっかけで、子供たちも連れて行ってます😊
    じゃあ、あの近辺に住んでるんですね*´ㅅ`)"

• 7月3日
  • まゆこ

まゆこ

そうみたいですよ😉ちなみに、きっずどるちぇさんです♪
    そのきっずどるちぇさんは、他にも保健センターのそばにもあって、実は金曜日にそちらにも見学に行くことにしました💨また駐車場問題ありそうですが💦(笑)

そうなんですね!実は私の身内もそこの歯医者さんに通ってたみたいです😁(笑)

実は自宅は桜井からはちょっと離れていまして💦桜井なら会社からは割と近いかなと思い選んでみたんですよね😀

ちなみに自宅からだと小木保育園が一番近いので、そこを第1希望にしています!

• 7月3日

あ、小木なんですね〜😅
    そこだと、41号線挟むから、なかなか難しいですね💦
    きっずどるちぇさん!たしかに保健センターの近くにありますね!
    新町にもありますが遠くなりますね😞

• 7月3日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですよ😅小木に入れるのが一番良いんですけどね…😥

新町にもありますよね👍そうですね…新町だとちょっと遠くなっちゃいますね💦

• 7月3日
けるびむ

北外山のところだとあすかキッズとかですかね!
小規模保育の中ではかなり広いところになると思います。
そういえば、アレルギーとかがあると、保育園より小規模保育のほうがしっかり対応してくれたりします。

保育園の情報ですが、うちが今通わせて貰ってるみなみ保育園だと、0歳児クラス定員9人、1歳児20人、2歳児30人です。
ほとんど持ち上がりのため、各10人くらいずつ新規入園な感じです。
今の所、小牧で一番大きい園です。
たしか来年外堀の方にも保育園ができるそうです。

4月入園の場合でも、第一~三希望は保育園、第4希望から小規模保育とかにすると、第一希望の人とかに負けて小規模保育も入れないとかあるらしい…という話は聞いたことあります。4月入園だと、1歳児が一番厳しい印象です。
1歳くらいまでは自分で育てたい方が多いのと、2歳児4月までは育休がとれない企業がほとんどなので^_^;

小牧は、自衛隊があるのでそれ絡みで転勤(転出)があるのと、下の子が産まれ、育休になると、未満児は強制退園になる制度があるので、選ばず少し待てば(毎月審査してもらう)途中入園は意外とスッと決まることもあるみたいです。
運ですけどね^_^;
今月も1歳児クラスのお友達が1人退園していかれましたよ!

来年4月までに無事入れるといいですね!

• まゆこ

まゆこ

再びご回答ありがとうございます✨

そうです!あすかキッズさんです!明日はそちらに見学に行きます💨かなり広いんですね!
    そうなんですか!今のところアレルギーはなさそうですが、もし今後出たりしたら、しっかり対応してくれると安心ですね☺️

みなみ保育園なんですね!実はそちらも候補に入れています👍
    外堀にも出来るんですか⁉︎外堀も自宅から近いので、候補に入れられるなら入れたいけど…来年なんですね😭
    そのようなことって、市役所で聞いたら、教えてくれたりしますかね⁉︎

なるほど…。4月入園も難しかったりするんですね😫
    途中入園は確かに運ですよね。どっちみち、小規模保育所を含めるかどうかは別として、希望を追加して、変更届けは出すつもりでいますが…もしかして、このまま毎月審査してもらう形でも、4月入園は難しかったりするんですかね⁉︎

• 7月3日
  • けるびむ

けるびむ

小牧は不透明なことが多くて、役所へ行っても空き状況とか、どうなると優先順位が上がるのかとかは教えてくれないんですが、新設の保育園に関しては教えてくれると思います。
    あと、小規模保育をまとめた冊子があって、詳しく知りたいと言うと出してくると思います。

確か新設保育園は、住宅街にあるちょっと有名な焼き肉屋さん(金太郎とかなんとか)の隣にできるとかいう話を聞きましたよ!違ってたらすみません。
    私立のようです。

希望園を追加して申請し続ければ、遅くても4月にはどこかに入れると思いますよ!(無責任発言すみません)
    児童館で合う方達も、育休あけの方は皆さん4月に決まってました。
    正職員であれば、どこかには入れる印象です。
    ただ、年度がかわるので、4月申請は別途必要です。来年度分は10月くらいに一斉申し込みがあるので、そのときまでに決まっていなければ、再度書類全て出す形になると思います。その場合、ずっと入れなくてすごく困ってることを備考欄などに書いて、切実さをアピールした方が良いかなと思います。希望も、第4希望までしか書くとこないですが、私は第7希望くらいまで書きました(笑)

無許可も未満児だと月6~7万でそこそこ安心して預けられるところがあるので、万が一決まらず仕事復帰しなくちゃになったらそこを利用しよう!と開き直って気持ちを楽にしてもらえたらな…と思います。

無事決まりますように。

• 7月4日
  • まゆこ

まゆこ

確かに、市役所はそういったことは濁されてしまう印象があります。でも資料を出してくれたりはするんですね!新設の保育園のことも気になりますが、来年だともうあまり意味はないかもしれませんが…いつ頃できるのかだけでも聞いてみようかな🤔

金太郎の隣にできるんですね!そこだと、自宅と職場の中間地点ぐらいです!今年に出来てたらなぁ…😭(笑)

そうなんですね!ちなみに正社員で復帰予定です。遅くとも4月に入れればありがたいですが…4月申請だと、一斉申し込みに切り替わるんですね。でもそれで決まるのなら、それも1つですね👍その際に、困ってることをちょっと大げさにアピールしてみます(笑)
    どうしても無理なら、無認可保育所もありますもんね!きっと何とかなりますね!(笑)

今日北外山のあすかキッズさんへ行ってきました💨みなみ保育園のすぐそばですね!教えていただいた通り、かなり広かったです!自宅からは少し離れますが、会社には行きやすい距離なので、候補にも入れてみようかと思います!

いくつか質問させてもらっちゃいましたが…丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます✨

無事に決まることを祈ります✨

• 7月4日
  • saya

saya

こんばんは✨はじめまして、気になりメールしました。
    保育園無事に通えていますか?

• 3月22日
  • まゆこ

まゆこ

こんばんは☆初めまして♪

はい😀熱も時々出たりしますが…無事に通えてますよ👍

• 3月22日
  • saya

saya

そうなんですね✨良かったです。

もし通えていなかったら、『ぷりてぃほっぺ』がすぐちかくにあり、料金もリーズナブルで、イベントもたくさんあり、アットホームな素敵な園なので、良かったら、と思いまして、うちは、市の保育園より安かったので、まだ、在園中です😁

• 3月22日
  • まゆこ

まゆこ

そうだったんですね!ありがとうございます😊

ぷりてぃほっぺさん、名前は聞いたことがあります。市の保育園より安いんですね!今後の参考にさせていただきます😉

実は、4月からは、最寄りの公立の保育園に転園が決まっておりますので、また新たな環境で、頑張りたいと思います!

• 3月23日
  • saya

saya

そうなんですね✨良かったです♪
    保育園選びって、色々考えなきゃいけないから、迷い大変ですよね✨

頑張って下さい✨縁があれば、行って見てください。

• 3月23日
まゆこ

こんにちは😃

念のため、報告ですが、あれから、転園届けを出して、この度、保育園が決まりました。

小規模保育所ですが、北外山のあすかちるどれんさんです。

9/21から、時短勤務で仕事復帰します!

ただ…1つ気掛かりなことがあり、またちょっと相談をさせてもらってますので、もしお時間ありましたら、少し覗いていただけると幸いです。

いろいろとありがとうございました✨