※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが母乳とミルクを飲む際に、飲む量や体重増加に不安があります。体重が増えず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後25日です。ミルク寄りの混合で、あまり泣かずすごく寝る子なので、よっぽどお腹が空いていなければ泣きません。

スケールを借りて母乳を計っているのですが、平均40くらいしか飲めていないのに寝てしまって、その後、ミルクを60くらい作ってあげていますが、20しか飲まず嫌がったり、全て飲む時もあり、かなりムラがあります。

母乳を40しか飲んでいないのに、しばらく寝てしまったり、、この調子なので、体重増加が気になり、なるべく起こして飲ませるようにしていますが、現在、産まれた体重から600グラムしか増えていません。
1ヶ月検診は1キロ前後増えていないと、歳検診とかになるのでしょうか?

上の子も同じようなタイプで、さらに私が母乳にこだわってしまった為、体重が増えず、しばらく指導を受けていました。

同じような方いらっしゃいましたらお話伺いたいです!

コメント

Ayana

うちの子もそんな感じで
混合にしてたのですが母乳だけで
寝てしまったり、泣かなかったりで
1ヶ月で600gしか増えておらず
ミルクをもっと足すように指導され
母乳後にミルク飲まないなら
何回かに1回は母乳なしで
ミルクのみにして下さいと言われ
1週間後に再検診ありました!
そしたら1週間で500gも増え
よっぽどミルク足りてなかったのかな
と思い申し訳なくなりました😭

• yui

yui

コメントありがとうございます!!
    よく寝るし、泣かないも同じですかね、、?
    贅沢な悩みですが、それはそれで心配で、、、。
    うちも、ミルクのみを何度か試してみたんですが、吐き戻しもあったりで💧

一週間で500グラム増とはすごいですね~!
    体重増やせないと申し訳ない気持ちになりますよね。

• 7月1日