※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

清水産婦人科と篠ノ井総合病院、つわりや心療内科への対応を比較して欲しいです。

産婦人科選びで悩んでいます💦
二人目を妊娠したようで、これから産婦人科にかかろうと思っているのですが、長野県の清水産婦人科と篠ノ井総合病院ならどちらがおススメでしょうか??

私の気になるポイントとしては、一人目の時に…
①つわりがひどかった
②妊娠後期に心療内科にかかった
という経験があるので、上記について対応のいい病院だと尚嬉しいのですが…💦

悩んでいます😥
それぞれの病院で良かった点、悪かった点など何かご意見頂けると嬉しいです🙏

コメント

ちゃん

1人目 臨月まで清水さん 臨月から出産まで厚生連
2人目 清水さんで出産しました!

ポイントとなる所を見ると厚生連の方が良いのかもしれませんね?
つわりの対応に関しては厚生連は分かりかねますが清水さんはケトン体を見て下さり飲み食い出来ず脱水になる様なら点滴してくれます☺️
2つ目の1人目の後期心療内科にかかられていたとの事ですが どのような内容か分からないので何とも言えませんが 厚生連なら総合病院なだけあって何かあれば連携して下さるのかな?と思います!

ポイントなど関係なく病院の善し悪しは
厚生連 良い点
総合病院なので何かあったら…の心配なし
病院も新しくなりLDRも綺麗で快適
お部屋は個室(出産後の入院)
部屋にシャワー、トイレあり
看護師さんたちは忙しいながらもきっちり優しく対応してくれます
出産費用が安い
面会時間決まってはいるものの家族は午前中などから来ていても特に何も言われない

悪い点
検診の待ち時間の長さ
先生が曜日で決まっているので もし検診が違う曜日だと見てくれる先生がコロコロ変わってしまう
エコーは2Dで4Dは有料
性別教えてもらえない

清水さん 良い点
エコーが4DでDVDまたは携帯でも見れるエンジェルメモリーに録画してくれる
小さいですがキッズスペースがある
ホテルのように綺麗
病室が全室個室で和室と洋室選べる
分娩室や出産時の演出が素敵
各部屋にトイレ、シャワー付き
入院時の荷物が少ない(タオルやパジャマ、アメニティ類まで全て揃ってます)
看護師さんたちの対応が良い
産後無料でエステが受けられる

悪い点
先生が1人なのでお産が入ると検診の待ち時間が長くなる
お産がかぶると手術室での出産になる可能性がある
出産費用は厚生連よりは高い(個人院で比べると普通ですが)
分娩の立ち会いは大人1人と決まっている(上のお子さんもお産後処置などが終わってからでないと中に入れません)
面会時間に融通が効かない

など パッと思いつくものをあげました!
参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん詳しくありがとうございます🙌✨
    厚生連の方が何かあったら…の心配はなさそうで良いんですね!
    でも、私も気にしていましたが、検診の待ち時間は長いんですね💦
    清水さんの方も結局、先生がお産入ると待ち時間長くなるとしたら、検診の待ち時間で考えたらどっちもどっちですかねー🤔
    うむむ、自分のココ!っていう判断ポイントを見つけないと選びかねますね💦
    ご意見参考にさせて頂きます🙏✨

• 7月1日
  • ちゃん

ちゃん

やはり 小児科医も居ますし連携取れてるのでその辺は1番安心かなと☺️
    待ち時間に関してはほんとにお産が入ると似たかよったかぐらいですね😓
    でも 分娩が入ってなければ全然早いです!!
    分娩が入った時は お互い様だな!って思ってました(笑)
    私も結局お産は午後の診療中だったので あーそう言う時に待ち時間長いんだなーなんて😁
    厚生連はキッズスペースみたいな所がないのでそこが問題です💦
    あと 椅子も混んでたりするし疲れます😓
    清水さんはクッションが置いてあったりするので同じ待ち時間でも違うかなと☺️
    私は 2人目だし安い方がそりゃありがたかったんですけど何よりもお産後のことを考えて清水さんを選びました❤️
    和室は上のお子さんが面会に来た時もゆっくり過ごせますし 荷物が少なくて済むのもかなりのプラスでした!!
    また お食事は厚生連とは比べ物にならないほどでしたよ!!
    厚生連もボリューム感あり美味しかったのですが それより更に良かったです(笑)
    お祝いディナーはフルコースでしたし フルコースは家族も一緒に食べれるので私は旦那さんと上の子と食事しましたよ❤️
    なので 足が出る分は大きいですが お産は命懸けなので自分へのご褒美、数日の贅沢だと思って選んだのが決め手でした!!

あと これは私が感じたことですが 1人目 分娩仮死になって吸引分娩になったのもあって 会陰切開をし傷が結構酷かったのですが 傷の処置が厚生連は割と雑でした😓
    1人目だったので傷はこんなものか…と思っていたのですが 今回清水さんで出産後 少し傷が出来たみたいで処置してもらう際に 前回の傷も修正して下さいました!!
    産後痛みも少なかったです☺️
    また 傷も1人目の時とは全然違くて綺麗になりました!!(見た訳では無いです笑)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッズスペースの有無は大事かもしれないですね!!ウチの子、全然大人しくしてくれないので、キッズスペースがあるのは有難いかも!!?✨
    施設も食事も良さそうだし、清水さん良さそうな気がしてきました😚
    傷の処置も雑なのは嫌ですしね😥

もし、お差し支えなければ教えて頂きたいのですが💦
    1人目の臨月から出産まで厚生連にうつったというのは、清水さんで分娩を取り扱えないから事前に転院したって事ですか??

• 7月1日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね💦
    同じ待ち時間でも上の子も連れてだとなかなか大変だと思うので キッズスペースあるならある方がありがたいですよね😂
    足出る分も厚生連と比べたら差はあるけど それなりの待遇?だと思いますし✨

1人目のときは高血圧症になってしまい入院になるかも 場合によっては緊急帝王切開になるかも そうなるとまだ赤ちゃん未熟児だから...とのことで転院になりました💦
    しかしながら 家では高いとはいえ危ないほどではなくどちらかと言うと白衣高血圧症だと分かり結局陣痛待ちだったのですが(笑)
    そのため 2人目も血圧高かったですが緊急性は無いだろうとそのまま清水さんでお世話になりました!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙏
    そうだったんですね😲!
    無事に産めて良かったですね💦
    白衣高血圧症ちょっとわかります!
    私も結構緊張しいなので上がっちゃっりします💦
    でも、途中で何か異常があっても転院をすすめてくれるなら安心ですね✨

• 7月2日
  • ちゃん

ちゃん

病院で緊張しちゃってる感じとか全然なかったのですが 病院で測ると上がってしまって😓
    妊娠初期は病院でも低いのですが安定期過ぎたぐらいから高血圧になってしまって💦
    出産時も産後もそこそこ高いので高血圧気味ではあるものの…って感じで🤦‍♀️
    勧めてくれますよ!!
    私は転院したくなくて駄々こねましたが(笑)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね😲
    じゃあ最初は何で血圧あがるのかわからなかったですよね…

転院したくなかったんですね😂そんなに厚生連じゃ嫌だったんですね(笑)

• 7月3日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです😓
    今までも病院で測っても高かったこともなかったので😂

なんか 総合病院って対応が塩対応なイメージで(笑)
    プラス 清水さんの入院は荷物が少ないのでそれを考えていたのと 食事、部屋など清水さんでの出産を楽しみにしていたのでほんとに嫌で(笑)
    実際出産してみたら厚生連もすごく良かったのですが🤣🤣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も総合病院ってあんまりイメージ良くなかったんですけど、厚生連で産んで良かったって話も聞いてたんでやっぱり悩んでたんですよね😂
    でも、色々お話聞いて清水さんにする方向にしたいと思いました✨
    たくさん情報をありがとうございました😊✨

• 7月5日
  • ちゃん

ちゃん

やっぱりそうですよね😂
    でも 全然イメージと違いますよ!!
    清水さんはほんとにおすすめなので❤️

• 7月5日
mam

2人目を清水で出産予定です( ˊᵕˋ )

1人目を総合病院で出産したんですが
2人目は自分にご褒美っていうのも兼ねて
綺麗で贅沢な病院にしようと思い清水にしました!
清水は分娩が入ってしまうと待ち時間が長くなってしまいますが、看護師さんも先生も明るくっていい人達だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報をありがとうございます🙏✨
    やはり、総合病院よりは対応が手厚い感じで良いのですね☺️
    出産は不安な事も多いから親身になってくれる人達がいいですよね✨

• 7月1日
ミルク

妊娠後期に心療内科にかかったとのことですが、現在は精神疾患にはなられてはいませんか?
清水産婦人科さんも、篠ノ井厚生連さんも、精神疾患がある妊婦さんは分娩受け入れをしていないようです。
現在大丈夫なら問題はないと思いますが、一応情報です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報をありがとうございます🙏
    現在は精神疾患はなく落ち着いております☺️
    ご心配いただきありがとうございます😊

• 7月2日
もりもり

あたしはまだ出産前ですが、転勤で長野に来たのでどこの産婦人科が良いかなどが分からず、とりあえず篠ノ井総合病院に通ってました。初期の3回ほどだけですが😔なんだか塩対応だし曜日ごとに先生が決まってたりするのでなかなか担当って感じがしなかったり💦あとは予約が午前中のみってところもなんだかなぁ ~と。あとは初期の時に冬だったので病院に通うのがなんか感染症とか心配でした。
その後に清水産婦人科に移りましたが、先生も看護師さんもとても優しい感じで転院してよかったと思ってます!総合病院はパジャマ自前ですけど、清水産婦人科は用意してもらえて洗濯アリなので荷物もかなり減るところがよかったかな❓😆👍
ただ、血液検査の結果とか何かあった時に安心出来るのは篠ノ井だと思います。あたしは経過は順調だったので清水産婦人科でやっているヨガやマタニティビクスに行ったりで楽しかったです(*´ω`*)
産院て色々考えますし、清水産婦人科だと足が出るなって気はしますが、何度も通うところなのでそこはいいかなって思ってます🤣
満足できるところに通えるとよいですね🤗💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報をありがとうございます🙏✨
    そうなんですよね、総合病院だと色んな科があるから感染症とか心配ですよね💦私も思いました💦
    パジャマ出してもらえるのも助かりますよね!私も一人目の時はパジャマ持参の産院だったので、何だかんだ毎日主人に洗濯して持ってきてもらっていて悪いなーって思っていたので💦
    ご意見参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 7月5日