※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒菜mama
妊娠・出産

妊娠中に乳首から液体が出た場合、濁った白っぽい黄色っぽい液体は乳汁の可能性があります。そのままで大丈夫ですが、気になる場合は助産師に相談してください。

初めての妊娠です!
今29週入ってスグなんですが、この前の健診で、乳首とおっぱいのマッサージをする様に助産師さんに言われました!その日から、お風呂に入った時に教わった通りにマッサージしてましたが一向に柔らかくなりません…
でも、今日お風呂上がった後にボディークリームを塗ろうとおっぱいを見た時に乳首に液体が付いていたので、マッサージしてみたら、ちょっと濁った、白っぽい黄色っぽい液体が出てきました…ティッシュで拭くと少しネバネバ…どーしたらいいのか分からずそのままにしてしまいました…これはなんですか?そのままで大丈夫ですか?

コメント

♥

初乳が出たんじゃないですか??私も出ました!
乳首はそんなに簡単に柔らかくはならないと思います!痛いですが頑張ってくださいねー!!

• 莉緒菜mama

莉緒菜mama

直ぐには柔らかくならないんですかァ
    !?痛いのでどれぐらいしたらいいのか分からず。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 7月1日
らんのすけ

そのままでいいですよー👌
おっぱい作る準備ができてるって感じで分泌液です!
それ乳首についてかさぶたみたいになることあるので、優しく拭き取りってまた明日お風呂の時に優しくきれいにしてあげたらいいですよ😊

• 莉緒菜mama

莉緒菜mama

分かりました!ありがとうございます!
    マッサージの度に出した方がいいんでしょうか?

• 7月1日
  • らんのすけ

らんのすけ

無理矢理に出そうとしなくていいですよ!気になるけど気にせずマッサージ続けていいと思います😁

• 7月1日

私の産院では今の時期におっぱいマッサージは子宮刺激になるから
まだしたらダメだと言われました(^◇^;)
少しずつやっていけばいいんじゃないかなと思います!

だいちゃんママ

初乳じゃなく、分泌液ですね(^^)
胎盤が剥がれてから初乳が出るので、今初乳が出ることはないです。
ただ分泌液はたくさん出た方が乳腺が貫通した事になるので、母乳が出やすくなるといいますよ(^^)
お風呂で優しくマッサージしてあげてください。ただお腹の張りと連動するので、やりすぎは禁物です。
無理ない程度に頑張ってくださいね(^^)
あと乳首を柔らかくする方法は、カレンデュラオイルや馬油を塗ってマッサージしたあと、ラップで湿布するようにすると柔らかくなりますよ(^^)
ちなみに授乳で乳首が切れて痛かった時もこの方法でなんとかしのいでました(笑)
ご参考までに(^^)

ほのん

分泌液ですよ!
初産ですが私は5ヶ月頃から乳首のちかくなど痒くてかいてたら分泌液が出てきましたよ!笑
どんどん出る量も増えますしむしろ今何も出ないのは産んでからおっぱいがなかなか出なかったり大変になるのでいいと思います!
おっぱいマッサージは子宮収縮したりするので今時期にお腹の張りが強くて張りどめを飲んでる人はしないほうがいいみたいです!
マッサージしててお腹がはったりするようならすこしやめたほうがいいですが問題ないなら今から毎日するほうがいいですね👌
毎日やることで柔らかくなりますし元々柔い人硬い人個人差あるので自分の乳首と乳輪の硬さに合わせてマッサージしていくのがいいと思います!