※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴょう
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。搾乳中心で育てていますが、直母に切り替えたいです。直母は20くらいで搾乳の90ccより飲むのが難しく、乳首が平坦乳首で飲みにくいため保護器を使用しています。切り替えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

母乳育児について相談させてください🤦
いま搾乳中心で育てていますが、
いずれは直母で頑張りたいです。
生後12日目にして搾乳90ccほど飲みます。
これは病院での指導のもとやってます。
直母は飲めても20くらいで
搾乳でしてるので飲んでも寝なかったり
泣いてしまいます…😭
搾乳から直母に切り替えられた方
何か、アドバイスください!
あと乳首が平坦乳首で飲みにくいので
たまに保護器つけながらしてます。

コメント

たまにゃん

私も陥没だったので入院中は保護器使わないと飲んでくれませんでした(;_;)

でも退院日に桶谷式の母乳外来に行ってマッサージを受けたらパンパンだったおっぱいが柔らかくなって、その時から直母で飲んでくれるようになりました😭✨

飲んでくれるようになったら乳首が伸びるようになって、陥没も改善されました😊✨

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    やはり母乳外来行ったほうがいいですよね!
    なんか入院中はいろいろアドバイスもらえても退院後は誰から教えてもらえばいいのか分からずで
    手探りでしてます😂😂
    わたしも直母で頑張りたいです!

    • 6月30日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    私は母乳外来行ってかなり救われました😭
    直母で飲めるようになっただけじゃなくて、
    おっぱい張ってゴリゴリに硬くなったり、乳腺炎になりかけたりしたのですが、詰まりをとってもらってりと、かなり救われました😢💦
    あと赤ちゃんのことでわからないことも教えてもらったりしました(;_;)💖

    • 6月30日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    母乳外来は赤ちゃんを産んだ病院でやっていましたか?🏥
    あたしも先週行ったんですが
    あまりいい助産師じゃなくて…
    ほかに市とかでも開催してるか
    調べてやってみようと思います👏💜

    • 7月1日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    母乳外来は産んだ病院ではなく、助産師さんが自宅でやっているところに通ってます‼︎
    私が通ってる桶谷式の母乳外来は全国にたくさんあるみたいですが、食事なども細かく指導されるので好き嫌いあるみたいです😂笑笑
    もちろん桶谷式でなくても母乳外来はあります‼︎
    助産師さんとの相性もあるので、色々行ってみてもいいかもですね☺️💖

    • 7月1日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    詳しくありがとうございました😭💜
    私の住んでいる地域でもあるのか
    調べてみたいと思います!
    母乳育児が楽しくなるように
    頑張っていきます👏👏💕

    • 7月1日
せいママෆ⃛*:・

私も乳首が平坦になってて苦労しました💦何度もミルクにしようかと思いましたが、ズボラな性格なため哺乳瓶の洗浄が億劫で‥保護器で吸わせたあと外してから直で吸わてみたり、搾乳機で吸って乳首を吸いやすくしてから直で吸わせてみたり、とにかく吸わせました!乳輪ごと少し潰しながら赤ちゃんの顔を押し付ける感じでガブッと咥えさせるように意識してやってました。少し痛いと感じるくらい乳輪と乳首のマッサージしました!途中乳首がめっちゃ痛くて血が滲んだ時もありましたがとにかく吸わせました(笑)赤ちゃんも頑張ってくれたと思います。
けど無理な時はミルクも時々あげてました♪

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    すごいっ!粘り勝ちというか努力の賜物ですね👶💓
    赤ちゃんぎゃんぎゃん泣いたりしませんでしたか🤧?
    なんか泣いていると申し訳なくなっちゃいます…😭😭

    • 6月30日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    ギャン泣きはしてなかったかもしれませんが少々ぐずっても顔を掴んで?乳首に口を持ってってました(笑)毎回そうやってると、赤ちゃんなりに吸うのを頑張ろうとするみたいで、最初は乳首だけ吸ってましたが(これがまた痛い💦)、乳輪ごとガブッと咥えて変な吸い方だけどそれを繰り返して今に至ります♪今は頑張った甲斐があってあの時の乳首の痛みが嘘みたいです😂母乳が出る限り必ず吸ってくれるようになると思います!

    • 6月30日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    ちなみに最初まだミルクと混合の時は搾乳してたんですけど、なぜか途中から吸ってもらうか手で絞ることでしか母乳がでなくなりました😂本当人間の体って不思議ですよね〜‥

    • 6月30日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう

    ねーないちゃったりするのみても
    心を鬼にしてあたしも
    ガブッとくわせてるんですけど🤧
    ちゅーちゅーと乳首のみ座れるの
    痛いですよね🖤
    切れちゃいますしね…
    女の人の体はとくにすごいですよね!
    神秘的です(笑)

    • 7月1日